歯科では診療費用の明細が書かれた領収書をもらうことはできますか?

相談者: アッキーナさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 17:31:03
こんにちは。
はじめて質問させていただきます。


現在通院中なのですが、その病院では支払時に合計金額のみ記載された領収書しか貰えません。
過去にも歯科医院に何度が通院していますが、いずれも同様の領収書だった記憶があります。


他の診療科(眼科・内科など)では詳細な診療内容と保険点数の書かれた領収書をくれるのですが、歯科医院でも同様の領収書をもらうことはできますか? 

また、そういう領収書はまた保険点数がかかっているのでしょうか??


内容のわからないサービスに対価を払う不安があるため、確認用に明細が知りたいだけなのですが……。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 18:01:44
詳細を明示している領収書を発行する医院と、そうでない医院があったとします。

アッキーナ様が、今行っている病院がどちらなのか?は分かりませんが、ここで、それを他の先生に頼んだとして、何か大きく変わりますでしょうか?


1.もし、多くの先生が詳細を発行すると回答がもらえた場合。
今の医院に詳細な領収書を欲しいという
→出してもらえる→うれしい
→出してもらえない→嫌だ→どうする?


2.もし多くの先生が、合計だけのものをだすと回答した場合。
今の医院に詳細な領収書を欲しいという
→出してもらえる→うれしい
→出してもらえない→嫌だ→どうする?


結果、変わりますでしょうか??
結局のところ、その先生に対して、ご自身がアクションを起こすか起こさないか?だと思いますよ。

詳細なものが欲しいと言って、嫌な顔をする病院なら転院も一つかもしれないですし、そうはいっても、腕が良くて、良い先生なら通い続けるしかないですしね・・・

頑張って、先生(受付?)に思いを話してください。
意外と、うまくいくかもしれないですよ!!


ちなみに、当院は、詳細付きですがね・・・

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-20 18:01:50
法律的な事はよくわからないのですが、当院ではそのような機能を持った、レシートを出しています。
勿論検査料何点、医学管理費何点とでるものです。

法律に詳しい先生が補填してくれるでしょう。

どこの歯科医院でも明細が記載されたレシートを出していると思っていました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 20:58:55
>どこの歯科医院でも明細が記載されたレシートを出していると思っていました。

私も、そう思っていました。


>結局のところ、その先生に対して、ご自身がアクションを起こすか起こさないか?だと思いますよ。
>詳細なものが欲しいと言って、嫌な顔をする病院なら転院も一つかもしれないですし、

こう考えたほうがいいように思います。


なんか、コピペばかりで横着になってしまいました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 21:15:04
>内容のわからないサービスに対価を払う不安があるため、確認用に明細が知りたいだけなのですが……。

理由が「不正請求が心配」というのが気になりますが、明細を記載した領収証は発行が義務付けられてますので請求してください。

何となく言い出しにくいようでしたら

「この歯科医院では、いつごろから明細を記載した領収証を発行する予定なのでしょうか?発行する歯科医院も、もうだいぶ増えてきてるみたいですが・・・」

といったような聞き方でもするとよいかもしれません。


ちなみに保険外に関しては、合計金額だけの領収証でまったく問題はありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 00:21:37
いつも明細を見て思うのですが、書かれている項目をみても普通の人なら???となるような気がします。

あいまいですし、記載に幅がありすぎて内容まで類推できる我々はいいですが、普通はなんのことやらワカランと思います。

中途半端なシステムやな〜〜と思ってます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 01:47:51
アッキーナさん、こんばんわ。

電子化されている医院だと、ある程度の詳細の入った領収書がもらえるんじゃないでしょうか。
ただ、「検査・・・○○点」「処置・・・△△点」程度だと思うので、処置ごとの点数を知らないと妥当かどうかも分からないんじゃないでしょうか。

細かいことを知りたいなら、カルテを見せてもらえば良いかと思いますが、見せてもらえるか聞いてみてはどうですか。

保険診療だと(医院側でも)わけのわからないサービスっていうのがあったりするので、細かく突っ込んでも仕方ない面もあります。

制度の問題というか政策の問題というか・・・保険診療の様々な制限を受けるのは、医院側にも患者さん側にもあることなのです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 10:18:07
僕も2007年4月(移行措置として厳密には10月)から領収書では無く明細書の発行が義務になったので、日本中の医療機関が明細書を発行しているものだと思っておりました。

ただ、佐藤先生や吉岡先生も書かれているように「これ、一般の人が見ても解らないんじゃない?」と言う程度の明細書なんですけどね‥。

参考
神経をとる歯の治療費について疑問があります


>わけのわからないサービスっていうのがあったり

って、吉岡先生‥(^_^;)。
管理料とかの事ですよね。
ま、その通りなんですけど(笑)患者さんに「不正請求だ!」と勘違いされちゃうといけないので‥。

一応「医学管理」と言う正当な請求なので、お間違えの無いように‥。


って、保険辞めちゃった僕が言うのも何ですが‥。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 11:06:28
>管理料とかの事ですよね。

タイヨウ先生、ズバリですね。

管理料自体は、場当たり的な治療ではなく計画的な治療をしていくという意味で妥当かなと思っています。

わけがわからないのは、3ヶ月以内に出さないといけない「紙」のサービスのことです。

出すほうも大変ですけど、もらってもリサイクルゴミになるだけ、と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか…

って、保険辞めちゃった僕が言うのも何ですが…。(^^;)


カルテを毎回開示する医院に勤めていたので、カルテ開示には抵抗はありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーナさん
返信日時:2009-04-21 12:16:31
諸先生方、ご回答いただきありがとうございました。

内容が内容だけに少々不安でしたが、たくさんの先生にコメントをいただけて、やっぱり相談してみてよかったです。


歯科医院が一般的にどういう方針なのか知りたかったので、ここで質問させていただきました。
個人的には不正請求の心配というより、大体どのような項目があっていつどういう処置をしたかの控え?として知りたいという記録的な意味でした。

保険外の部分については明細がないこともある、ということですが、今度の通院時に勇気を出して会計の方に尋ねてみます。
(受付の方が怖い方ばかりで言いそびれていたのです;)


カルテの開示も可能なようでしたので、今後参考にさせていただきます。



タイトル 歯科では診療費用の明細が書かれた領収書をもらうことはできますか?
質問者 アッキーナさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中