ルートプレーニング後に知覚過敏になることはありますか?

相談者: ホーロウさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-04-21 03:28:24
先月の30日ごろに、ルートプレーニングを行ったのですが、どうも10日ほど過ぎてから、だんだんとしみてくるようになってきました。

最初のころはそれほど気にならなかったのですが、最近結構しみることがあり、少々困っております。


スケーリング後のしみる状況という似たような質問がありましたが、ルートプレーニングの後でもしばらくすれば治るものなのでしょうか?

自然治癒が望めるのであればそれがいいのですが、ネットでいろいろと調べていると、なにやら削られすぎていると怖いことが結構書いてあり、心配になっております。

ルートプレーニング後にこういった症状は起こるものなのでしょうか?ただの杞憂ならいいのですが…


ゴールデンウイーク前なので、歯医者にいく時間が取れるか微妙なのですが、無理してでも時間を取っていったほうがいいのかかなり悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 04:46:58
ホーロウさまおはようございます。

ルートプレーニングをしてもらって知覚過敏がでてきて、お困りなのですね。

私はルートプレーニングはしたことがないのでなんとも言えませんが、おそらくそのうち治ってくるように思います、治りがよくなければレーザー照射など知覚過敏の治療をしていただければいいと思います。


しかしルートプレーニングや歯石除去をしたところで、周疾患が治るわけではありません。

一時的にはよくなるかもしれませんが、歯磨きが出来なければいずれ再発するでしょう。


歯周疾患の原因はプラークの取り残しです、つまり歯磨きでプラークを落とすことが出来れば自然に治ってきます。

またプラークの原因であるお砂糖の摂取過多、つまり間食のしすぎをやめればプラークの付着量そのものが減ってきます。

お菓子はほどほどにして歯磨きさえ上達すれば、ルートプレーニングなど必要はありません。


参考になさってください。


プラーク
http://yamadashika.jp/perio01.html
 
ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41
 
むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-21 09:34:37
ルートプレーニングをする事により歯石が取り除かれ、歯根面がむき出しになります。

そうなるとの根の部分は歯髄が生きていると、刺激を受けしみるようになります。


その他の原因としてはルートプレーニングする事により歯肉の腫脹が軽減して、やはり歯の根の部分が出る様になりしみるようになります。


大概は一時的なものです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 11:54:14
松山先生の「大概は一時的なものです」だと思います。

凍みるのが辛いようでしたら‥

歯医者さん
 凍み止めを塗ってもらう
 レーザーで知覚過敏処置をしてもらう
 薬用の歯磨剤(メルサージュヒスケアなど)を出してもらう
などが考えられます。

担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホーロウさん
返信日時:2009-04-21 13:50:59
素早い回答、ありがとうございます。


なにぶん慣れていなかったことと、思っていたより長引いていたことにより、どうやら気にしすぎていたところがあったようです。

次に歯科にいく時に、担当の先生に相談するつもりですが、とりあえずこういったケースが普通に起こりえることがわかっただけでも安心できました。



タイトル ルートプレーニング後に知覚過敏になることはありますか?
質問者 ホーロウさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中