温かいものを食べたり夜寝てると歯が痛くなるが、どの歯か特定できない

相談者: マルコさん (49歳:男性)
投稿日時:2009-05-04 04:35:11
こんばんは。

夜寝ていたところ、が痛くて眠れなくなったので相談いたします。


左上と下の6番・7番の歯の周辺がずきずきと痛みます。

ちなみに左上と下の6番・7番はすべて、虫歯の治療を10年以上前に行い、銀色のクラウンがかぶせられています。

最初は、昨日の昼熱いラーメンを食べていたところ急に痛みだしたのですが、その後「ノーシン」(アセトアミノフェン含む)を2錠のんだところ、痛みが引きました。


しかし夜になってまた痛みだしたので、知覚過敏を疑いシュミテクトで歯を磨いたところ、痛みがなくなったので安心して、ノーシンをまた飲み12時に就寝しました。

しかし夜3時ごろまた痛みだしたので、シュミテクトでもう一度歯磨きしても全く痛みは消えず、ノーシンをもう一度のんだところ痛みが消えて現在に至っています。


1か月前には右下7番が痛くなったときには、クラウンを外し虫歯を治療したのち、またクラウンをつけて治ったのですが、

今回は手で触ってもどの歯が痛いのか特定できない。
左上と下の6番・7番の周辺としかわからないのが特徴です。


手で触っても歯が特定できないが、温かいものを食べたり、寝たりすると痛くて眠れなく困っています。


GW中で、主治医が休診のため連休明けまで待てないので休日診療を行っているところを探して行くつもりですが、この症状はクラウンの下に虫歯が再発し神経まで来ていると理解したらよろしいのでしょうか?お教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 06:38:05
おはようございます

歯髄炎根尖性歯周炎が疑われますが、拝見していませんのでこの情報量では判断ができません。

早めに休日診療の歯科を探して治療したほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 07:15:13
マルコさまおはようございます。

昨夜からが痛んで眠れなかったのですね、大変だったとお察しいたします。

温痛が有るようなので、有髄歯なら急性歯髄炎が疑われます、咬合痛打診痛がが有るなら急性根尖性歯周炎が疑われます。

桜田先生も仰っているように文面からだけでは判断いたしかねます、ひどくならないうちに休日診療の歯科で診察を受けられるのがいいと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マルコさん
返信日時:2009-05-04 07:23:08
桜田先生へ

こんなに朝早くからご助言ありがとうございました。
これから休日診療の歯科を探して診療を受けてきます。
ご丁寧にありがとうございました。



山田先生へ

咬合痛打診痛はなく、温痛のみのようなので急性歯髄炎の可能性があることがわかりました。
温かいご助言に感謝いたします。



タイトル 温かいものを食べたり夜寝てると歯が痛くなるが、どの歯か特定できない
質問者 マルコさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中