[写真あり] 急に歯に激痛が起こり、歯を見ると縦に亀裂がある

相談者: BBLLさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-03-08 21:33:28
こんにちは。
初めて利用させて頂きます。


2週間ほど前に、に突然激痛が走りました。
前日晩に多少の疼痛があったのですが、睡眠中に激痛が走り、跳ね起きました。

あまりの痛みに頭を壁に打ち付けたくらいで、私の経験した痛みの中では、椎間板ヘルニアに次ぐもので、骨折などの非ではありませんでした。


口腔内用の鏡を使用して観察しても、少なくとも目視できるところに虫歯はありませんでした。

しかし、代わりにヒビを見つけました。
縦の亀裂が歯と歯の間に入っているようで、亀裂が下にどこまで伸びているのかは判りません。

その時は「痛みの原因はこれか」と思いましたが、当サイトなどで「ひび割れ」の症例と照らし合わせましたところ、結び付けて良いものかどうか疑問が生じました。
症状が、単なる軽減ではなく、変化したことも疑問の一因です(★)。


=============================

【該当の歯】

・右下7番

=============================

【歯の状態】

・目視できる範囲で虫歯はありません
・右下6番との間に、縦方向の亀裂が見えます
・歯の周辺に腫れや変色などありません
★歯を押したり、噛み合わせによる痛みはありません
(ピーク時)
・歯の周辺を押したりしても痛みはありません
・冷熱どちらも、しみません
・歯の食いしばりや、歯軋りはありません
・右下8番(親知らず)は、抜歯していません

=============================

【症状(ピーク時)】

・食事中などに限らず発作的に激痛が襲い、1〜10分ほどで治まります
・発作の後は、疼痛がしばらく続く時と、痛みが完全に消えてしまう時があります
・歯への直接刺激ではなく、首や顎の動作がトリガーになるように感じました
(結果として、睡眠中と食事中が多かったです)
・睡眠中に、枕に乗せた状態で頭の角度を変えたりすると、ほぼ確実に発作が襲いました
(枕を取り払い平面にし、布団で頭を左右から挟み込んで固定するようにしたところ、睡眠中の発作はほぼ緩和されました)
・発作的な激痛は、1週間ほどでなくなりました

=============================

【症状(今現在)】

・発作的な激痛はなくなりました
★歯に触れる(噛み合わせる)と痛みがあります
(発作的な激痛がなくなって、2〜3日後から痛むようになりました)
・歯に直接刺激を与えなくても、時々疼痛があります
・時々、傷の治りかけのようなむず痒い感覚を、歯茎に覚えます

=============================

まずは直接歯科で診て頂くのが何より早いのでしょうけれども、

・受験生を相手にする仕事柄、今は時間が取れない、
・掛り付けの歯科医の方が亡くなられ、一から歯科探しをしなければならない
・最寄りの大学病院は要紹介状

など、すぐにアクションを起こし辛い状況であるため、こちらでご意見を伺えればと、書き込ませて頂いた次第です。


痛みの原因、望ましい治療法など、ご回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 21:46:20
BBLLさん、こんにちは。

直接拝見していないので確実なことはお答えできませんが。

もし、に亀裂があり時々激痛があるのであれば、早急に歯科医院を受診して診察を受けられたほうが良いでしょう。

放置することで感染を起こし、今よりも状況が悪化する可能性があります。

また歯根破折の場合は、残念ながら抜歯になる可能性が高いと思われます。


いろいろと諸事情はあるとは思いますが、ご自分の体を大切にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:36:16
受験が本番の時期で、ストレスが増していて噛み締めてしまったのかも知れませんね。

割れてしまっているのでしたら、抜歯に成る可能性が高い、と思います。

書かれている内容から推察して、厳しいかな、と感じます。


所が、人の体には適応力があって、乗り切ると骨が溶けて来たりしてクッションが働き、痛みが緩んでしまって患者さんが大丈夫なんじゃないか?と期待してしまう時期が来てしまいます。

症状が軽くなる、時には結構痛くなくなるのですが、これは痛むのを体で押さえ込む為に適応していて、正常な骨とか歯肉とかの細胞が逃げている、つまり溶けて来ているサインですから、決して油断しないで下さい。


症状が軽くなる、なくなる、と言う事が治ったと言う事ではないのです。


お忙しいのは分かりますが、早急に歯科受診すべきでしょう。
正常な細胞が犠牲になってしまうからです。

後、就寝時の食い縛り、噛み締め等が疑われますから、ナイトガードの装着もお勧めします。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 00:05:29
実際の診察をしてないのでなんとも言えないですが、症状からすると単なるから痛みだけでは無い様な気がします。

ムシ歯や歯が割れた事によって引き起こされた、原発性の痛みは、その歯を刺激することだけで痛みがでるため、原因を見極めるのは容易です。


今回の状況での痛みは口腔顔面痛の関連の痛みの様な気がします。

その場合とても多くの原因が考えられるため、検査をしてどうして痛みがでているのかを見極める事が重要です。
筋肉の痛みや神経痛でも同様の痛みが歯に現れる事もあります。

お仕事が今一番大変な時期の様ですが、そのようなストレスも原因の1つになる場合があります。



お忙しいとは思いますが、お痛みが辛いのであれば、早めに口腔外科に受診されるのをおすすめします。

原則的には紹介状が必要になりますが、少し料金はかかりますが、大学病院でも受診は可能だと思います。
最寄りの病院にお電話をされ紹介状がないことに説明されそのあたりはお聞きください。


僕自身も小臼歯に激痛があるというの方で、結局原因が三叉神経痛だったという患者さんを二人ほどみた経験があります。
投薬で症状が消えました。

長引かせると治りにくくなってしまう、場合も有る様なので体を大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 10:07:05
そうですね。
諸先生方が書かれているように

 破折
 三叉神経

などが考えられますが、可能性としては

 ストレス性のブラキシズム → 破折

と言うストーリーが想像されます。


できればCTがある歯医者さんで診てもらえれば、早いとは思いますが、一般開業医でのCT普及はまだまだですから、難しいかも知れませんね(ウチも導入は昨年ですから)。


珍しいケースですが、神経を取っていなくても破折は起こります。
画像1 破折線がわずかに見えます 
画像2 抜歯後確認したら見事に割れておりました

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-09 13:56:44
ヒビ割れが見つかったと言う事ですから、たぶん歯冠歯根破折が起きたための有髄歯の症状ににています。

歯ぎしり噛みしめはたまに起きる人が有り、そのような場合は自覚しない場合が多いものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BBLLさん
返信日時:2009-03-09 14:14:45
畑田 先生
松元 先生
吉田 先生
タイヨウ 先生
松山 先生

ご丁寧な回答を頂きまして、誠にありがとうございました。


先生方に挙げて頂きました可能性と照らし合わせてみましたところ、どうやら神経痛の症状が最も近いように思いました。

何にせよ、今現在症状が軽減していることで安心してはいけないのは確かなようですので、抜本的解決のため、早々に大学病院口腔外科で受診するように致します。


何より、タイヨウ先生の載せて下さいました写真が、正に自分の患部と瓜二つで(詰め物の状態も含め)、肝が冷えました。
仮に今回の痛みと関係なくても、放置するのが怖くなりました。

ご多忙の折、どうもありがとうございました。
重ね、御礼申し上げます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 14:24:42
ストレスから→食いしばり→破折となられたのでしょうね?

早めに受診されて原因の除去と、ナイトガードを作成していただいて下さいね。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。




タイトル [写真あり] 急に歯に激痛が起こり、歯を見ると縦に亀裂がある
質問者 BBLLさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中