親不知の抜歯後、傷口が開いたままで心配です

相談者: 奈津美さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-04 23:35:02
こんにちは。今回初めて投稿させていただきます。


先月の23日に近くの大学病院口腔外科で右下の親不知を抜きました。

先生には、まだ若いから今のうちに抜いといた方がいいと言われぬきました。

私の親不知は完全に埋まってるとのことで、抜いてから糸で縫うというケースでした。
抜歯した後に糸で縫い、一週間仕事も休み安静にしてました。

薬も飲みながら、そこまでひどい痛みもなく順調に治ってるのかな?と思っていました。

今月の2日に糸を抜きに行った所、2本糸で縫ったのに1本糸がなくなってると言われ、心配だからまた一週間後に来てくださいと先生に言われました。

先生は肉に埋もれてるというのはあまりないので、たぶん自然に取れたのかなと言っていました。
2本縫ったうち1本は残ってたので2日に糸抜きしました。

が、しかし3日ぐらいに縫ったところに違和感を感じ見てみた所、縫った場所がぱっくり開いてて傷口の中身が見えてるという状態でした。

食べかすもいっぱいたまってて心配になり、中が傷つかない程度に爪楊枝で取ったものの微量の出血があります。

食べかすを取ったと同時に、親不知を抜いた所も少し痛みだし心配してます。

心配だけれども食べ物を食べないわけにもいかないし、このぱっくり傷口が開いた状態って危ないですよね?
感染の恐れでもあったら心配で...。

結構傷口を覗いてみると切ったのが深いし、とても心配しています。

明日は仕事があり病院に行けないので、明後日行こうと思ってます。
ものすっごい痛みではないので我慢は出来ます。

私は元々口の中をときおり噛む癖があるので、そのせいなのでしょうか?

ご回答お願いします。
長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-04 23:58:27
奈津美さん、こんにちは。

親知らず抜歯後の経緯で、色々とご不安なことと思います。

>2本糸で縫ったのに1本糸がなくなってると言われ、心配だからまた一週間後に来てくださいと先生に言われました。

縫合糸が自然に取れてしまうということはよくあります。
それ自体は、特別ご心配されずとも大丈夫です。

>このぱっくり傷口が開いた状態って危ないですよね?
>感染の恐れでもあったら心配で...。

これは、直接観て見ない限り正確なところは分かりません。

ただ、一般の方には、傷口が正常に回復していないように見える場合でも、歯科医師が見ると、良好な回復過程にあるということはあります。

また、元々何か病気を抱えておられない限り、奈津美さんのご年齢で感染を起こす確率は、決して高くありません。
少なくとも、食事をすることで即感染を起こすことはないはずです。

ですから、食事に関しても、現状で特段ナーバスになる必要はありません。

ただ、抜側で噛むことは気分的にも難しいでしょうから、今しばらくは反対側を中心に噛んで食べられてください。

>明日は仕事があり病院に行けないので明後日行こうと思ってます。
>ものすっごい痛みではないので我慢は出来ます。

明後日の受診の際に、担当の先生にしっかりと確認してもらってくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 00:28:53
抜歯後の傷跡は気になりますよね。。。

でも、食事の後食べかすを取りたい気持はわかりますが、爪楊枝などでつつくのはとても危険なのでやめてくださいね。

をしたあとの傷跡はとてもやわらかいので、かえって治癒を送らせてしまう可能性もあります。

通常の食べ物であれば、抜歯をした後に入ってしまっても、やがて自然になくなっていきます。

痛みがでてしまったのも、食べかすをとったときに傷ついた可能性が大です。


気になってしまうと思いますが、中本先生のおっしゃるように担当の先生に良くお話をされて、傷の治り具合を確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奈津美さん
返信日時:2009-03-05 00:29:30
中本先生、迅速なご回答ありがとうございます。


おかげで安心してきました。

傷口は白くなっており、傷の中はとても赤みがかった状態です。

やはり心配なので食事する際は反対側ので噛むようにします。

これ以上痛い思いは嫌なのできちんと治したいと思います。

中本先生、ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奈津美さん
返信日時:2009-03-05 00:35:02
吉田先生、とてもご親切にご回答ありがとうございます。


結構内側に傷口があるので、口の中の肉が覆いかぶさって自然に取れにくい状況です。

やはり気になって食べかすを取ってしまうのですが、先生の言われた通り危ないので自然に取れるのを待ちます。

今回親不知を抜くのは初めてで不安なことばかりですが、吉田先生のや中本先生のご回答のおかげで不安が少しずつ取れてきました。

きちんと治したいと思います。

吉田先生、ありがとうございました!



タイトル 親不知の抜歯後、傷口が開いたままで心配です
質問者 奈津美さん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中