[写真あり] 半年前から舌の先端に白い腫れ物ができて痛む

相談者: はる-さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-04-03 19:58:32
こんばんわ。

半年程前から舌の先端に白い腫れのようなものができてしまいました。
ぶつぶつした感じでわなくて、舌先にUの字のような形状です。

以前から違和感はあったのですが、最近になって痛みが増してきたので不安です。
触ると少し固いです。
これは口内炎のようなものなのでしょうか?


参考になるかわかりませんが、画像を添付させていただきました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 23:25:14
はる-さん、こんにちは。

写真で見る限り口内炎とは違うように思います。

では何かと言うと具体的には難しいのですが、舌の表面にある

舌乳頭という構造が欠落しているようにも見えます。

簡単に言えば少し荒れているのではないでしょうか。

いずれにせよ、口腔外科で診察を受ければはっきりとすると思いますので一度受診することをおすすめします。

また、どちらかといえば大学病院の口腔外科が良いと思います。

参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる-さん
返信日時:2009-04-04 19:03:51
畑田先生、ご回答ありがとうございました。

昨日の夜から喋る時も食事の時にも痛みがひどく、どうしようもなくなってきてしまいました。

白い腫れがだんだん広がってきている感じです。
時間ができたら、口腔外科に行ってみようかと思います。

お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 19:28:27
こんにちは。

上の歯並びにあったようなアーチ状のかたがついているようにも見えます。

口腔外科を受診されるまでのしのぎかたとして、舌を上の歯に当てないように注意すれば痛みがましになるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-05 11:43:25
舌をに押しつける癖、弄舌癖があると,舌に問題が起きることが有りますので,注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる-さん
返信日時:2009-04-05 20:55:24
樋口・松山先生、ご回答ありがとうございます。

先生方にご回答いただき、無意識のうちに舌を噛むような癖があるのに気づきました。

先生方に言われるまで自分の癖には全く気づきませんでした。。


上のに当てないように気を付けたところ、痛みと腫れは昨日よりもやわらぎました。

今後、痛みが続くようであれば口腔外科に行こうと思います。
ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:09:30
お鼻で息をしていますか?
口の方で息しているとかないですか?

舌に色々出る方は、鼻の通りにも問題がある方が多いです。

もしそうなら、耳鼻科の方でもご相談下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる-さん
返信日時:2009-04-06 20:49:00
松元先生、ご回答ありがとうございます。

小さい頃から鼻炎持ちで、わりと口で息してるかもしれません。
耳鼻科にはよく通院しています。


ここで相談させていただいて、舌の先端に白い腫れの原因が見えてきました!
何か悪い病気だったらどうしようと不安な気持ちもやわらぎました。

どうもありがとうございます!



タイトル [写真あり] 半年前から舌の先端に白い腫れ物ができて痛む
質問者 はる-さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中