水平理伏智歯・抜歯の必要が無いと言われたが、様子見でよいか?

相談者: CUREさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-03-14 03:14:43
前回質問させていただいたCUREと申します。
右下7番の歯と歯茎の間に溝が出きてきた理由は何ですか?

やっと歯科医院に行き口の中を診ていただいたのですがやはり右下の8番が少し顔を出してきていました。(水平理伏智歯です)


そこでこちらから抜歯の話をしたのですが、

「今は抜歯の必要は無い」

と言われました。

現在、顔を出してる部分が虫歯になれば削ればいいという事でした。

自分としては智歯周囲炎などの不安もあります。

今の所は様子見で良いのでしょうか?


ご回答の程、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 03:27:14
CUREさまこんばんわ。

水平埋伏知歯とわかって抜歯のことを訊ねた所、抜歯は必要ないといわれたわけですね。

推測ですが、その歯科医は水平埋伏知歯を抜歯出来ないのだと思います。

抜歯出来ないのは仕方が無いとして、このような場合抜歯ができないのならしかるべき歯科医を紹介して抜歯の依頼はするべきだと考えます。


サッサと転院して抜歯できる歯科医を捜されるか、紹介していただける歯科医を捜してください、そのほうがいいでしょう。

お大事になさいませ。


参考→親知らず http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-14 09:26:02
歯科医を抜く手術が出来ないと言うのは変な話なのですが、目をつぶって知らんぷりするか、正しくない事を説明することが多いようです。

将来他院で抜歯手術を受けるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:49:12
CUREさん、こんにちは。

顔を出している水平埋伏歯抜歯の必要がないということはありません。


CUREさんのおっしゃるように智歯周囲炎になる可能性も高いと思いますので早めに抜歯をされたほうがよいでしょう。

できれば口腔外科専門医にかかることをおすすめします。

参考:あなたの街の専門医・社団法人 日本口腔外科学会http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 02:54:51
お住まいのエリアの総合病院の歯科口腔外科を受診されることを
お勧め致します。

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-03-15 13:15:14
問診をして、診察しないことには、何とも言えませんが、違う観点から。


基本的に、無症候性の埋伏智歯親知らず)は、抜歯しないことが薦められるということを、有名な海外のガイドラインや、コクランレビューという質の高いまとめで書いてあります。


しかしこれらは、カリエスの予防がしっかりとできている国のエビデンスが主で作られているので、CUREさんが、すでに虫歯が多く、カリエスリスクが高いとか、歯肉炎があり歯周病のリスクが高い場合、あてはまりません。


すなわち、CUREさんの口腔内環境が良好で、ローリスクの場合、僕は、抜かないという判断もあるということです。

また、年齢とともに、合併症が増えるというデータも存在します。
すなわち、どうせ、抜かなくてはならないのでしたら、若い間ということになります。


確率的に、親知らずの周囲が感染する可能性もあります。

しかし、確率は、あくまでも多くの人の話で、自分一人で考えると、たとえば抜かなかったときに、2年後の忙しいときに感染して、あのとき抜けばよかったと後悔するか、90歳になって、抜かなくてよかったと喜ぶか、だれもわかりません。



よって、問診して、診察しないと、お答えできないということになります。

他の先生と意見が違うことを書きましたが、混乱しないでください。
あくまでも、診察もしていない、ネットでの回答ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CUREさん
返信日時:2009-03-16 00:42:41
山田先生、松山先生、畑田先生、佐藤先生、湯浅先生
お返事ありがとうございます。


僕が行った歯科医院は町(人口約6000人)、唯一の歯科医院ですのでやはり水平理伏智歯抜歯の技術が無いのだと思います。


大きな都市の口腔外科へ行こうと思います。



湯浅先生は違う視点からのアドバイスありがとうございます。

元々僕はが弱い為そう遠くないうちに8番は感染虫歯になると思います。


それともう1つ質問なのですがすぐに抜歯するのと少し待ってから抜歯するのはどちらが良いのでしょうか?
(現在は8番が動いている最中のようです)


再びご回答の程、よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-16 00:57:37
CUREさん、こんにちは。

>すぐに抜歯するのと少し待ってから抜歯するのはどちらが良いのでしょうか?(現在は8番が動いている最中のようです)

ご質問に書かれているように、「抜歯する」という前提で回答します。

今現在、当該親知らず智歯周囲炎になっていないのであれば、すぐに抜歯をされても構わないと思います。

一方で、智歯周囲炎を生じているのであれば、基本的に炎症が治まって、ということになります。

詳しくは、抜歯をお願いする先生にお尋ねになってください。

受診したその日に抜歯とはいかないことが多い(初診日はレントゲン撮影および問診で、次回抜歯の予定を決める)です。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CUREさん
返信日時:2009-03-16 01:21:31
中本先生お返事ありがとうございます。

8番がもう少し顔を出した方が抜歯も楽だと思うのですがどうでしょうか?
(自分としては痛さも軽減できそうな感じもしますし、体への負担も減りそうな気がします)

それとも少し顔を出そうが、半分顔を出そうが関係ないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-16 07:42:57
CUREさん、あらためまして。

>8番がもう少し顔を出した方が抜歯も楽だと思うのですがどうでしょうか?
(自分としては痛さも軽減できそうな感じもしますし、体への負担も減りそうな気がします)

結論から言うと、あまり関係がないということになります。

水平埋伏であれば、わずかにが頭を出そうが術式にあまり大きな違いはありません。

また、頭が出てきそうに思えて、実はなかなか出てこなかったりすることもあります。

いずれにしても、抜歯を担当するのは私ではなく、今から受診される先生ですから、その先生のお考えもあると思います。

同様のご質問も、ご遠慮なくお尋ねになられてみてくださいね。

無事、抜歯が終わることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CUREさん
返信日時:2009-03-16 23:57:29
中本先生、再びお返事ありがとうございます。

この度はありがとうございました。

自分としても抜歯が無事に終わればと思います。
また何かの時にはよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CUREさん
返信日時:2009-03-17 00:01:25
山田先生、松山先生、畑田先生、佐藤先生、湯浅先生、
中本先生、この度はお返事ありがとうございました。



タイトル 水平理伏智歯・抜歯の必要が無いと言われたが、様子見でよいか?
質問者 CUREさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中