歯茎内部のレントゲンで4〜5ミリの丸っぽい影が。歯肉がんでしょうか?

相談者: すとっぷびあさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-05-27 11:18:13
最近通い始めた口腔外科でもある歯医者さんで、右下奥の歯茎内部のレントゲンに、画像で4〜5ミリの丸っぽい影が映りました。


親知らずを抜いたあとのような茎の内部なのですが、先生から

「抜くのが大変で抜き残しがあったように聞いていないか」

と聞かれましたが、たぶん20年くらい昔のことなのでそこを抜いたかどうかも含めてよく覚えていません。


また

「ここが,よく腫れたり痛んだりすることがあるか」

と聞かれましたが、出血や膿みも含めてそういうことは一切ありません。
歯茎表面もきれいです。

「何か悪いものですか」

とお聞きしたら

「そうでなければいいんですが」

と言われてしまいました。


悪いものかどうかは、レントゲンの画像を拡大すれば分かるということですが、それでだいたいのことはわかるのでしょうか?

とても不安なのでアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-27 11:40:59
表面は、内部は肉腫ということもあるのですが、断定出来ないのですが、まずだいじょうぶでしょう。

経過を含めて良く診てもらっていてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-27 11:44:08
すとっぷびあさん、こんにちは。

歯科医院で突然影があるということが分かり、大変ご心配なことと思います。


まず、歯肉癌は、歯肉表面の扁平上皮というところにできるなので、

>歯茎内部のレントゲンに画像で4〜5ミリの丸っぽい影

ということであれば、その可能性は低いと思います。


では、すとっぷびあさんの茎内部にある影は何なのか、ということに関しては、こちらでは分かりません。

>悪いものかどうかはレントゲンの画像を拡大すれば分かるということですが、それでだいたいのことはわかるのでしょうか?

拡大しても、レントゲンで得られる情報は限られており、これだけで病名を確定することは通常できません。


確実な診断のためには、影となっている箇所の組織を一部取って、顕微鏡で調べなければ判断できません。これを病理組織検査といいます。

とはいえ、すとっぷびあさんのケースで、この病理組織検査を必要とする状態にあるのかどうか、まずそこが不明です。


私の個人的意見とすれば、緊急性・必要性の高い状態にあるならば、個人医院で検査困難な場合は大学病院等を紹介されると思います。

そこまでされていない、というのであれば、今しばらく経過観察でよいという担当の先生のご判断なのかなとも思います。


ご心配な点は、担当の先生にもよくご相談なされてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 14:30:18
すとっぷびあさまこんにちわ。

今かかっていらっしゃるところでレントゲンに影が写っていたとのことで、ではないかと心配になっていらっしゃるのですね。

表面がきれいとの事なので中本先生が仰っているように、扁平上皮癌では無いように思います。


ではその影は何かということになりますが、確定診断をするためには病理組織診断をすることになります。

しかしこの場合麻酔をして組織の一部を取り出すことになります、そこまでしていないので主治医はそこまでする必要がないと考えていらっしゃるのではないでしょうか。

受診の機会があればその影は何であると考えていらっしゃるのか、尋ねて見られてはいかがでしょうか。

それでも不安に思われるなら、大学病院口腔外科で診察を受けてみられてはいかがでしょうか。



お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 14:37:10
すとっぷびあさん、こんにちは。

突然のことで不安なことと思います。

しかし、何も症状もなくレントゲン画像だけで診断することは不可能です。

確実に診断をするならば中本先生のおっしゃるように「病理組織検査」を行うことが必要ですが、もしもう少し進んだ検査を行うとすればCTを撮影してみてはいかがでしょう。

少し違った角度から見ることで、より多くの情報が得られるかもしれません。


まずは担当の先生と良くご相談されてください。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すとっぷびあさん
返信日時:2009-05-27 16:12:01
4人もの先生から迅速丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございました。

昨晩はよく眠れないほど心配でしたが、最悪のもだったにしてもとりあえず手遅れの状態ではないなという感触を持てました。

落ち着いて主治医の先生によく質問して見ようと思います。


ご回答に感謝申し上げます。



タイトル 歯茎内部のレントゲンで4〜5ミリの丸っぽい影が。歯肉がんでしょうか?
質問者 すとっぷびあさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中