ホワイトニングによって虫歯が悪化したり、レジンの接着性に影響が出る?

相談者: ジュリエットさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 01:37:36
こんにちは。
これまでこちらのサイトでたくさん勉強させていただきました。
今回初めての質問ですが、下記の2点について伺いたいと思います。

(1)虫歯があるホワイトニングの問題
(2)ホワイトニング直後のグラディア充填の接着性

現在の状況を説明します。
上の左右1番の接触面が虫歯に、右上2番は2次カリエスとのことで、この3本の歯をグラディア充填で治療することになりました。

前面からも治療部分が少し見えます。
以前からホワイトニングをしたいと思っていたので、治療前にホワイトニングをすることになりました。
先生のご説明では、神経まで達しているような虫歯がなければホワイトニングは可能とのことでした。

4回のオフィスホワイトニングが終わり、本日ホームホワイトニング14日目です。
大した問題もなく、きれいになってきました。

しかし、こちらのサイトの「ホワイトニングの注意事項」を拝見したところ、

「虫歯になっているのにホワイトニングを行なってしまったりすると、虫歯を悪化させる恐れがある」

との記載を発見しました。

⇒参考:ホワイトニングの注意事項

担当の先生からはそのような説明はなかったので戸惑っています。

虫歯部分はしみることもなく、自覚症状はありません。
先生は虫歯のことを承知の上でのことですから、虫歯の状態によっては問題がないこともあるのでしょうか。

それともホワイトニングをすることによって、やはり少なからず悪影響があるのでしょうか。

ホームホワイトニングは3〜4週間程度かかるとのことでした。
始めてから15日目(明日)に診察の予定です。
その時、今後ホームホワイトニングを続けるか決定すると思います。

もし、このままあと1週間、2週間続けるとしたら何か処置をしてもらうか、先に治療してもらった方が良いでしょうか。


続いて(2)の問題ですが、他のサイトで

「ホワイトニング直後はレジンの接着性が低下するため、ホワイトニング終了後2週間はおいた方が良い」

との記載がありました。

ホワイトニング後すぐにグラディア充填の予定でしたので、これについても、こちらで先生方の見解をお聞きしたく質問させていただきました。


以上、うまく質問できているか心配ですが、お答えいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 10:01:50
こんにちは。

原則として虫歯がある場合は、虫歯の治療を行ってからホワイトニングを行います。
しかし先にきれいに詰めてしまうと、ホワイトニング後に色が合わなくなってしまうため、詰めなおしや小さい虫歯などの場合は、先にホワイトニングを行う場合があります。

ホワイトニングを行う象牙質に達するような虫歯がある場合、ホワイトニング剤が直接付かなくても、しみてしまう場合があり、ひどい場合には神経の炎症を起こすこともあります。
担当の先生が診ていらっしゃるのであれば、知覚過敏もないということですので、おそらく象牙質までは達していなかったのだと思われます。
続けるかどうかは、先生とよくご相談されてみてください。

ホワイトニング直後は、歯の接着剤の接着能力が低下してしまいます。
そのために詰めなおしなどは、できればホワイトニング終了10日〜2週間後以降に行ったほうが良いのですが。

対策としてはすでにホームに入っていらっしゃるので、詰める予定の日から逆算して少なくとも10日前からホームを中止したらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリエットさん
返信日時:2009-04-20 13:42:38
TSUBAKI先生こんにちは!
早速のご回答ありがとうございます。

はい。先生のおっしゃる通り、色合わせのため先にホワイトニングを行うことにしたのです。

虫歯がある場合のホワイトニングの問題は、しみてしまうのと神経の炎症を起こすかも知れないから、ということだけですか?
しみるなどの症状がなければ問題ないのですか?

が早く進行してしまう、などの悪影響はないのでしょうか?
これが一番気になっています。

やはりホワイトニング直後は、接着能力の低下があるのですね。
詰め直しがすぐにできるというのは、衛生士の方の勘違いかもしれませんね。
明日の診察の際、先生とよく話してみます。

しかし、

「問題ないですよ。」

と言われてしまうとそれ以上つっこめないのも事実です。
良い治療を受けたいというのが一番ですが、先生を信用していないと思われたくないですから。

ですからこちらでいろいろ質問できて、たくさんの先生に丁寧に答えていただけるというのは本当にありがたいことです。

TSUBAKI先生、ご回答、アドバイス、本当にありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリエットさん
返信日時:2009-04-23 01:44:21
こんにちは。

昨日、担当の先生に(1)虫歯があるホワイトニングの問題 について質問しました。
先生のお考えでは、ホワイトニング剤が虫歯に対して殺菌、消毒になることは考えられても、悪化することはないとのことでした。

しかし「ホワイトニングによって虫歯が悪化する恐れがある」という見解も多く耳にすることは事実で、こちらのサイトにもそう記載されています。

「悪化」というのが知覚過敏についてだけのことなのか、虫歯の進行のことなのか、詳しい記載がないので分かりません。
もし、虫歯が進行するということなら、なぜそうなるのか簡単にでもよろしいのでご説明いただけると嬉しいです。


続いて(2)のホワイトニング直後は接着力の低下がある ということは理解いたしました。
これは臨床上はっきりと感じる程の低下があるのですか?
それとも、そのような研究結果が多少なりともあるので、念のために直後の充填や接着を避けるという程度のものですか?

これについても先生によって違うご見解がありそうですが、できればお聞きしてみたいです。

これから引き続き2週間のホームホワイトニングをすることになっているので(今は少し歯茎が痛くなっているので休んでいます)、特に(1)についてはお答えをいただけることを希望しております。

恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 04:33:33
こんばんは。

虫歯の悪化というよりも、薬剤による刺激で歯髄の興奮を引き起こしてしまい、結果刺激に対して過敏になるという意味合いです。

またその刺激のせいで歯髄炎を引き起こせば虫歯そのものが悪化しなくとも抜髄に至る可能性も出てくるという事ですので、何かしらの症状がある場合には担当医に連絡し指示を仰ぐべきでしょう。

ただ今現在そのものは過敏症状等でていないようなので、TSUBAKI先生もおっしゃっているように象牙質に達してはいなかったのかも知れませんね。

接着力の低下はその場で感じるものではなく、予後に影響するという意味でしょう。
ちょっとどこにしまっちゃったか忘れてしまいましたがそういう結果報告もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 08:18:00
ホワイトニング剤を正しく使用すれば、虫歯が進行することはありません。
悪化というのは歯髄炎になる可能性があるということでしょう(私もその意味で書いたことがあります)。

元々ホームホワイトニング剤に使用されている過酸化尿素は歯肉炎の治療に使用されていたものであり、使用することで口腔内の細菌の減少が認められています。
pHも6.5〜6.8と中性に近く、のカルシウムが溶け出すこともありません。

オフィスホワイトニングでpHが低いものもありますが、通常はホワイトニング後にフッ素を使用するため、歯の再石灰化を促進し、逆に虫歯になりにくくなるという報告もあります。

ただアメリカのドラッグストアで販売されている製品の一部は、保存性を高めるために酸性にしているものがあります。
これらの製品は、歯を脱灰する可能性があるため、使用する際には必ず歯科医師の管理が必要です。

ホワイトニングを行う際に、過酸化水素が分解して酸素が発生します。
歯の詰め物に使用するレジンや接着剤は、酸素が存在するとしっかりと固まらないことが分かっています。

ホワイトニング後には一定期間、エナメル質内に酸素が残留することが実験で確認されており、その酸素がなくなるのが10日前後です。
あまりお勧めはできませんが、直後でなければ10日たたなくても詰めることは可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリエットさん
返信日時:2009-04-29 18:38:34
田中先生
TSUBAKI 先生

返信が遅くなってすみません。
詳しいご説明ありがとうございます!

虫歯が悪化」の意味合い、よく分かりました。
どのサイトのホワイトニングの注意事項を見ても、ただ「悪化の恐れ」としか記載されていなかったので疑問になっていましたが、これですっきりしました。

接着力の低下に関しても、詳しいご説明本当にありがとうございます。
よく分かりました。
10日以上おいた方が良いのですね。
TSUBAKI 先生、アドバイスありがとうございました。

両先生共、貴重なお時間を割いて丁寧なお答えをいただきまして、本当に感謝申し上げます。
返信が遅くなりましたことをお許しください。



タイトル ホワイトニングによって虫歯が悪化したり、レジンの接着性に影響が出る?
質問者 ジュリエットさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
ホワイトニングその他
材料・機材関連
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中