[写真あり] 上2番、レジンの詰め物が隣の歯にくっついて気になります

相談者: 歯は大切。。。さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-02-26 16:55:10
?上の2番の、1番に近い側の先端が1.5ミリ程欠けたので、レジン充填の治療をしてもらいましたが、充填したレジンが、隣の1番の先端とも接着されてしまったため、隙間がなく糸ようじが通らなくなってしまいました。

先端のみくっついているので、残った歯間は仕方なく歯間ブラシで掃除していますが、隣の歯にもレジンをくっつけるのが、一般的な方法ですか?


?また、色が不透明な真っ白なので目立ってしまいます。

歯の先端は特に少し透き通っているので、半透明のレジンがないか聞くと、不透明か、全くの透明しか無いから 色合わせは出来ないとA1という色を勧められました。

他の方のレジン治療を見るととても綺麗ですが、本当に歯の先端の半透明色は無いのでしょうか?

無いとしたら、皆さんどのように歯の色を合わせているのですか?


どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 17:12:14
こんにちは

?一般的ではありませんので治してもらって下さい。

?現在レジンの色は沢山ありますので、半透明のレジンもあります。

しかし、通常の保険診療の範囲では使用しません。

保険診療ですと、ほとんど1種類のレジンで詰めますが、数種類のレジンを使用して詰める積層法(ダイレクトボンディング)という方法があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 17:32:15
宇藤先生と同じですが。

?出来ればやり直してもらった方がいいですが、殆どのレジン充填は大きく詰めてあるか、足りなくて隙間が出来てしまっているかです。

タイトに元の状態に戻すのは非常に難しいです。

3次元の塗り絵みたいなものです^^

きちんと詰めるのはかなりの時間が必要になります。

たぶん欲しい色はCASE3のような不透明感ではないでしょうか!?

http://eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html#case3


?女性なので気になるところだと思います。

ですが、保険診療とは審美面を考えた治療ではありません。

綺麗に見せる為の治療は自費扱いとなります。

A1(かなり白いプラスチック)を持っている歯科医院はそんなに多くはなく、どちらかと言うとかなり見た目は配慮してくれている歯科医院と言えます。

の先端の透明色・半透明色のレジンは、保険適応のレジンではないので自費扱いになってしまいます。
(透明色・半透明色と言っても色々な色があります、私の場合透明色だけで数えたら6色ありました^^;)

さっきも同じような先端を含むレジン充填をしていましたが、5色のレジンを使いました^^;
透明色は2色を使用しています。

もし自費でいいので治したいなどあれば、色々調べて治療を受けられた方がいいですよ。

現状のルールでは見た目が悪くても、透明色のレジンさえ使えば立派な自費治療として算定がOKですから、最低限過去の同じような症例は見せていただいた方がいいと思います。

少しこのサイトで調べてみてください^^

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 18:01:59
宇藤先生、井野先生と同意見です。


>本当にの先端の半透明色は無いのでしょうか?

残念ながら保険ではありません。

健康保険の範囲で色はほとんど選べないのが現状です。


おそらく、一般的な歯科医院で保険で使うレジンは多くても4〜5色あればいい方だと思います。
保険外のレジンでは20色以上の色を組み合わせて使います。

しかしながら「保険外のレジン充填」はまだまだ一般的ではありません。

担当の先生ができるのかどうかを確認して、井野先生のおっしゃられているように、「過去の症例写真」は見せてもらってから治療を始めるようにしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 18:53:21
そうですね。

自費レジン充填の定義というのもまた難しい話なのですが、そこは過去ログを参照頂くとして、色の種類だけで比較すると、そういう感じになりますね。

あくまでイメージですが・・
(左;保険 右;自費)

とはいえ、細かく言うとそうでもないんですが・・現状としては・・

どちらかと言うと、

>保険診療とは審美面を考えた治療ではありません。
>綺麗に見せる為の治療は自費扱いとなります。

↑ここがポイントなのかも知れませんね。

でも先生の技術次第の面も多々ありますので、保険じゃ全く無理なのね、と悲観的になる必要もないかも知れません。(煮え切らない回答ですみません)



一番幸運なのは、保険のレジンと同じ色のの方ですよね。

材料云々よりも、簡単そうで難しい治療ですからね、技術の差は正直出ると思いますよ^^

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 22:29:56
私の場合、ほとんどの相談で、「そんなことはない保険でもできますよ」といってるような気がしますが、ことレジン充填の色に関しては、

>保険診療とは審美面を考えた治療ではありません。
>綺麗に見せる為の治療は自費扱いとなります。

に同意します。

うちではレジンの種類は(その性状の違いにより)4種類使ってますが、色は2色(A2とA3だけ、しかも1種類)しか置いてません。

ですので、色はアバウトにしか合いません。

よく見ればとは別の材料が入っているのがわかります。

これでも男性ですと95%以上の人はノープロブレムですが、女性の方ですとちょっと気になってしまう可能性はあります。(うちではその場合、「御免」させてもらってます)

あと隣の歯とくっつけない先生は、絶対にくっつけませんから、やり直しが希望なら、転院されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大切。。。さん
返信日時:2009-02-27 10:36:29
宇藤先生、井野先生、櫻井先生、渡辺先生、森川先生、

丁寧なご回答をありがとうございます!

が気になって食事が喉を通らなかったので、教えていただいてとても気が楽になりました。


「?隣の歯にくっついている」は、一般的ではないとの事なので、もう少し目立たないようにやり直してもらいたいと思います。

隣の歯が圧迫されて噛み合わせが 少し合わなくなってしまうし、

「歯にご飯粒が挟まってるよ」

と母に指摘された程なので・・・



「?レジンの半透明色の有無」については、半透明のレジンも何色も存在するとの事ですので、自費でも構わないので、教えていただいた様に半透明のレジンを何色か使用して、もう少しきれいに直してもらいたいと思います。


本当にありがとうございます!

うちから通える先生もいらっしゃったので、次はぜひ治療お願いしたいと思います。



タイトル [写真あり] 上2番、レジンの詰め物が隣の歯にくっついて気になります
質問者 歯は大切。。。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中