前歯の歯茎が腫れているが、歯医者で治療してもらえない

相談者: チッチャンさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-27 15:04:22
初めて書き込みさせていただきます。

2週間前に前歯の上(鼻の下)に違和感があり、腫れてくるような気がしてました。
体調が悪かったこともあり、様子見てたんですが。

その1週間後少しずつ腫れてきたので、歯科口腔外科に受診しました。

レントゲンの結果、明らかな病巣はみつかりませんでした。
ジスロマックとロキソニンをもらって帰りました。

その後腫れは引かず、今は前歯の真上まで腫れてる部分が下がってきました。

は痛くありません。
叩いても響きません。
黙っていれば痛みはありません。

このまま放置してると、そのうち破裂しそうな感じです。

でも笑ったりしても痛いし、鼻の下の皮膚が突っ張ってるのでどうにかならないものか?と悩んでいます。

切開などで出してもらうことは、この場合可能なんでしょうか?


勇気を振り絞って行った歯医者で、何もしてもらえなかったので、困っています。


ご意見聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 15:55:31
むずかしいですね。

炎症の症候(発赤、腫脹、疼痛)がないのに、抗生物質と消炎鎮痛剤を処方されたのも変ですし、レ線上でも異常無し?

腫脹とはいえチョット違うような(炎症によるものと違うような、それで上の様な書き方をしたのですが))。

顎骨嚢胞等を考慮すべきかもしれません。

もう少し様子を見ましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チッチャンさん
返信日時:2009-03-27 16:05:36
松山先生、早い返信ありがとうございます。

ロキソニンが処方されたのは、きっと医師が前歯の上のほうに両指を入れて確認した際、私が『痛い!』となったからだと思います。

ジンジンするというよりは、触ると痛いといった感じです。

レントゲンでの明らかな異常は見つからなかったというのは、医師の予想では、『この差し歯が怪しいかも?』といったニュアンスで、はっきりわからない。
膿が貯まる原因のがわからない。
といった感じでした。

これは自然に破裂すると楽になるように思います。

腫れ自体かなり下がってきていて、粘膜も薄くなってきている感じがします。

骨の中というより。

すごく表面的な感覚がします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 16:08:06
チッチャンさん、こんにちは。

腫れているということは、何かしら原因があると思います。

レントゲン上で写ってこなかったと言うことですが、CTを撮影してみてはいかがでしょうか。(大学病院や限られた歯科医院にしかないと思いますが)

まずは原因を明らかにすることが重要だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チッチャンさん
返信日時:2009-03-27 16:50:23
畑田先生 返信ありがとうございます。

そうですね。
原因があるから腫れるんですよね。

CTですか・・・
このまま症状がかわらなければ、設備のある歯科を探したいと思います。


この腫れは引く気配がなく、大きくなって破裂しそうなので、もう少し様子を見て歯医者に再度行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 18:02:45
そうですねレ線上で異常無しでも、2〜3週間すると変化が現れることも有りますから、その頃再レ線が必要でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 18:59:18
歯科用CTで検索されて探して下さい。

今全国で1000台以上が稼動との事なので、地方でも入れている先生は増えておりますので、諦めないで探して下さい。

腫れているので、私は早めに撮影していただく事をお勧めしたいです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 19:50:06
僕もCTでの検査をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チッチャンさん
返信日時:2009-03-27 19:57:42
松山先生、再度回答ありがとうございます。

まだ、違和感と腫れを感じ始めてから2週間ほどで、前回の受診のとき写らなかったのかもしれませんね。

早めに受診したいと思います。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チッチャンさん
返信日時:2009-03-27 20:02:01
松元先生、タイヨウ先生。

回答ありがとうございます。

歯科用CTで探してみたところ、近くにはありませんでした。

でも、腫れも増してきている感じがするので、明日近くの(前回受診とは別)大学病院系列の口腔外科に行ってみようと思います。

根治治療はゆっくりするとして、まずは、この腫れをしずめてもらおうと思います。

やはり腫れをしずめてもらうには、歯茎を切開して膿を出してもらうのがいいんでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 20:24:24
>やはり腫れをしずめてもらうには、歯茎を切開して膿を出してもらうのがいいんでしょうか?

ケースバイケースですね。
切った方がいい場合もありますし、切っても意味の無い場合もあります。

こればっかりは実際に診てみないと判断できませんね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チッチャンさん
返信日時:2009-03-28 12:56:24
返信をくださった歯科医の先生方へ

本日、あまりに腫れて日常生活にも支障きたす感じになってきたので、口腔外科に行ってきました。

即、歯茎を切開することになりました。
(あまりに腫れがひどかったんだと思います。)

炎症を起こしている最中ということで、麻酔が効かないと言われました。

ものすごい激痛の中膿を出してもらいました。

やはり病巣は、はっきり見えないけど、きっと怪しいはコレだ!と言い、腫れが引いてから差し歯根の治療を始めます。

今回の腫れは今まで慢性化していて、さほど腫れたりはせずに居れたのが、体調不良などで急性になったとおっしゃってました。

あと、かなりの激痛で膿を出したあと、気を失いました。

一瞬自分がどこにいるのか?わからなくなり、数秒か数分意識がありませんでした。

少し意識が戻ってきたときモニターを付けられ、自動血圧計を付けられ、おでこに冷たいタオル、頭を下げて足が高くなってました。

自分でもビックリして、怖くて涙が止まりませんでした。


こうゆうことは、あることなんでしょうか?
今後歯科にかかるとき言った方がいいんでしょうか?



タイトル 前歯の歯茎が腫れているが、歯医者で治療してもらえない
質問者 チッチャンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中