水平埋伏知歯の抜歯、後遺症の発生率は?担当医の腕が悪いと高い?

相談者: はここさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-03-22 19:49:35
はじめまして。
水平埋伏抜歯について質問です。

一年ほど前から、右下全体のの痛みを感じ、歯医者さんに通っていましたが、右上、左上下にも痛みが出始め(はっきりとどの歯が痛いか自分でもわかりません)、いずれも原因不明なので、大学病院へ紹介となりました。

大学病院でレントゲンをとると、右下8番の親知らずが完全に埋まった状態で、7番を押すように、ほぼ横(斜め?)になっており、それが痛みの原因かもしれない、はえてくる事はないので口腔外科で抜きましょうかと言われました。

口腔外科の先生に、抜歯後、痺れや味覚障害が出る可能性がある事や、ドライソケットの説明をしていただきました。

びっくりしたのは痺れなどが残る確率です。

「100人抜いたら5人くらいの方は出ます」

との事。

しかも痺れは一生残ると言われました。

それに痛みの原因が親知らずだと断定できず、抜いたからといって痛みが消える保証はないので、抜いた方がいいとも言えないそうです。


そこで質問です。

1、埋まった親知らずの抜歯は、本当に20分の1ほどの高い確率で後遺症残るものですか?

2、先生の腕が悪くて、たくさん後遺症が出ているという事はありますか?


もちろん、リスクをきちんと説明してくださる良い先生なのだとは思います。

大学病院の口腔外科は経験豊富だとこのサイトにもありますし、先生は40歳くらいに見えるので、抜歯の経験は豊富ではないかとも思います。

他の科の先生に聞くと

「特別難しい抜歯じゃない。
この程度なら口腔外科じゃなくても抜きますよ」

「なんだかんだ言っても大丈夫だよ」

と言われるので、そんなに神経に近いという訳でもなさそうです。

とりあえず今は、マウスピース等別の治療方法で様子を見ていますが、もしも痛みの原因が親知らずだったら早く抜いた方がいいんじゃないか、でもあの先生に任せて本当に良いのかと色々不安になります。

お忙しいところ申し訳ないのですが、お返事、アドバイスをよろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-23 01:43:20
はここさん、こんにちは。

親知らずの抜歯のことで大変ご不安なことと思います。


>1、埋まった親知らずの抜歯は、本当に20分の1ほどの高い確率で後遺症残るものですか?

『20分の1』という数値の根拠は不明です。私の個人的意見としては、そのような確率論は無意味だと思います。

ただし、医療行為にリスクはつきものです。後遺症の可能性は決して「ゼロ」ではないことは事実です。

とはいえ、口腔外科での抜歯であり、

>「特別難しい抜歯じゃない。
>この程度なら口腔外科じゃなくても抜きますよ」
>「なんだかんだ言っても大丈夫だよ」
>と言われるので、そんなに神経に近いという訳でもなさそうです。

という箇所には私も同意です(抜歯の難易度は、レントゲンを診ていないので分かりませんが)。

なお、親知らずに関するご相談は、本相談室に過去ログが多数あります。お時間のある時にでも参照なされてください。


>2、先生の腕が悪くて、たくさん後遺症が出ているという事はありますか?

単純に「腕が悪い」ことが原因で、後遺症が多発している歯科医師が本当に大学口腔外科にいたとしたら、その歯科医師は診療から外されると思います(というか、口腔外科でやっていけません)。

担当の先生の技量に関して、ご想像のみであれこれと不安になられるのは決して良いこととは思えません。


最後に。

ご質問の内容をトータルで拝見する限り、

>一年ほど前から、右下全体のの痛みを感じ、歯医者さんに通っていましたが、右上、左上下にも痛みが出始め(はっきりとどの歯が痛いか自分でもわかりません)

との症状が、埋伏している親知らずのみが原因で引き起こされているとは、私自身は考えにくいとの感を持ちます。

親知らずの抜歯自体は、現在の症状とは別の観点からも行われた方が良いとも思います。

ですが、はここさんの一番のお困りの現在の症状に対するアプローチは、

>マウスピース等別の治療方法で様子を見ていますが

とあるように、噛みあわせの問題などをしっかりと検査してもらうことが優先されるように思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 12:37:00
はここさん、こんにちは。


>1、埋まった親知らずの抜歯は、本当に20分の1ほどの高い確率で後遺症残るものですか?

中本先生のおっしゃるように確率というのはあまり意味がないでしょうね。

親知らずの埋まっている状況というのは千差万別ですし、これを一概に総じて確率論で決めるのはナンセンスだと思います。


しかし、私の感触ではそんなには高くないと思います。

もしご心配であればCTを撮影して、親知らずと神経の関係を確認していただくということも可能だと思います。


>2、先生の腕が悪くて、たくさん後遺症が出ているという事はありますか?

それはないと思いますよ。
中本先生のおっしゃるように、腕が悪かったらやってけません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 13:57:16
私も確率を聞かれることは多いですが、治療で確率を答えるほど無意味な行為はありませんね。

同じものが一つとしてないので、意味ないです。

そこまで高いかな??

後遺症を心配することと、今の痛みの問題の大きさを比べてみて、後遺症が問題になるようなら、抜歯の話はしないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-03-23 15:59:32
確率を使った説明、大好きの湯浅です。

今回の、5%の確率ですが、海外の論文では、確かに5%以上の論文が散見されます。
日本の、はっきりした発生率は、ありませんが、おおむね、1%以下と考えられています。

しかし、説明の時に、5%と言う理由もあります。
はっきり言って、最近の医療訴訟が増えているので、0.01%〜5%とあれば、5%を説明に使う傾向があります。

僕は、X線写真で、0.01%〜、ほぼ100%まで、使い分けて説明しています(ほぼ100%という方もみえます)。
実際には、はここさんの写真をみてないので、まったくわかりません。

こればっかりは、歯科医師・医師の責任ではありません。
彼らも、以前なら、大丈夫ですよ、この位置ならほとんどおこりません、信頼してください、と答えていたことでしょう。
まあ、40歳台で、親知らずの抜歯が下手な口腔外科医は、いませんよ。

しかし、たとえば、集団で0.1%であっても、その本人は、麻痺がおこれば100%だし、おこらなければ0%です。

この、まあ日本人として1%以下だけど、起こりうる確率と現在の症状を考えて、決めるのは、これも残念なことに、僕の嫌いな言葉である、自己責任となります。

で、手術しなければ99%3ヶ月の余命で、手術すれば30%になりますと言われたとき、手術しない方もおられます。

確率は、あくまでも、本人の治療への決定の参考値にしかすぎません。

また、信じてよいかの答えには、信じてよいと思います。
ただし、麻痺がおきた場合、信じたのに・・・と言われても、その担当医も困ってしまうということはいえます。
上手に、抜歯しても、おこる可能性がある合併症だからです。

なんだか、書けば書くほど、混乱する文章になるので、このぐらいにします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はここさん
返信日時:2009-03-26 22:10:30
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

後遺症についてこちらの掲示板で拝見し、先生方が

“1000人抜歯してほとんどなかったし、症状が出た人も軽いものだ”

口腔外科に在籍中ほとんどなかった”
(文面違っているかもしれません、ごめんなさい)

というような事を書かれていたのを記憶しており、病院でもそういう説明だろうと思っていたので、「100人に5人」にびびってしまいました。 

口腔外科の先生はご自分から確率の話をされたので、先生が実際に、私と同じような症例の患者さんを、例えば200人抜いていたなら10人は後遺症が残っている、というような実際の話をされたのかと思い、それならこの掲示板に書かれてある印象とだいぶ違う。
その先生だけが後遺症の率が高くなっているのか、つまり腕が悪いんじゃないかと思ってしまったのです。

一般的な確率論を言われたのかもしれないですね。

「麻痺は一生消えません」

と説明され、こちらでは「だんだん良くなる」とのコメントが多かったのに…と思いました。

最悪のケースを説明されたと言う事なんでしょうか?

私としては手術の難易度が高いのなら様子を見たいし、一般的なものならば抜く決心をするのですが、質問すると

「やってみないとわかりません」

CTを撮らないのかを聞くと

「神経が遠いからと言って絶対大丈夫とも言えないので」

と。

確かにその通りだとは思うのですが、患者としては判断材料がほしいです。

リスクはあるけどやった方がいい!というレベルなのかがわかりません。 

その先生を信用していないという事はないのですが、他の病院の口腔外科での説明も聞いてみたいのが本音です。


歯医者さんに聞くのは失礼な質問かもしれませんが、

1、別の大学病院で、セカンドオピニオンを受ける事は可能ですか?
(大学病院から大学病院へだと失礼だとか不具合がありますか?)

2、その場合、紹介状は書いてもらえるのでしょうか?

3、大学病院によって治療のレベルの差はありますか?
大学病院ならばどこも同じくらいですか?
(結局は担当してくれる先生の技術によるのですか?)


目が疲れた時に特に右下のが痛くなります。
右下の歯が痛い時に、目が疲れるのかもしれません。
そういう時は、右目の奥がじーんと痛く、右頬もこったように痛く、右耳の付け根が腫れているような感じで、右顔面全体に違和感を感じます。

脳のMRIでは三叉神経異常ありませんでした。

痛いから緊張している、筋肉を強張らせているという事は自分ではしていないと思っています。

4、親知らずが原因で、このような症状が出る事はありますか?


最近右下8番辺りの歯茎が、左下より膨らんでいるように見えます。
今回の痛みが親知らずが原因じゃないにしろ、皆さんがおっしゃるように抜いた方がいいんだろうなと思います。

たびたびの質問、長文申し訳ありません。
お時間許すときに、何卒お返事をよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 22:28:25
私個人の経験としては、20人に1人と言う確率で起きることは無いと思いますし、麻痺が起きたとしても一生続く麻痺が起きる可能性はさらに低いと思います。


>1、別の大学病院で、セカンドオピニオンを受ける事は可能ですか?
>(大学病院から大学病院へだと失礼だとか不具合がありますか?)

可能だと思いますよ


>2、その場合、紹介状は書いてもらえるのでしょうか?

紹介状を頼めば書いてくれると思いますが、特に必要はないでしょう。

>3、大学病院によって治療のレベルの差はありますか?
>大学病院ならばどこも同じくらいですか?
>(結局は担当してくれる先生の技術によるのですか?)

そうですね。
おっしゃるとおり、結局は担当する医師の技術によるところは大きいと思いますね。




タイトル 水平埋伏知歯の抜歯、後遺症の発生率は?担当医の腕が悪いと高い?
質問者 はここさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
医療ミス、不信感その他
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中