上の歯茎の腫れから、顎の下のリンパが腫れることはありますか?

相談者: せんなさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-05-19 21:41:44
こんにちは。
いつも、迅速かつ的確な回答を頂き助かっております。

【過去のご相談】
舌に赤い斑点があるが、紅板症ではないか?
舌の裏の白い物ができているが、白板症の可能性はあるか?

今回は顎の下のリンパについて質問させて下さい。

昨日上の歯茎が腫れているのに気づきました。
差し歯というのでしょうか?セラミックのはがとれてしまい、削った自分の歯だけの状態でいました。
この歯の歯茎が腫れています。

前にも同じ状況でこの場所が腫れた事があり、歯をかぶせに行ったときこの程度の腫れなら大丈夫と言われ数日で腫れは引きました。

一晩寝て歯茎の腫れも、腫れてはいるものの昨日よりもいいので気にしないでいました。
夕方になってからふと、顎に手をやったら顎下にしこりがあり、触ると痛いのです。

口内炎が出来るとよく顎下のリンパが腫れ、その症状に似ているのですが、口内炎はありません。
上の犬歯のあたりの歯なのですが、上の歯の腫れで顎の下のリンパが腫れる事はあるのでしょうか?

しこりになっているので上の歯の腫れが原因なのか、他に悪い病気でもあるのかと心配になり質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 22:19:21
せんなさん、こんにちは。

>上の犬歯のあたりのなのですが、上の歯の腫れで顎の下のリンパが腫れる事はあるのでしょうか?

ありますよ。

口の中の症状は顎の下のリンパ節に出ることが多いです。

それもどちらかと言うと、口の中の症状が出てから遅れて出てくることがほとんどですね。

まずは口の中の状態を改善することが必要です。

その歯の歯肉が腫れると言うことは、何かしら原因があるはずですので、歯科医院で相談して良く診てもらうことをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2009-05-20 22:50:26
畑田先生ご回答ありがとうございました。

一晩たったらまだあるものの、腫れと痛みが引いてきました。

歯茎の腫れもまだ続いているので、早めにかかりつけの先生に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 上の歯茎の腫れから、顎の下のリンパが腫れることはありますか?
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中