インレーとクラウン、また素材もセレックとゴールドで迷っている (ハワイ)

相談者: おばさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 14:06:16
こんにちは。
前回2回の質問をしましたハワイ在住のおばさんです。
回答いただきありがとうございました。

参考:過去のご相談
神経があるのにクラウン?しかもポーセレンのみ
治療済み右奥歯。手で側面に触れると引っ掛かりがある


まだそのについて悩んでいます。
しつこくてすいません。

前回の質問(ポーセリンクラウンといわれたけど、オンレーでいけるのでは?)に対し、タカタ先生の、できるかどうか聞いてみる。
だめなら決別。
とシンプルな回答をいただきました。

そこで、担当の歯科医にゴールドオンレーできませんか?と素直にメールしてみました。

もちろん!3週間かかるけどね。
の答えのあと、それもいいんだけどもしポーセリンがよければここにはセレックという素晴らしいシステムがあり、、、と続いていました。

セレックでやりたい感じがばればれでした。


前回見積もりをもらったとき、なぜ差し歯が一度で?と思っていて私は知らなかったのですが、ここで調べてそれがセレックだったとわかったのです。

わたしはゴールドでやってもらうつもり満々だったのですが、ちょっと心が揺らいでいます。


まず、セレックって調べるといいことばかりなんですが?
色を一番奥だし、金に比べれば全然よいので細かいことは気にしてません。

○持ちはほとんどゴールドと変わらない

○エナメルとほぼ同じ固さ(私はチッピングが心配だったので)


あと、アメリカのこういう掲示板で、セレックはゴールドより劣りますか?とどんぴしゃな質問をしてる人がいました。

○ゴールドと答えている人もいれば、

歯軋りで壊れるとき、セレックならセレックそのものが割れて、自分の歯にダメージはないけど、ゴールドだと歯そのものがダメになる。
でも歯軋りが極端に激しければどっちでも同じ。
自分の患者の臼歯にはいつもセレックをすすめている。
問題なし。

とありました。


井野先生の、意外とよかったセレック3のトピも読みましたし、臼歯にはよいのでは、との田尾先生のレスも読みました。

オールセラミックなのに臼歯にいいというのは、セレックのセラミックはやっぱり普通のオールセラミックより割れにくいと考えていいですか?)


この掲示板で、それぞれの先生の得意不得意があるので、それにまかせてしまおうかと思うのですが、ゴールドのほうがいいとわかっているので踏み切れません!!

日本にいればゴールドにするのですが、インレーアンレーは細かくて難しいと聞きました。

ここの人たちは器用じゃなさそうなので、(巧みの技を披露してくれる医者が探せるのか??)セレックマシーンにお任せしてしまうほうがまだマシでしょうか?

それともいやいやセレックはまだまだと思いますか?

(ゴールドですとみなさんに言われたら、あっさりゴールドにしていまうと思います。。。)



あと、セレックにする場合、クラウンでもオンレーでもいいといわれたんですが、できるだけ自分の歯を持たせたい場合、オンレーでしょうか?

割れる確立が増えるから潔く?クラウンのほうがいいでしょうか。


長々としつこくも3度目の質問ですが、ご回答いただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 14:23:43
う〜ん。
難しい選択ですね‥。

セレック3とゴールドですか‥。


佐藤先生的には

「男らしくゴールドクラウン

で決まりでしょうけど‥。


セレック3‥確かにデモで見る限り「を!結構イイジャン!!」みたいに思うのですが、模型上と口腔内で実際に入れて見ると微妙に違う事があるんですよね‥。

なので、実際に使った事の無いセレック3に関しては「ノーコメント」とさせていただきます。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-09 14:25:44
私なら自分の歯肉の関係を尊重しますので、なるべくなら
アンレー<ハーフクラウンフルクラウン
の順番で、歯を沢山切削しないですむ方法を考慮します。

歯ぎしりかみしめがないかも、重要ですが。


金属は白金加金を使用します。
その方が金属の特性が良いし、白色に近づきますから。

クラウンに仕方なくなる場合には、材質等は患者さん任せです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 14:53:14
タイヨウ先生に先に書かれてしまいましたが。

セレックを昔やっていた身としては、、、
ゴールドのインレーオンレーがいいのでは?

よほど噛み合せが厳しいキツイ場合はクラウンにするかも知れません。


アメリカ歯科技工士さんにはたくさんの日本人、日系人の方がおられますよ。

私も長く、フロリダに在住されている日本人の歯科技工士さんにお世話になってました。
非常に美しい技工をされるかたです。

アメリカだから、白人のブキッチョな歯科技工士さんって事ではないですよ!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 19:33:29
細かい被せものならメタル、大雑把で済むならセレック3でも行けるんじゃないでしょうか?

設計、デザインがかなり重要な感じがします。

後は好みの問題ですし、最終的には補償問題も聞いてみて決断されては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-04-10 07:03:06
先生方、早速4つも回答をいただきましてありがとうございます。

前回投稿する前に読み直してはいたのですが、誤字や文章がおかしいところがありましたね。
読みづらくて申し訳ありませんでした。


佐藤先生

そうですね、アメリカ技工士だと雑だと思うって全くの偏見ですね^^; 
ただ、私の行った歯医者さんセレックをここまですすめてくる時点で、その先生が得意ではないと判断したのです。

ハワイなので、日系人と思われる名字の先生や、日本人の方もいます。
私も上手な技工士さんを雇っている歯医者さんにめぐりあいたいです。


タイヨウ先生や松山先生の回答をみると、やっぱりゴールドかなあとここでまた悩みますね。



松元先生の回答もみました。歯医者のHPもみました。
セレック3を使っているのですね。

>後は好みの問題ですし、最終的には補償問題も聞いてみて決断されては如何でしょうか。

そうですね。白いもの入れる人にとって、金とか銀とかはもう眼中にないみたいですね。
どっちが持つかとかもあまり関係なく、もはや好みの問題なんでしょうね。


あと、私のそのの反対側にも銀が入ってるので金よくないかなあ、、とも思いつつ別にガルバニー電流は気にしてません。


歯医者さんから値段の見積もりはもらっているのですが、補償期間など聞いていないので、早速聞いてきました。

1年と言われました。短いかな?でも対象になった人はいないそうで。


それと、この歯医者さんで使っているのはセレック3ではなく、その次のCEREC AC Blucam というマシンだそうです。
それで IPS Emax Cad Empress porcelain restorationというのを作ってくれるらしいです。

・・・次世代ならいいんじゃないかと他の先生の書き込みをみたことがあるのですが、ならこれは期待していいのでしょうか?


もしご意見があればお願いします。
というかそれぞれの先生がどんな見解をお持ちなのか聞いてみたいです。
(歯ちゃんを読んでて初めて知りました、歯の治療ひとつにこんなにも先生のコダワリや技術によりいろいろあることを)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 08:01:03
おはようございます

>・・・次世代ならいいんじゃないかと他の先生の書き込みをみたことがあるのですが、ならこれは期待していいのでしょうか?

確かに、世代を経て精度は良くなっていると思います。
8〜10年(だったかな?)ほど前に他社のCAD/CAMを使い実験していましたが、当時はお話にならない物でした。
現在の物はいいものができつつあるかもしれません。


オールセラミックなのに臼歯にいいというのは、セレックセラミックはやっぱり普通のオールセラミックより割れにくいと考えていいですか?

割れにくいと言うより、材料が安定した物と考えるべきだと思います。
工業的に均一なセラミックブロックを作るため人の手を使うよりも常に同じ強度を持っています。

ただ、均一な白・・・
こんなふうに考えてしまいます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 11:27:16
>ただ、均一な白・・・

ですね^_^;

最近「グラデーションブロック」なるものが出てきましたが、いかがなもんなんでしょうかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-04-13 13:16:11
先生方、たった一つの虫歯の治療にうじうじと悩む私に、ご意見いただきありがとうございました。


私が歯ちゃんねるを凄い勢いで読んで学んだことは、結局は歯医者とのコミュニケーションってことです!

私の場合は、すすめられるままだったらセレッククラウンになっていたところを、このサイトで、他にも違うオプションが選択できることを知りました。

それだけだったら、「・・他にも違うやりかたがあるくせに。。素人だと思って教えてくれなかった」と無言で不満を募らせることにもなっていたと思います。

でもそうじゃなくて、医者には自分の考えのもとに得意不得意もあるし、外国であればその国の人たち流のやりかたもあるし、必ずしも、悪意あってそうしたとは限らないということ。

違うなと思ったら、まず聞いてみることから始めればいいとわかりました。
これは各質問についての先生方のやりとりをみて知りました。


先生達のコメントを読むのはおもしろくて、個人的には佐藤先生のファンです(w 
びしっときついことも(ていうか普通にまともなことなんですけどね)言うのに、時に患者さんへの愛を感じます。


それと、私はタイヨウ先生のオフィスすぐそばに住んでいたこともあるので、日本にいったら伺います!
どうせ自費なら保険がなくたって関係ないんだし(w

私はこれで一旦卒業いたします。
CEREC AC Blucamニツイテジョウホウヲエラレナカッタノハザンネンダッタケド・・)
ちゃんは、意味もなく入り浸るのは危険なサイトなので(w



最後にもう一度、先生方、ありがとうございました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 13:28:42
御卒業おめでとうございます。

キチンとした定期検診と、歯磨き指導、そして何よりも、ご自身の歯磨きが最も大事になります。

月末にホノルルで全米審美歯科学会があるのですが、(AACDです)私は同時期にカンボジアで医療援助ミッションに参加しますので、ハワイには残念ですが、いけません。

そうそう、ホノルルに日系人でウェイン・奥田先生という4,5年前にAACDの学会長もされた有名な先生がおられます。

もしも、何かご相談の在る際には、頭の中に彼の名前をメモしておいてください。
45歳くらいのお若い先生です。
頭もいいけど、指先も器用な人です。


田尾先生、個別紹介に抵触しそうなら削除お願いします。




タイトル インレーとクラウン、また素材もセレックとゴールドで迷っている (ハワイ)
質問者 おばさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
アメリカ(米国)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中