[写真あり] 1番破折の可能性。簡単に抜歯と決めてもよいのか?

相談者: ピットインさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-05-07 19:04:43
はじめまして、はじめて投稿させて頂きます。
よろしくおねがいします。

2週間前に少し堅いものを食べた時、バキッと音がしてがぐらぐらするようになってしまいました。

ぐらぐらする歯は1番の歯で裏側が歯茎と平行に割れ目ができたようでした。
その歯は15年くらい前に虫歯で神経を抜いた歯です。



早速歯医者に行きスーパーボンドで固定してかぶせる予定でした。
しかし1週間後に1番の歯茎の両側がぷくんと膨れて膿がでるようになってしまいました。


2回目に歯医者に行った時どうも根元で折れている感じがするので抜歯してブリッジで固定する方法を進められました。
確かにまだぐらぐらする感じです。

そんなに簡単に抜いてもいいのか心配です。
どうか教えて頂きたいと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-07 19:10:27
記された様子から,歯根破折と思われます。

歯肉膿瘍根尖病巣が原因であれば、もう少し上の事が多く、これだけでも、予想できます。

歯根破折の場合は抜くしかないのですが,当然ながら慎重に診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 19:44:12
下顎の右下の擦り減りや右上の犬歯とその後ろの形態をみると非常に激烈な歯ぎしりをしているように見受けられます。

破折していても不思議はありません。


破折であれば、抜歯しかありませんので、その後の計画を十分に立ててから、抜歯術を受けて下さい。

また、最終的には歯ぎしりに対する治療と対策が必要になるように思われますので、主治医と十分に相談して下さいね。

お大事になさって下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 20:52:05
佐藤先生に同意ですね。

非常に強烈なブラキサーのように思います。

参考:
歯軋り


破折しているかどうかは慎重な判断が必要かと思いますが、破折していると診断されたとすれば抜歯は不可避です。


審美的な問題は別として「はたしてブリッジで本当に良いのか?」と言う事も検討された方が良いかも知れません。


佐藤先生の書かれた通り

「その後の計画を十分に立ててから、抜歯術を受けて下さい。」

です。


また、本当に大切なのは「歯ぎしり対策」のように思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピットインさん
返信日時:2009-05-07 21:33:16
松山先生 佐藤先生 タイヨウ先生 早速教えて頂きましてありがとうございました。
感謝申しあげます。


破折していればあきらめるしかありませんね。

破折しているかどうかは、どこでわかるのでしょうか?

レントゲンを撮ってもらいましたが、先生はレントゲンだけでは確実に判断できない様子でした。
後はを動かしてそのぐらぐら度?で判断したと思います。



歯ぎしりはかなり昔はしていたかもしれませんが、現在家内と子供(幼稚園児)と川の字で寝ていますが、歯ぎしりの事は言われた事がありません。


ブリッジの他はどの様な方法があるのでしょうか?
ブリッジにした場合隣の2番の歯も神経を取っているので、もろくないか心配しております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 23:08:31
患者さん皆さんそう言われます。
やっていないって。。。

でも写真でみても異常にすり減っていますから、間違いなくやっている。 
直に診察していればそう言います。
 

自覚症状はまずないし、やっていても夜間就寝時のホンの数分。
まず、だれも気が付きません。
気づくのは今回のように破壊された時に気が付きます。

対応しないと他のも同様になる可能性はとても高いと思われます。

タイヨウ先生もお書きですが、こちらの問題を解決しないとこの一本で済まないかも知れません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 09:13:03
「患者さん皆さんそう言われます。
 やっていないって。。。」

ですね。(・_・)


ブラキシズム(特にクレンチング)の80%は自覚症状がありません。
そして必ず「やってません」と。


日常生活で少し気にしてみてください。

人と話さず小1時間、何かに集中している時。

パソコン関係の仕事をされている方。
事務仕事が多い方。
実験系の仕事の方。

主婦の方でも
お掃除の時。
お料理の時。

趣味の時間でも
編み物。
読書。
パズルやプラモデルを作っているとき。
ゲームに夢中な時。
映画に集中している時。

ゴルフや野球を趣味にしている方。
インパクトの瞬間。

人間は本来、口を閉じていてもは当たっていないものなのです。

弱い力でも歯が触れている(奥歯でない場合もあります)と、何かの瞬間に強く噛み込んでしまう事があります。

それが常習化してしまうとブラキシズムと言う事になります。

昼間のブラキシズムは夜、寝ている時にも脳が記憶していて、呼び起され、無意識のうちに食い縛ってしまう事が多いです。
むしろ、いびきをかく人の方がブラキシズムは少ないです。

もし、この1週間の生活の中で「おや?」と思うような事があれば「当たり!」ですからね。


ブリッジの他はどの様な方法があるのでしょうか?

インプラントでしょうか。
年齢的に考えると部分入れ歯は厳しいかと思います。

インプラントにするにしても破折が原因で抜歯に至ったようなケース(特に上顎前歯の場合)では骨造成が必要な場合もあります。
CTを撮るなどして事前の診査が重要になってきます。



しっかりと診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピットインさん
返信日時:2009-05-09 06:57:25
佐藤先生 タイヨウ先生 ありがとうございました。

あれから歯ぎしりの事を調べて注意深く自分を観察しましたら歯ぎしりの行為を確認できました。

これが寝ているときに強烈にやっているとなるとマウスピースでもつけて寝なければいけないかなぁ


今度抜歯してブリッジにする予定ですがその事も歯医者さんに相談して進めたいと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1番破折の可能性。簡単に抜歯と決めてもよいのか?
質問者 ピットインさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジその他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中