2歳6ヶ月、歯磨きのたびに出てくる白い泡は何でしょうか?

相談者: 凌ママさん (2歳:女性)
投稿日時:2009-03-13 15:46:20
はじめまして。

2歳6ヶ月の息子なのですが、毎回歯磨きをすると、白い泡が必ず出てきます。

この泡は、何でしょうか?

ちなみにうがいがうまくできないので、歯磨き粉は使ってません。
ただ最後に、洗い流さないフッ素入りのジェル歯磨きを使用してます。

歯磨き粉を使っていないのに、泡が出るのが気になります。

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 22:40:32
凌ママさん

はじめまして。

>毎回歯磨きをすると、白い泡が必ず出てきます。
>この泡は、何でしょうか?


唾液だと思いますが。

おそらく歯ブラシをすることによって、唾液が泡立てられているのだと推測しますが。

凌ママさんも、歯ブラシに何もつけずにブラッシングをしてみてください。

おそらく同じ様な状態になると思われます。

特に心配はいらないと思われます。


>ただ最後に、洗い流さないフッ素入りのジェル歯磨きを使用してます。

家庭でのホームケアに加えて、定期的に歯科医院でのプロフェッショナルケアも忘れずに受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 03:19:59
凌ママさまこんばんわ。

仕上げ磨きの際、泡が必ず出てくるので心配なさっているのですね。

まさや先生も仰っているように、私も唾液が泡になっているように思います、それなら全く心配は要りません。

私が気がかりなのはオーバーブラッシングです、お母さんは子どもさんをむし歯にするのが心配で、ついつい歯磨きに力入れて磨いてしまいます。

まだ2歳6ヵ月とのことなので、磨かれるのを嫌がってはいませんか、もうあきらめるようになっているでしょうか。

通常3歳まではを磨かれるのは嫌がります、嫌がると押さえつけてでも磨こうとなさいます、歯科医も押さえつけて磨いてくださいと仰る方もいますが、これは考え物です。

児童虐待と同じといわれても仕方がありません、それではむし歯予防はどうするかということになります。

嫌がるのを押さえつけて磨くのではありません、子どもにとっては拷問以外の何物でもありません、食べ物で予防します。

何も特別なことをするわけではなく、まっとうな食生活を心掛けることになります。

何でも好き嫌いなく、ぱくぱく食べる味覚を育てれば、それがむし歯を作らないことにつながっていくのです。

このような味覚を育てるのを味覚形成といいます、味覚形成をするには3歳までお菓子としての甘い味を覚えさせないと言うことになります。

つまり3歳まではお菓子を与えるのはやめておきましょうと提案しているのです、3歳までの間に色々な味を覚えさせます、特に嫌いになりやすい野菜の味に慣れさせていただくと、野菜が大好きな味覚に育ちます。

しかし味覚形成をしている時にお菓子の甘い味を覚えてしまうと、途端に野菜嫌いになってしまうことがよくあります。

お菓子の甘い味は強烈です、自然の味とは比較になりません、誰でも旨いと感じてしまいます。

そしてもっともっととなってしまい、甘党になって好き嫌いの多い味覚が定着するのです。

これでは健康にために一日30品目食べましょうといったって、どだい無理な話になってしまうでしょう。

このお話はすればするほど長くなってしまうのですが、とりあえずフッ素もいいですが、何でも好き嫌いなく食べる味覚に育てることが、ひいてはむし歯ゼロにつながっていきます。

育児は大変な作業ですが、また報われることの多いものでもあります、少し肩の力を抜いてがんばりすぎないことも大切ですよ。

応援しています。


むし歯を作らない子育て 
http://yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てと砂糖に関する考え方 
http://yamadashika.jp/prevent10.html

歯磨きと歯科保健に関する山田歯科の考え方 
http://yamadashika.jp/prevent05.html#01


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 23:32:23
>この泡は、何でしょうか?

歯みがき中に、口から息を吐いているんじゃないでしょうか?

まれに治療中にガラガラと息を吐いて、カニみたいに泡吹いてる子がいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凌ママさん
返信日時:2009-03-16 15:24:19
先生方、わかりやすい回答ありがとうございました。

息子の歯磨きのときの泡は、唾液なんですね。
あまりにもたくさん出て来るので、ビックリしてしまいました。

先日、初期虫歯が発見され(市の歯科相談にて)進行具合も気になってました。
そこで、決死の覚悟で小児歯科を受診しました。
幸い進行してなく、COとのことでした。

でも、虫歯が無くなったわけじゃないので、ホームケアも大切にしながら、定期的に小児歯科に連れて行こうと思います。

そこでまた、質問なんですが・・・。

この時代の歯磨き時間なんですが、おおよそ3分間磨くといいと、小学校のときに聞いたのですが、息子はどのくらいの時間で、いいのでしょうか?

山田先生の仰るように、押さえ込んでとまでは行かなくても、強制的なことはしてると思います。

どうしても、初期虫歯が気になって長いこと磨いてるんじゃないかと、心配です。

初歩的な質問で、すみません。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 15:47:19
時間じゃなくて、出来ているかいないか?ではないでしょうか?

3分間かかっても出来ていない場合はダメでしょうし、3分間に及ばなくても出来ていれば問題ないでしょう。

とってもとっても難しいでしょうけど、頑張って磨いてあげて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 05:38:27
私なら仕上げ磨きをしないでくださいとお話します、嫌がるのを押さえつけて磨いても根本的な解決にはなりません。

食べ物でむし歯予防をなさってください、お菓子を与えているとお母さんは歯磨きを無理やりにでもしたくなるようです。

嫌がる子を押さえつけて磨いても、きれいに磨けるはずがありません、赤染めすればわかることですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凌ママさん
返信日時:2009-03-17 13:15:12
佐藤先生、山田先生、回答ありがとうございます。

息子は、嫌がることは嫌がります。

しかし、寝かせて磨くまでは時間はかかりますが、以前よりはすんなり、磨かせてくれます。

時間ではなく、出来たか出来てないかの違いなんですね。
わかりました。

息子の様子を見ながら、がんばってみます。

赤染め市販のを使ってみましたが、すぐ吐き出してしまうので、今は、使ってません。

1度小児歯科の先生に相談して、挑戦したいと思います。

2人の先生方、お忙しいところありがとうございました。



タイトル 2歳6ヶ月、歯磨きのたびに出てくる白い泡は何でしょうか?
質問者 凌ママさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中