合わない入れ歯に96万!歯科医師から「これ以上の調整は無理」

相談者: 白石さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-02-18 17:37:02
こんにちは。


・2007年6月頃から虫歯治療のため通う

・「がもうダメだ」

 と言われ、入れ歯にすると言われたが、

 「まだ若いし、寝る時に取り外したりするのが嫌だから他の治療法(インプラントなど)がいい」

 と伝えた。しかし、

 「他の人が見ても分からないし、笑っても見えないようにする」

 と言われしぶしぶ承諾した。


・この時に、

 「インプラントはあごの骨が腐ったりするし、ブリッジをしようとすれば健康な周りの歯を削ったりしなくてはいけないから、入れ歯しか方法はない。僕は医者なんだから言う事を聞いて下さい」

 と言われた

前歯2本、親不知奥歯を抜く為、医大を紹介され抜歯

・上の前歯2本の部分に仮の入れ歯を入れる
 (下の奥歯は何も入れない)

・費用は上下の入れ歯作成・型取り・調整・その間の治療費すべて込みで96万円と言われ、後日3回に分けて全額支払う

・2008年1月頃に上下の入れ歯が完成するが、最初から下の入れ歯は痛くて付けてられなかった

・出来上がった入れ歯は笑った時に丸見えで、最初に受けた説明のものとは全然違った。

・その事について聞いたが

 「(私が気にしてる金具の部分を指し)ここがなくなったらはまらなくなるから、ここを見えなくするのは無理だよ」

 とあっさり言われた


・何度か調整に通うが痛みが変わらないし、下の入れ歯をつけると(入れ歯が目立つのではと気になり)人との会話も気になってできなくなるので、そのうち下の入れ歯はつけなくなる

・その後も何度か調整に行ったが痛みは変わらず、ずっとつけられずにいる事も伝えたが、

「これ以上削ると金具だけになっちゃうから削れない」

 と言われ続けたので、全く下の入れ歯をつけない生活をするようになった

・2009年1月頃、

 「お金を払ったのにつけないのはもったいない。金属が見えるのも我慢するからちゃんと調整してもらって付け続けよう」

 と思い調整に通うが、

 「もうこれ以上削れない。もっと頻繁に治療に来てくれてたらよかったのに。こんなに時間がたってから言われても、もう無理だ」

 と言われ、言い争いになる。(2009年1月6日)


・この時に歯科医院のほうから

 「よその歯医者で治療するか、このままうちの歯科医院で院長の治療を続けるか、治療の内容を院長から院長の息子が引き継ぎ息子に治療をしてもらうか選んでください」

 と言われ、よそでまた最初から治療しなおすと費用がかかるし、もうすでに入れ歯の作成・型取り・調整費は全額払っているのだからと息子に治療してもらうことを後日電話で伝える。


・この日を境に「言った・言わない」の口論を避けるため婚約者同伴で治療に通い始める

・2月9日、調整に行ったら帰り際、急に

 「保険の関係で1月分から調整するごとに治療費をいただきます」

 と言われる。


この時に何故ですか?と聞いても保険の関係としか説明してもらえず、挙句の果てに、きちんと言われた治療費を全額払っているにも関わらず

 「そんないつまでもタダでやってらんないよ」

 と失笑されながら言われたが、仕事の時間が迫っていたので言い争うことなくそのまま帰る


・2月17日、調整に行ったらすぐに

 「婚約者の方に話があります」

 と言われ待合室で30分以上待たされ、婚約者が戻ると、

「歯を作り直すことにしました。今つけてる下の入れ歯はもうつけなくて結構です。」

 と言われ、どうゆう事かと婚約者に尋ねると、痛いからって入れ歯を付けなかったから歯が動いてもう今の(下の)入れ歯は使い物にならない。
だからまた新しく作り直さなくちゃいけない。
本来作り直すとなるとまたお金がかかるけど、今よりランクの低い(安い素材)入れ歯ならタダで作る。
差額は返さない。
と言われた。


向こうの言い分としては仕事を理由にこまめに治療に来ないそっちが悪い。
ずっと外しっぱなしになんかしてたから合わなくなった。
外していたそっちが悪い。
本来ならランクの低い入れ歯だって10万円位するものをタダで作ると言ってるのだから、文句を言われたくない。
それが嫌ならもう一度入れ歯作成費を出してください。との事。


こちらの言い分としては何度も忙しい中、調整に行ったにも関わらず全く痛みが引かず、仕事もままならない状態だったから外していた。

その事は何度も伝えたのに、これ以上削れないと言うから入れ歯を付けられずにいた。


入れ歯を外しっぱなしにしていたら歯が動いて、その入れ歯が使い物にならなくなるなんて説明を受けていない。
(もし受けていたら外しっぱなしにすることは無かった)

入れ歯を作る時にあまり費用を掛けたくないと言ったにも関わらず、高いランクの入れ歯を勧めてきたから96万という大金を払ったのに、作り直すのがそれよりも安い素材の物を付けてくださいと言う事に納得できない。


96万円で作成・型取り・調整・その間の治療費全て含まれてると言ったのに、2009年1月から保険の関係で治療費を請求される事が納得できない。

しかもこの調整の費用を理不尽だと思いながらも払ったのに、2月17日に

「もう作り直すからその入れ歯はつけなくていい」

という向こうの意見が納得できない
(だったら前回払った調整費用はどこいっちゃったのか?と思う)


出来上がった入れ歯も説明されていた物と全然違う(一目で入れ歯だとばれる)。


なにか質問しようとしても

「僕は医者なんだから何も心配せず全て任せておけばいいんだ」

と言うばかりできちんと説明をしてくれなかった。


今考えれば最初に仮の入れ歯を上の前歯2本分しかしていなかったのだから、向こうの言う様に歯が動いてしまうのであれば、いきなり上下の入れ歯を入れた所で噛み合わせが合うはずも無い。



・こちらとしてはもうこんな信用できない歯科医に再度入れ歯を作り直してもらうのは不安なので、他の歯科医に治療をし直してもらいたい。

・その際に支払った96万円は返金して頂きたいのですが、今回のこのような件はどのように対処すべきでしょうか?


回答お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-18 17:44:29
全部読んでません。

というのは、法律専門家と相談した方がいいかもしれないと感じるからです。

また実際診てみないことにはわかりにくいからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 18:21:52
全部読みました。

とりあえず返金の部分に関しては相手側の歯科医師が応じてくれていない以上は、第三者(弁護士)の介入が必要ではないかと思います。

あと、歯医者さんにはいろんな考えの先生がいます。

一般的にはブリッジで治すことが多いケースではないかな?と思いますが、インプラントを勧める先生もいらっしゃいますし、入れ歯を勧める先生もいらっしゃいます。

白石さんの担当の先生はおそらく、入れ歯に自信をお持ちの先生だったのではないでしょうか?

治療の結果としては非常に残念なことになってしまっていますが、インプラントやブリッジにした場合でもトラブルが起きる可能性は0ではありませんので、入れ歯にした=間違いであるということではないと思います。

担当の先生がおっしゃられている言い分も歯科医師である僕には分かる部分もありますが、普通の患者さんからすると納得できなくて当然だと思います。

歯医者に没頭しているとだんだん考え方が歯医者独特のものになってきて、患者さんの常識から外れていってしまうこともあるというのは僕自身も経験していますので、一応そういったこともあるということは頭の片隅に入れておかれてください。

いずれにしましても返金に関してはこちらでアドバイスすることはできないのですが、せめてもう少し説明をするとか、事後のフォローをするとかはあっても良いのではないかなと思いました。

まずは弁護士さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談費用はかかってしまうかもしれませんが、そのほうがいろんな意味で白石さんご自身にとっても良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:06:59
大変お若いのに入れ歯ということもお辛いし、

『・こちらとしてはもうこんな信用できない歯科医に再度入れ歯を作り直してもらうのは不安なので他の歯科医に治療をし直してもらいたい。』

そうですね、それは止められないでしょう。

さて、契約内容の話になると、これは歯科医院毎、歯科医師毎に違いますので、我々には現在の主治医との契約内容は解りません


まずは、地域の歯科医師会に窓口がありますし、地域の弁護士会で相談窓口もありますから、そちらにお話頂くことがよろしいかと存じます。

あまり力になれませんが、前歯2本であれば、ブリッジインプラントもいろいろ選べるので、補綴に強い先生、またこういった経緯もあり一般の診療所への不信感があるようなら、大学病院の補綴科を受診されることをお勧めします。

補綴科というのは、被せ物や入れ歯やインプラントを入れる専門科です。

世の中いい先生もたくさんおられます、そんなひどい経験は辛いでしょうが、そんなことばっかりじゃないですよ!

御快癒を御祈念しております。


東京都歯科医師会HP http://www.tokyo-da.org/index.html

 係りはたぶん医事相談です。

東京都弁護士会 相談窓口一覧 http://www.toben.or.jp/consultation/other/iryo.html

東京医科歯科大学歯学部附属病院 http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html


日本歯科大学附属病院 http://dent-hosp.ndu.ac.jp/~nduhosp/


日本大学歯学部附属歯科病院 http://www.dent.nihon-u.ac.jp/hospital/j-hos00.html


昭和大学歯科病院 http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/

他にも近県にたくさんあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:07:31
白石 さまこんにちわ。

私もすべて読ませていただきました。
ずいぶんなことをいわれたようですね。

今後どのように対処するかは難しいところだと思いますが、区の医務課に相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 19:38:44
僕も全部読みました。

正直な感想としては

「これ以上、担当の歯科医と直接交渉を続けても進展は無いのではないか?」

です。

田尾先生のように「弁護士さん」。
佐藤先生のように「歯科医師会」。
山田先生のように「区の医務課」。

いずれかの介入が必要になるのではないかと‥。


担当医の言い分も解らなくは無いですが「もう少し、対応の仕方があるのでは?」とも思います。


いずれにせよ良い方向に向かう事をお祈りしております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 20:15:14
大変な思いをされたようですね。

歯科医の対応に問題があるように思います。
しかし、

>しぶしぶ承諾した。

ここがポイントだと思いますよ。

納得がいくまで説明してもらい、
考える期間が必要です。

これに同意してもらえないならば
そんなところに行かないほうがいいでしょう。


他の先生方のおっしゃるように
個人での解決は困難だと思いますので

>田尾先生のように「弁護士さん」。
>佐藤先生のように「歯科医師会」。
>山田先生のように「区の医務課」。

に相談なさったほうがよいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 21:06:05
こんばんわ。

支払った金額や今までの治療云々に関しては、他の先生方の言われる通りと思いますので省略させていただきます。

気になるのは今後、保険であろうが自由診療であろうが良い治療を受けられる環境が整うといいのですが・・・

そう考えると桜田先生のおっしゃるように

>>しぶしぶ承諾した。

>ここがポイントだと思いますよ。

>納得がいくまで説明してもらい、
>考える期間が必要です。


今後再び治療を開始する前に、まずご納得いかれる治療内容の説明などを完了させてから治療に臨まないと同じことの繰り返しになってしまいます。

内容にご納得できない点があれば必ず解決してから取り組むべきでしょう。
もし「しぶしぶ」でも承諾してしまうと、後から思っていたものと違うと言い返す事は意味が薄いと思います。

これからまだまだ治療に際しても大変かと思いますが、納得のゆく治療が受けられるようになるとよいですね。

頑張って下さい。




タイトル 合わない入れ歯に96万!歯科医師から「これ以上の調整は無理」
質問者 白石さん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中