左下67番の隣接面の虫歯治療後、噛んだ時に痛みがあります

相談者: ヒナママさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 20:43:16
左下67番の隣接面で7番側の内側に虫歯があるとのことで、治療を行いました。
結構大きい虫歯ですが、神経には到達していないとのことでした。

【過去のご相談】
上顎7番欠損が長く続いた場合、何か問題は生じるでしょうか?
クラウンを6,7番に被せてから、フロスを通す時に歯に痛みを感じます


治療が済んだあとは、67番の間にフロスを通す際に痛みがありましたが、今はずいぶん、フロスを通す痛みは軽減されました。

左下7番は上7番が欠損していることもあり、噛んだときの痛みは感じませんでした。
しかし、右上6番の虫歯治療を行い、インレーを接着する際に、綿を強くかみしめた所、左下7番に痛みがありました。

左下7番は上6番が、左下7番にあたるようなかみ合わせになっている為、硬いものを噛むと丁度、隣接面の治療をした位置にあたり、痛みを感じます。


?なにもしていない時は、特に痛みはありませんが、噛んだときの痛みは、今後どのように治療をするのでしょうか?


?それとも、しばらく様子をみた方が良いのでしょうか?


上7番の欠損により、下7番の虫歯が進行した事に気がつかず、下7番を抜歯することになってしまわないかと、不安に駆られてしまいます。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 11:32:29
実際に拝見していないので何とも言えませんが‥。

>?なにもしていない時は、特に痛みはありませんが、噛んだときの痛みは、今後どのように治療をするのでしょうか?

まずは普通に咬合調整をすると思います。

それで痛みが無くなれば良いでしょうし、そうでないとすれば他の治療法を考えなければなりませんね。

ブラキシズムの対策とか‥。


何はともあれ、このまま様子を見るのではなく、担当の先生に一度、診てもらいましょう。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-10 12:47:06
>硬いものを噛むと丁度、隣接面の治療をした位置にあたり

この部はの角に相当し辺縁隆線と呼称します。
名前のごとく凸っていますから、わずかな咬み合わせの不調から、咬んだ時に痛みを感じるときが有ります。

ほんの少しインレーを削合調整するだけで、咬合痛から解放されることが有りますので、相談してみてください。




タイトル 左下67番の隣接面の虫歯治療後、噛んだ時に痛みがあります
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中