[写真あり] 歯の磨きすぎで上前歯2本が薄く凸凹になってしまいました

相談者: R.Gさん (15歳:男性)
投稿日時:2009-04-04 20:49:43
こんばんは。

数年前に虫歯ができてから、ちゃんとを磨こうと思い、朝食後と寝る前に二回 15分程度かけて歯を磨いていました。
歯磨き粉の量は普通ですが、結構強い力で磨いていたと思います。

ですが、最近になって上の前歯2本が薄くなってきて、表面もガタガタになっていることに気付きました。

(上の前歯2本が黄ばんでいたので、よりしっかり磨いていました。)

鏡で見てみると眼ですぐにわかるほど削れているようです。
裏は目で確認できませんが指で触ってみると削れているような気がします。


少し前に歯科検診を受けましたが何も言われませんでした。
今は、歯磨きのチカラ加減に気をつけて磨いていますが、削れたままの歯をそのままにしていいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 05:40:29
R.Gさまおはようございます。

むし歯が出来てから一生懸命を磨くようになったのですね。
それはいいことなのですが歯磨剤を使って力任せにゴシゴシ歯を磨くと歯肉が磨り減ったり歯が磨り減ってしまいます。

力を抜いて歯ブラシの毛のしなりを利用して磨くのが一番能率よくきれいに磨く方法です、これを毛先磨きと言います。

この時毛先が歯面に直角に当たるように動かせば3・4回動かせばプラークは落ちてしまいます。

また歯磨剤は歯をすり減らすので使わないことです。

写真を拝見しましたが今のところ問題はなさそうですが右の1番の歯肉は少し退縮しているように見受けられます。
歯肉は磨く必要はないので歯だけ磨いてください。

歯の表面の凸凹は正常な状態です。

それからむし歯予防はお菓子の食べる量と食べ方も重要なポイントです。
お菓子は一日一種類一個がいいと考えています。
尚私の歯の写真をUPしておきます。

参考になさってください。

診療日記 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html
ノンペーストノンウオーター http://yamadashika.jp/prevent08.html#04
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://yamadashika.jp/prevent09.html

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-05 11:12:22
歯磨きペーストの量を減らし、正しいブラッシング法を、歯科衛生士のいる歯科医院で丁寧に指導を受けるのも、良いことだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 14:34:59
画像だけから判断すると特に異常が無いように見られます。

お二人の先生方も書かれているように自己流では無く、プロの衛生士さんから正しいブラッシング指導をしてもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 15:24:08
タイヨウ先生と同じですが、写真を見る限りは、充填などが必要な状態には見えません。

実際に診察をすれば違うかも知れませんがもともと、の表面は人によっては結構凸凹しているので、それと混同していませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Gさん
返信日時:2009-04-05 16:07:12
先生方 ありがとうございます。
今度、ブラッシングを習ってみようと思います。

写真では分かりませんが、前歯だけ黄色い物が透けているような感じなんです。
他のの黄ばみとは明らかに違います。

これは、エナメル質が削れて薄くなり、象牙質が透けているという事なのでしょうか?

文章が下手で分かりにくいですが、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 16:13:38
お写真だけでは判断できません。

生まれつきエナメル質の透明度が高い方もいらっしゃいますし‥。

凍みたり痛みが無いようであれば、何もしないのがベストだと思いますよ。

(あ、ブラッシング指導は受けてくださいね)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:39:13
に関心を持っていただけるのはとても有り難い事なのですが、今の年齢で歯が削れたりとか、歯肉が下がるとかが出るようだと、磨き過ぎ、力の入れすぎではないでしょうか?

写真を拝見すると右の一番前歯の歯肉が下がりかけているのかな?と少し心配です。

先生方がご指摘のように、専門家の指導を受けて歯の磨き方を修得して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.Gさん
返信日時:2009-04-06 21:32:37
タイヨウ先生、松元先生 ありがとうございました。

先生方のご指摘通り、歯肉が退縮しているようです。
(とくに下の1番から4番までが)

退縮した歯茎は元に戻らないんですよね?

なので、これ以上や歯茎を削らないよう、力を入れずに軽く磨くようにします。



タイトル [写真あり] 歯の磨きすぎで上前歯2本が薄く凸凹になってしまいました
質問者 R.Gさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中