銀の補綴の変色と下4番虫歯の補綴は銀で良かったのか?

相談者: あーこさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-14 22:16:29
こんばんは。

上のと下の歯の虫歯を何箇所か銀色の詰め物をしているのですが、上と下とでは銀色の色が違います。
 
下はきれいな銀色でピカピカなのですが、上の詰め物は黒ずんでいます。(どちらも保険適用だと思います)

大人になってから2件、今までに通院したことがあるのですが、どの歯医者でどの歯を治療したか判らないのです。

歯医者さんによって詰めるものが違うのでしょうか?

それとも年数がたってくると黒く変色してくるのでしょうか?



それともう一件お伺いしたいのですが、下の歯の前から4番目の歯を治療中で今削った後に仮詰めをした状態です。

虫歯の位置が3番と4番の間で根元でした。
 
自分で見て少し黒い筋が入っているので、先生に確認すると、尖った金具で触ったら、引っ掛かりがあるようなので治療しますと言われました。

間なので虫歯だと確認しにくいと思うのですが、実際虫歯だったのでしょうか?

それで治療法は白いプラスチックだと数ミリですが密着しにくいので、銀色の方が密着しますと説明され、銀色にしたのですが、

間の少しだけ削るのかと思っていたら、上の方も削られてしまいました。

ちなみにその歯は奥の方へ入っていて、歯並びが悪く磨きにくいところでした。

この場合ですと銀色の詰め物の方がやはりよかったのでしょうか?


奥に入っている分、前からは見えにくいとは思うのですが、もし銀色にして見えたらと思いすごく悩んだ末に銀色にしたので、この選択でよかったのかと思い相談させていただきました。

ちなみに今は詰め物が完成できるのを待っている状態です。

解りにくい文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 00:05:28
こんばんは

実際に拝見してませんので推測でお話します。

歯医者さんによって詰めるものが違うのでしょうか?
>それとも年数がたってくると黒く変色してくるのでしょうか?

保険適応金属は様々あります。
酸化しやすい銀の量が多い合金を使うと黒く酸化することがあります。


>間なので虫歯だと確認しにくいと思うのですが、実際虫歯だったのでしょうか?

これは、わかりません。


>この場合ですと銀色の詰め物の方がやはりよかったのでしょうか?

これも、拝見していないためわかりません。
担当の先生の得意とする手法ならば問題はないと思います。


参考になりましたか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 06:02:08
あーこさまおはようございます。

銀色の詰め物をなさっていて色が違っているので材質が違うのか気になっていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが保険診療のメタルインレーならおそらくぴかぴかだと思います。
しかしアマルガム充填なら桜田先生が仰っているように銀の含有量が多いため変色してくる可能性は捨てきれません。


>間なので虫歯だと確認しにくいと思うのですが、実際虫歯だったのでしょうか?

拝見していないので判りかねます。


>この場合ですと銀色の詰め物の方がやはりよかったのでしょうか?

これについても拝見していないので判りかねます。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 07:27:29
あーこさん おはようございます。

の治療では、見えないところを治療していますから、何をされているか分からないかもしれませんね。

また、たくさんの選択肢のなかから歯科医の判断で選んで治療しますから、どういう考え方でそうするのかが分からなかったり充分納得できないと、なんとなく不安だったりということもあるかと思います。


さて

>上と下とでは銀色の色が違います。.....歯医者さんによって詰めるものが違うのでしょうか?

そのとおりです。「銀」にも種類がありますので、金属の種類の違いだと思います。


>間なので虫歯だと確認しにくいと思うのですが、実際虫歯だったのでしょうか?

申し訳ないのですが、拝見しないと分からないのです。
それにすでにに削られていると残念ながら後から見ても判断のしようがありません。

もし今後、後戻りできない治療(歯を削る、歯の神経を取る、歯を抜くなど)を受けられるときに、本当にそうするのがいいのか疑問が出てきたら、是非、担当の歯科医にあーこさんが納得できるまで理由を聞いてくださいね。

後戻りできない治療を受けるときは、小さなことでも、セカンドオピニオンを聞いていみることも、時には価値があります。


>この場合ですと銀色の詰め物の方がやはりよかったのでしょうか?

これも、申し訳ないのですがその歯の状況によってなので見てみないと分からないのです。

どうしても白い色の詰めものがご希望ならば、歯の状態によっては後からでもやり直しは可能だと思いますので、安心してください。

でも一番大切なのは、歯を良い状態で長持ちさせることだと思いますので、担当の先生は歯を長持ちさせるという観点からそういう判断をなさったのだと思います。

どうぞご参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 07:36:22
上記のお3人の先生方のご意見に同意します。

虫歯を除去して、詰めモノを作成するような修復方法の場合、患者さんが思っているよりも、詰めモノの面積は大きいです。

それは作成するため、取れ難くする為の形を作ることがどうしても必要だからです。

白い色の物と悩んでおられるようであれば、一度接着しないで銀色の修復物を嵌めてみて鏡で確認したい旨、最初に主治医に言いましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-15 11:32:14
先生方早々のお返事ありがとうございます。

昔は全然の事はあまり理解していなかったのですが、こちらの方で色々と勉強するに当たってすごく勉強になり、また、今の治療が正しいのかと疑問をいだいてしまいまして。


またご質問になるのですが、普通虫歯かどうか目視で解りにくい場合はレントゲンをとるのでしょうか?

それとも今回の様に針みたいなので探って少し穴が開いた状態で虫歯だと断定して治療する場合もあるのでしょうか?

それとインレー保険適用でバラジウム合金以外となるとアマルガムになるのでしょうか?
他にも酸化しやすくてよく使用される金属はありますでしょうか?

明日銀の詰め物が完成するので、歯医者に行くのですが、削る治療がベストであったかと銀色の詰め物の材質は何か先生に尋ねてみようと思うのですが、失礼でしょうか?


先生にしてみたら、何か治療の仕方を疑っているみたいでいい気がしないですよねえ?

でも、歯石だけをとってもらいに行ったのですが、気になるところはありませんかと尋ねられたので、今の治療している歯の箇所が少し黒い線があると言ったためにこういう結果になってしまい・・・

痛くなかったので、歯医者にいかなければこういう事態にならなかったかと思ったりで後悔ばかりしてしまいます。

明日歯医者に行くのがすごく不安です。

またまた、長い解りにくい文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-15 13:14:07
度々申し訳ありません。

もう一件お伺いしたいのですが、6歳臼歯とその奥の詰め物が黒い色をしているのですが、これは子供の頃に治療した確率が高いでしょうか?


その場合、アマルガムの確立が高いでよねえ?

バラジウム合金が年月が経過して黒く変色する可能性はありますでしょうか?


明日先生に入れる前に材質は何か確認して、もしアマルガムの場合バラジウムに変更していただくのは、できますでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 13:26:20
え〜っと。
黒く変色する材料としてはアマルガム以外に銀合金も黒く変色します。


>これは子供の頃に治療した確率が高いでしょうか?
>その場合、アマルガムの確立が高いでよねえ?

見てみないと何とも言えませんが、そうかも知れません。


>アマルガムの場合バラジウムに変更していただくのは、できますでしょうか?

虫歯で無ければ交換する必要は無いのでは?

アマルガムって水銀ですから、日本人の場合「水銀=有毒」と言うイメージですよね。
しかし、完全に硬化している歯科用のアマルガムは無毒なんですよ。
欧米では未だにアマルガムの治療は行われています。

さらに言うと、銀イオンの影響だと思うのですが、抗菌作用があるのか、長期安定して使われているアマルガムの下は二次的な虫歯が進行しているケースは少ないです。


なので、変色が気にならない限り(個人的には)アマルガムの詰め替えはお勧めしていません。
まして、保険のパラジウムに変えるくらいなら「やらない方がマシ」な感じですね。
(ゴールドにするならまだしも‥と言う感じです)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 13:41:23
タイヨウ先生のご意見に賛同します。


また、虫歯ではないのにやりかえとなると疾病保険である医療保険は使えませんでの自費治療となります。

それであれば、ゴールドもしくはセラミクスにされることをお勧め致します。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 14:26:19
アマルガムの場合、基本的に 無機水銀ですしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-16 12:24:23
お忙しい中、多くの質問にお応えいただき貴重なご意見ありがとうございました。

大変勉強になりました。

それと、もう一件気になることがあるのですが、一般的に、と歯の間の虫歯で目視でわかりにくい場合はレントゲンで確認をしてからの治療になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 12:33:57
他に確認の方法が無ければ、レントゲンを撮影することも必要でしょう。



と歯の間に関しては、レントゲンに映らないレベルの虫歯もありますので、撮影しても映らないこともままあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-16 13:03:11
早々のお返事ありがとうございます。

先のとがった針みたいなもので、先生の感覚で確認する場合とかもあるのでしょうか?

それと詰め物の金銀バラジウム合金でも年数の経過で黒く変色する場合もありますでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 13:13:24
『先のとがった針みたいなもので』

探針(たんしん)(英語ではエキスプローラー)だと思いますが、そういう場合もあります。


詰め物の金銀バラジウム合金でも年数の経過で黒く変色する場合もありますでしょうか?』

あり得ます。
銀などの酸化しやすい金属が多く含まれる場合、黒っぽくなります。
また、そういった薬品に触れた場合も黒い膜を一層張ることもあります。

性能が落ちるわけではありませんので、ご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-18 19:16:38
ご回答ありがとうございます。


歯科医院に行って来ました。

それで、銀か白い色か迷っている事をお伝えしたら一度銀で、仮に止めて様子を見て、もし気になるようなら白にかえることになりました。


結果、大きな口をあけない限り、あまり話していても目立ちません。

それで、その白い詰め物の場合が保険内のプラスチックを入れた場合と銀色の場合ですと強度が銀色の方が強いと思いますが、4番の側面から上の部分が詰め物ですが、3番のの側面(3番と4番の隙間)が磨きにくいのです。

糸ようじなので掃除をする場合、プラスチックの詰め物ですと糸があたって摩耗とかすることはないのでしょうか?

その事を考えると銀の方が強いのでしょうか?

何度も申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 10:02:12
>プラスチックの詰め物ですと糸があたって摩耗とかすることはないのでしょうか?

ありません、ご安心を。


しかし、レジン充填は術者の腕(と、時間の掛け方)の差が大きいです。
もし、お忙しそうな先生であれば金属での治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-20 14:20:12
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

どちらにするかすごく悩んでしまって。

それで今は銀色のインレーを先生が仮に止めてくれていて、自分で様子を見てから決めていいですよ言ってくれています。

この仮に止めている状態ですと、今度外す時は、簡単に外すことは出来るのでしょうか?

外す時に削ったりしないでしょうか?

ちなみに今の仮止めはガム等を食べると外れやすいので気をつけて下さいとの事でした。

よろしくお願いいたします。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 15:39:19
>ちなみに今の仮止めはガム等を食べると外れやすいので気をつけて下さいとの事でした。

仮止め用の弱いセメントだと思います。
ひっかければ取れますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-20 18:42:12
ありがとうございます。

安心して歯医者さんに行く事ができます。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-21 08:43:33
おはようございます。

申し訳ありません。

何度も・・・・

それと今度仮止めを外してきちんと装着する場合インレーに付着している仮止めの用のセメントは綺麗に落とす事は出来ますでしょうか?(洗浄するのでしょうか?)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 09:03:27
これも、安心してください。
とれます。

セメントの種類にもよりますが、除去液や溶解液があり洗浄が可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーこさん
返信日時:2009-04-21 22:07:36
お忙しい中、ありがとうございます。

また、ご質問する事があるかと思いますが、その時は、よろしくお願いいたします。



タイトル 銀の補綴の変色と下4番虫歯の補綴は銀で良かったのか?
質問者 あーこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中