抜髄か胎児への影響が心配な3mix法か、どちらがよいのでしょうか?

相談者: miki007さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 16:34:12
こんにちは。

3mix法について教えてください。

先日、レントゲンで影が見えるので虫歯だと思いますと言われました。

痛みもなく、しみたりもしなく、見た目にも穴も黒い部分も見当たらなかったので、自分では全く自覚していなかった虫歯です。

本日、削ってみてもらったところ、中で虫歯になっていました。

少し大き目なので、もしかすると神経を抜かないといけなくなるかもしれないとのことでした。

そこで、3mix法を進められました。

しかし、来月不妊治療で、体外受精を行う予定です。
3mixは妊婦にはあまりよくないというのをHPで見ました。

「薬の量も少ないし、密封してしまうので大丈夫だと思います。」

と先生はおっしゃっていましたが、やはり、医薬品として認可されていない点や、データが少ないという点などで、不安が残ります。

今日は、

「虫歯は全部削り取りました。
お薬を詰めて仮の蓋をしておきますので、これで痛みがでなければ、神経は抜かずに型を取って被せものを被せましょう。
もし、痛みがあるようなら、3mix法か、神経を抜く処置かどちらかになりますので考えておいてください。」

と言われました。

今まで、全く痛みも何の症状のなかったなのに、神経を抜くほどの虫歯になっていたという可能性はあるのでしょうか?

また、なるべく神経は抜きたくないのですが、3mix法を行い体外受精に向けて不安を抱えたくもありません。

このような場合、どちらの選択がよいのでしょうか?

3mix法とは本当に胎児への影響があるのでしょうか?

先生のおっしゃっていた、大丈夫だと思いますという言葉を信じてもよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-23 16:49:44
蓋をしてしまうのですから胎児への影響は、ないと思います。

ただしその治療法自体、私は眉唾の部類と思っています。

根管治療では異なりますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 17:53:19
僕も3Mixはちょっと‥。
きちんと行われているケースが少なすぎて‥。

きちんと虫歯の部分を削り、(僕はレジンコーティングですが、保険なら)しっかり覆罩、裏装を行い、型取りをする。

王道を外した治療法はダメだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki007さん
返信日時:2009-03-23 18:55:55
松山先生

蓋をするということはやはり胎児への影響はないのですね。
少し安心しました。

治療法自体が眉唾の部類ということは、あまり虫歯には意味がない治療法ということでしょうか?


タイヨウ先生

なるべく神経は抜かない方がよいということで、3mix法との事だったのですが、やはり、きちんと虫の部分を削った治療の方が確実なのですね。

その場合、虫歯の部分が大きいと神経も抜くことになると思いますが、神経を抜くことのリスクと、3mix法によって神経を残した場合の薬の副作用や治療自体の信憑性などを比べると、どちらを選ぶべきなのか迷っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:03:59
虫歯の部分が大きいと神経も抜くことになると思いますが

直接覆罩は試されましたか?

直接覆罩を行ってもダメなケースはありますが、今現在、痛みが出ていないとすれば、神経を抜かないで済む場合が多いです。

(僕は自費治療しかしないので、積極的に行いますが)一応、健康保険でも認められている方法ですが、リスクがあるのでやりたがる先生は少ないですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki007さん
返信日時:2009-03-23 19:52:00
タイヨウ先生

直接覆罩、さきほど調べてみました。
今現在は特に気になる痛みはありません。
気にしているからか、なんとなく違和感がある感じがするくらいです。

直接覆罩のリスクというのは、どういったものがあるのでしょうか?
よかったら教えていただけないでしょうか?

明日、また病院に行く予定なので、先生に言ってみようと思うのですが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 20:10:19
直接覆罩のリスクというのは、どういったものがあるのでしょうか?

数ヶ月後に痛みが出た場合は、諦めて抜髄を行う事になると言う事。
つまり、患者さんに痛い思いを2回させてしまう事で、歯科医としての評判を落としてしまう可能性があること。

また、(保険診療の場合)1か月以内に痛みが出て抜髄せざるを得なくなった場合、通常の点数よりも低い点数で処置を行わなければならない事。

つまり、努力はしたが、報われなかった‥と言う場合には歯科医師にも診療報酬が低くなると言う事。

の2点でしょうか。

医学的なデメリットではないですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 22:11:22
タイヨウ先生もお書きのように、3mixは非常に難しい方法のようで、症例報告を行なうようなこの方法を熟知した一部の先生以外は、治療成績はあまりよくないような印象を受けます。

が、ダメだという根拠を示した報告もありませんし、3mixに否定的な先生はおおむね3mixのことは、それほどくわしくありませんので、「よくわからない」というのが実情だと思います。


>やはり、医薬品として認可されていない点・・・

ですが、歯科疾患以外の注射での使用は適応になってますので、使用する量から言っても安全性は低くはないと思います。(ただ妊婦に絶対はありませんが)

またその成分が感染症の原因菌に対して有効であることも疑う余地はありません。(ただ、その投与法で有効かどうかは別です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki007さん
返信日時:2009-03-24 18:45:09
タイヨウ先生

本日歯科医院に行ってきました。

しかし、今日は別の部分の処置だったので、あまりお話ができませんでした。

虫歯の治療は金曜日に続きを行うということだったので、金曜日に直接覆罩のお話をしてみようと思います。

ですが、本日少しうかがったお話によると虫の部分は全部削りとってあるそうです。

そして、神経は見えてしまってますか?と聞いたところ、神経が見えそうなところまでで大丈夫でしたとのことでした。

この場合、直接覆罩という処置ではなく間接覆罩という処置になるのでしょうか?


森川先生

やはり、安全性は低くないのですね。
しかし、先生もおっしゃる通り妊婦に絶対はありませんよね。

不安を抱えたまま10ケ月過ごすことを考えると、やはり、使わない治療法がある場合の薬は使わないようにしたいと思います。

心配症の自分の性格を考えると、ストレスになってしまいそうです・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 19:42:56
>この場合、直接覆罩という処置ではなく、間接覆罩という処置になるのでしょうか?

その通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki007さん
返信日時:2009-03-24 19:59:18
ありがとうございました。
次回の診察の時にお話してみます。



タイトル 抜髄か胎児への影響が心配な3mix法か、どちらがよいのでしょうか?
質問者 miki007さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
妊娠中の歯科治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい