飲酒して歯科治療する友人が心配、止めさせる方法はありませんか?

相談者: アストラさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-03-18 01:55:49
こんにちは 友人の話です。

友人は かなりの歯科恐怖症です。
昔、とても痛い思いをしたようです。

最近、良い先生が近くにいるようで、また通院始めたらしいのですが、怖い気持ちを抑えるために飲酒して治療に挑んでいるようです。

しかも麻酔薬を沢山打ってもらうよう頼んでいるのです。
先生も怒っているはずなんですが・・・。

ただ何となく酒飲んでの治療は駄目だよと言っても、止めてくれそうにありません。

飲酒後の歯科治療、しかも麻酔を使うとなると、どのようなデメリットがあるのでしょう?
 
本人にどのようなダメージがあるのでしょうか? 
どうしたら彼はやめてくれるのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 06:19:40
アストラさま、おはようございます。

友人のこと心配なさっているのですね。

お酒を飲んだ人を診察したことがないので推測ですが、おそらく飲酒の程度によると思いますが、治療についての話の理解が少し困難なのかもしれません。

例えば飲酒運転で交通事故を起こして怪我をして救急病院に担ぎ込まれたとしたら、酔いがさめるまで待ったりしないと思います、それなりにDrが判断して治療をすすめると思います。

飲酒のことより、友人が飲酒をしなければ歯科治療が受けられないようになってしまったことのほうが、重大だと思います。

このことをしっかり友人として受け止めて、共感してあげることが大切だと思います。

また歯科医にも、そのような共感する診療姿勢が求められるでしょう。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-18 08:22:39
アストラさん、こんにちは。

ご友人のこと、本当にご心配ですね。

ただ、申し訳ありませんが、インターネット上での医療相談は、ご本人に関することが原則です。

事前のご連絡で、

--------------------------------------------------------

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

--------------------------------------------------------

ということが通知されていると思います。

プライバシー保護と無用なトラブル防止の観点から、ご理解頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アストラさん
返信日時:2009-03-25 01:31:05
山田先生、中本先生、気にしていただき有難うございました。

友人に、昨日注意をしたところ、担当の先生からも再三注意され、その先生の埼玉で開業されている友人の先生は、救急車で搬送されたのを聞いて怖くなったようです。

今後の彼の行動を見守っていきたいと思います。

有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 15:26:17
飲酒しての受診は、アルコールの作用による、健忘、毛細血管の拡張、神経反射の遅延など、多々の悪いことが起きます。

通常、まともな医師、歯科医師であれば診療しませんよ。

山田先生がお書きのように、救急であれば別ですが、一般歯科治療に厳密に救急は存在しないので、アルコールを帯びている人は治療禁忌です。

恐怖症であれば、別の方法がありますので、ご友人には厳しく注意し、安易で利益のない方法ではなく、きちんとした方法で恐怖心を取り除くほうが有益であり、正しい方向であることを教えてあげて下さい。

具体的には、お住まいのエリアであれば、多くの大学や大きな病院があるでしょうから、口腔外科を受診し、恐怖症のことを相談するようにさせて下さい。

笑気麻酔静脈内鎮静といった方法がきちんとありますので、そのことを相談させに行って下さいね。




タイトル 飲酒して歯科治療する友人が心配、止めさせる方法はありませんか?
質問者 アストラさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中