妊娠初期の応急処置として行った詰め物の鎮痛剤の胎児への影響

相談者: MIHさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-04-22 17:41:59
初めまして。初めて投稿させて頂きます。

ただ今妊娠8週(3ヶ月)に入ったばかりなのですが、左下の親知らずと左上の虫歯の痛さに2,3日前から耐えれず、今日歯医者さんに行き診てもらったのですが、親知らずの方は横に生えているので安定期に入ったら抜歯をしようという事で今日は応急処置として鎮痛剤の詰め物をしてもらいました。

また左上は削って来週に銀歯をしてもらう予定なのですが、今も口の中が薬の味でいっぱいで、とても気持ち悪く唾が飲み込めない状態です。


この応急処置としての鎮痛剤の詰め物とはどういった薬が使われているのでしょうか?

治療後今更ながら鎮痛剤は妊娠初期は避けた方がいいと聞きとても心配になっています。

先生教えて下さい。


また妊娠初期のこういった治療は胎児には影響はないのでしょうか?不安です。
教えて下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-22 18:51:17
に詰める鎮痛剤と,自分自身が服用する鎮痛剤は分けて考えなければいけません。

歯に付ける鎮痛剤はいはゆる痛み止めとは異なります。
多くの場合は歯にしみこんで鎮静的作用をする薬を,微量貼薬するものです。

確かにこれが漏れ出すと変な味がしますし、飲み込んだら問題ではないかと思いますが,つい最近も同様な質問が有りましたが、まずは問題ないものと考えてよろしいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 00:30:16
MIHさん、こんばんわ。

妊娠初期ということと、痛みで不安なことと思います。

>鎮痛剤は妊娠初期は避けた方がいいと聞きとても心配になっています。

ということですが、妊娠初期に薬物投与して副作用が出ないかどうかチェックするということは、人道的にされてきていませんから、どんな薬剤も「妊娠中はデータがないから分からない」というものがほとんどです。

「分からない」から「使わないほうが良いと思う」ということです。


抗生剤や鎮痛剤を習慣的に連用していたりすると心配ですが、治療上必要な(←ここ重要)短期間でわずかな量の薬剤に関しては、無視しても良いレベルだと思います。

心配するストレスが胎児に影響しないことを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIHさん
返信日時:2009-04-26 19:01:28
松山先生、吉岡先生お忙しい中、回答を頂き本当に有難うございました。


治療を行ってからとても心配で不安だったのですが、あまり心配ないという回答を頂きとても安心出来ました。

心配するストレスもやっぱり胎児には良くないと思うので、私ももっと大らかにマタニティ生活を楽しみたいと思います。 


本当に有難うございました。



タイトル 妊娠初期の応急処置として行った詰め物の鎮痛剤の胎児への影響
質問者 MIHさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中