[写真あり] 銀の詰め物が取れました、直ぐに診て貰う方がいいですか?

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 20:45:40
前に詰めたところの、銀の詰め物がのいて(取れて)しまいました・・。

【過去のご相談】
折れてグラグラする2本の前歯。神経が戻ることもあるのですか?
起床時に、口の中の皮が剥けるのはなぜですか?
歯科治療後に薬品等の臭いが口に残ることがあるが、体に影響はない?



早めに歯科に行ってつけてもらった方がいいでしょうか?
行くとすぐつけてもらえますか?
また、歯磨きとかしても大丈夫でしょうか?

ご飯中にとれたので、気になります。

後、銀の詰め物がのいた後のが凄く黒いです・・。

虫歯でしょうか?
それとも銀の色素でしょうか?。。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 20:55:21
こんばんは。

取れてしまったは、水がしみたりしませんか?

とりあえず黒くなっているところが虫歯であるのか、くっつけていたセメントが黒く変色しているのか、はたまた金属のせいなのかは判りません。

痛くないのであればとりあえず清潔にしておきたいところですので、歯ブラシで磨いてもかまいません。

取れてしまった銀歯がそのままつけられるかどうかは直接診ないと判らないので、お早めに歯科のご予約をお取りになって下さい。

放置してしまうと、取れた歯の内面は表面のエナメル質よりも虫歯がはやく進みやすいので、もうすぐにでもという意味ではありませんが、問題の大きくならないうちに受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 21:39:03
田中先生に同意見です。
何はともあれ、早めに歯医者さんを受診しましょう。

ただ、

銀の詰め物がのいた後のが凄く黒いです・・。

は気になります。
もしかしたら中で虫歯が進行していたのかもしれません。
そうなると「つけ直し」ではなく「削り直し&作り直し」になります。

しっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-20 21:51:14
田中先生、タイヨウ先生有難うございます!

痛みは全然ないし、水を飲んでもしみはしないです・・。(神経はとってないです。)
どうなんでしょうか?

後、今別のところのを見てもらっている歯科が1時間かかるので、(次回の予約は1週間です)こういう歯は近場の歯科で見てもらった方がいいでしょうか?

それとも今通っている所に電話したほうがいいのでしょうか?

虫歯でもなんでもなければすぐつけれるんですよね・・?;
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-20 22:22:07
とれた銀をなくしてしまいました・・・。(バカ・・)

出先でとれたので、大事にティッシュにくるんでたんですが;;カバンのどこにもないです・・;;
そう言った場合はどうなるのですか?(涙

後、わかりにくいかもしれませんが、とれた所の写真をとってみました;
画質が悪いのであまり参考にならないかもです;
スミマセン・・;

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 22:31:09
りんなさん、こんにちは。

写真のピントが合ってないので良くわからないのですが、かなり茶色いので、もしかしたら虫歯になっているかもしれません。

良く見てもらったほうがよいですね。

つけるだけで済むならば近所でも良いのですが、きちんと診てもらってからの方が良いと思いますので、できればかかりつけの先生に診てもらってください。

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 00:11:18
りんなさん、こんばんは。

写真の色合いからすると、ムシ歯の可能性もあります。
見方によっては、古いセメントがたっぷりのようにも見えます。

診てみないと分かりませんが、雰囲気的には「作り直し」の可能性が高そうです。

・・・に加えて「どっか行っちゃった」なら、作り直し確定ですね。

かかりつけがお気に入りなのであれば、近所で応急処置だけ受けておく、というのはどうでしょう?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 00:43:26
画像からは確かに虫歯のようにも見えますが、セメントが以前より外れかけていて汚染され着色しているようにも見えます。

いずれにせよその状態で外れた銀歯を持っていっても、再治療→詰め物もやり直しという事になりそうです。

なのでなくした物はそのままでかまいませんから、近いうちに歯科を受診して下さいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-21 08:10:48
畑田先生、吉岡先生、田中先生、有難うございます!
ご回答嬉しいです・・。

詰め物なくしてどうしよう・・・と思ってたので、助かりました!

かかりつけの医師がお気に入りなので、1時間かけて通ってるんですが、銀の詰め物がはずれたって言って、緊急にお電話してもご迷惑ではないですかね?;

そこの医師は忙しいので、緊急に診て貰うのはご迷惑ではないですか?;

また、先生たちなら、銀の詰め物がはずれたらすぐ診て頂けるのでしょうか?;
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 11:41:03
迷惑ではないと思いますよ。

私ならお待たせすることを前提に、比較的時間の余裕があるときになるべく早く来てもらいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-21 13:15:12
畑田先生有難うございます!

>私ならお待たせすることを前提に、比較的時間の余裕があるときになるべく早く来てもらいます。

そんな感じで先生に電話するといわれました。
・・が、忙しいので仮詰めするだけしか出来ないといわれたので、それだったら1時間かけて行くのは時間もなく、大変だし、緊急で近くの歯科で仮詰めしてもらい、来週予約してる日にきちんと診て貰おうと思い、そう伝えました。

・・先生は嫌な気分になるでしょうか?;

些細な質問かもしれませんが、先生に嫌がられたくらいのです(^^;)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 13:48:57
>来週予約してる日にきちんと診て貰おうと思い、そう伝えました。
>・・先生は嫌な気分になるでしょうか?;

全く気にする必要ありませんよ。
気にし過ぎです。

また、これ以上ここで担当の先生のこと、歯科医院のことを質問しても解決できることではないと思いますが!?

 
どこの歯科医院でも毎日行う極々一般的な虫歯だと思います。
心配しなくていいですよ^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-21 13:57:41
井野先生

有難うございます!そうですね;気にしすぎでした・・。

あまり、気にしないように来週を待ちたいと思います!
有難うございました!



タイトル [写真あり] 銀の詰め物が取れました、直ぐに診て貰う方がいいですか?
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中