All-on-4(オールオンフォー)を行う予定、病院を選ぶ基準とは?(マレーシア)

相談者: windyさん (64歳:女性)
投稿日時:2009-03-31 04:00:51
こんばんわ
私は現在マレーシアに住んでいます。

インプラント治療は日本より安いと聞き、先日診てもらいました。

下のはインプラントは入るが、上は骨が薄いので出来ない。
しかし他の先生と検討した結果、上4本下4本インプラントを入れ総入れ歯を取り付けることは出来るとの事。

上は前歯が6本、下も6本しかない。

以前、部分入れ歯を作ったのですが合わなくて、結局入れ歯無しで生活をしていました。

前歯だけで食べ物を噛んでいましたから、殆んどの歯が揺れています。

そこで将来、また治療をしなくても良いように総入れ歯にしたほうが良いと判断されたと思います。

日本の治療についてインターネットで調べた結果、この治療はAll on 4であると分りました。

治療費は日本円に換算すると240万円です。

これが安いか高いか分りませんが、セカンドオピニオンを考えて他の歯医者2軒を尋ねましたが、診察室を見ただけでとても高度な治療をしているように見えません。

ましてやレントゲンも置いてありません。

日本帰国し治療とも考えましたが、とても通う事が出来ません。

そんな中、隣の国タイでの治療がとても詳しくホームページに載っていました。

日本語で書いてありますし、日本歯科医院でもそこまで詳しくは載せていません。

こんな時、どの様な判断基準にしたら良いのかご相談いたします。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 06:22:34
windyさま、おはようございます。

入れ歯が合わなくて困っていらっしゃるのですね。

拝見しないと断定は出来ませんが、インプラント補綴なさるのはやめておかれた方がいいように思います。

もし失敗に終わったときの事を考えると、リスクが高すぎるでしょう、腕のいいDrに入れ歯を作っていただいた方がリスクは低いと思います。

もし失敗に終っても入れ歯なら何度でも作り直せます、インプラントの失敗はそれこそ悲惨な結果に終るような気がいたします。

慎重にことを運ばれた方がいいように思います。

入れ歯 http://www.yamadashika.jp/denture.html#a01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 09:19:03
かんたんに行けない場所での治療、特に大きな治療であれば、ぜったいに行ってはいけません。

定期的にフォローすることがいちばん大事になりますが、100%定期的に診察をすることが出来なくなります。

終の棲家をどこにされるのか?決定してから、そのエリアでの受診を行って下さい。

現状であれば、総入れ歯にいったんされることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 11:51:55
まずはお二人の先生方の意見に同意です。
All on 4による治療は今は考えない方が良さそうです。

今現在、残っているをこの先保存できるのか、出来ないのかをしっかり見極めてもらいましょう。

もし、保存する事が難しいと言う事であれば、佐藤先生が書かれているように「まずはきちんとした総入れ歯」にする事をお勧めします。

それで不具合があるのであれば、数本のインプラントを使用したアタッチメント義歯に移行させる事も可能ですし、本当にAll on 4が良ければそうされれば良いと思います。

逆に保存が可能であれば、臼歯部にインプラントを用いた(一般的な)補綴計画を立てられる事をお勧めします。


そして、

「終の棲家をどこにされるのか?決定してから、そのエリアでの
受診を行って下さい。」

だと思います。


海外での歯科治療は大変だと思いますが、慎重に歯科医院選びを行ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 12:34:05
基本的に医療はどこでも高額です。
一番高くつくのは、それがおかしくなったときです。

日本でもインプラントが安いからという理由で、韓国や、中国で手術をするツアーがあったりします。

しかし、一旦状況が変わったり、問題が起きた場合、そう簡単に、その医師のところに行けないような治療は絶対に駄目です。


とんでもないことになった話はとてもよく聞きます。

また

入れ歯を入れていないということは、医師の指示に従えないということであり、インプラントのような高度な治療をするのには向かない社会的性質をお持ちなので、まずは、キチンと入れ歯を作り、医師の指示に従い装着し、掃除し、問題があれば、医師に調整してもらい、全体のかみ合わせを確保することが必要です。

インプラントの話は、それからの話です。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-01 13:59:58
マレーシアで臼歯部のインプラント治療をする事が良いと思うのですが、マレーシアでは無理なのですか?

All on 4は、術者可撤式(歯科医が外して定期的に検査する)と患者さんも外せるタイプのものが有り、得失が有ります。

All on 4は、前歯部に4本インプラントをして。その上に総義歯を載せる方法です。

上記外すは総義歯の事です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:35:21
本当にALL-ON-4なのでしょうか?
図示して説明を受けていて、原法通りですか?

マレーシアが近いのでしたら、もう少し足を伸ばせば、アジアNo1のシンガポールが近いのではないでしょうか?

シンガポールは、今国全体で世界のトップレベルを集めていると聞きます。
欧米で専門医の資格、指導者に資格を持っている方が開業している筈ですので、そちらで診察して貰っては如何でしょうか?

いずれの場合でも、補綴義歯とか審美に通じている事も大変に重要ですので、それも気にされて下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: windyさん
返信日時:2009-04-05 23:41:43
先生方のご意見を頂き有難う御座います。

明日もう一度最初に診ていただいた歯科医院で、細かい説明を聞いてこようと思っています。

病院の設備、ALL in 4 手術の仕方、経験など問い合わせをしたいと思っています。

この様なことを聞くなんて生意気に思えますが、少しでも安心して手術が受けられるようにと思い質問するつもりです。

また今月の25日に3週間帰国しますので、日本の歯科医院でも診ていただく事を考えています。

なかなか結論は出ませんが、又質問をする事があると思いますが宜しくお願いします。



タイトル All-on-4(オールオンフォー)を行う予定、病院を選ぶ基準とは?(マレーシア)
質問者 windyさん
地域 海外
年齢 64歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
インプラント治療法
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中