自費のクラウンの色が気になって作り直すと、今度は形が合っていない

相談者: 二児の母さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 15:25:41
前回こちらで相談させて頂き、前歯差し歯をやり直したものです。

参考:前回のご相談
自費のクラウンの色が気になるので作り直しを希望しています

先週技工士さんが来てくださり、今日、できあがった差し歯を本付けされてしまいました。

の形が前回とは異なり、前歯2本の間に少し隙間が出来てしまいました。
調節すれば大丈夫、とか仰ってたのですが。。。。。
色は前回よりは少し黄みががった色でしたので、少しは改善されたかなとは思いましたが、形が違うし、透明感が落ちているし、しかもまだ白い。

今回は、歯医者さん歯科助手(?)さんが接着剤の番号や名前でやりとりし、私がGOサインを出していないのに、本付けしました。

少し、歯が隣より、長いし、前に出てるし。。。。
形や取り付け方は前回の方が良かった。。。。。。

と、くよくよしていても、田舎ではこの程度かなを割り切らないと、とも思っています。

モデルさんのようなきれいな歯並びより、少しがたがたの方が自然かも知れない、と言い聞かせています。


そこで先生方に、ご相談させてください。

差し歯の隣の歯は、神経を抜いているので少し暗い色をしています。
今回の差し歯との差があるので、漂白をと先生に勧められていたのですが、こちらも差し歯にした方が、今回入れた歯とマッチしやすいです、と言われました。

神経が無いけれど、外形は残っています。
この歯まで差し歯にした方が良いと思われますか?

この場合、自分の歯を芯にし、金属の無い差し歯を被せるのですか?
それとも、ラミネートベニアを貼った方がいいのでしょうか?

漂白は、私自身あまり気が進みません。
差し歯に傾きつつあります。


私は今40歳です。
差し歯が10年もつとして、50歳の時に、土台が弱ってるので差し歯は無理です、と言われる可能性もありますよね?

ということは、50歳にしてすでに入れ歯?!
かなりショックです。

入れ歯って、早い人で何歳ぐらいから使用するものでしょうか?
人にばれない入れ歯ってありますか?

歯が悪い人は寿命が短いとも聞きました。
入れ歯になってしまうと、寿命が縮みそうに感じます。
入れ歯の人の平均寿命って統計で出ているのでしょうか?

あれれ、な質問かも知れませんが、私はとても気になります。
ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 02:20:37
こんばんは。

隣のにブリーチを施す事に躊躇なさっているようですが、歯に与えるダメージと考えたなら、差し歯にしてしまう事の方が余程のダメージとなるのは明白です。
ラミネートでもオールセラミックスでも同じです。

色調という点では、確かに今回の治療を担当した技工士さんが製作したなら揃えやすいでしょう。
でも得られるものはそれだけであり、歯の予後が差し歯の方がよいという根拠は見当たりません。

なのでブリーチしてみて結果があまりにも芳しくないようであれば、それから差し歯なりなんなり次の一手へ踏み出すべきではないでしょうか。

入れ歯の話とかぶりますが、入れ歯になる事をお望みでないのでしたら、最小限(早いという意味ではありません)の手段で最大の効果を期待できる順に選択すべきです。

漂白が全く何も問題ないとまでは申しません。
また思ったほどの効果が出ない場合もあるでしょう。

がしかし、当たり前な言い方で申し訳ありませんが歯を削った場合は二度と戻りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-21 09:51:23
田中先生、ありがとうございました。

のブリーチの記事などを読んでいたら、怖くなったのです。

昨日歯医者に「差し歯を」なんて言われたものですから、余計、差し歯に傾きました。

とにかく、自分の歯を残すことが大事なのですね。
でも、醜くなっている自分の前歯を毎日毎日鏡でみるのは拷問なんです。。。。

まずはブリーチ、の道ですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 09:58:06
落ち着いてくださいね。
御自分の文章をぜひ読み返して下さいね。


入れ歯になるときは20代でもあり得ます。
オーストラリアの20歳以上の数%は総入れ歯です、保険制度の問題なのですけどね?

根っこが無くなっても、インプラントもありますし、ブリッジにすることもできます。

さらに、発想の転換ですが、根っこ1本なくても人生の意味は微動だにしません。

落ち着いて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 10:03:36
僕も「まずはブリーチから」だと思いますね。

出来るだけ削らない方法を選択し、それでも納得がいかなかったら削って差し歯‥と言うのがよろしいのではないかと思います。


>根っこ1本なくても人生の意味は微動だにしません。

スバラシイ‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-25 11:07:58
佐藤先生、タイヨウ先生

お返事ありがとうございます。

先日歯医者へ行き、自分の持つわだかまりを言いに行きました。
メモ書きも持って。

そうしたら、先生は今回のことは技工士さんの責任だから、みたいな感じで、話が先生に届きませんでした。

今週の金曜日に、先生の発言が私の先生に対する信頼を崩してしまったことを、ずばり言おうと思います。

ああ、また愚痴になりそう。

今回相談させてもらいたいのは、現在入っている不本意な差し歯が、長く、厚いんです。

本止めした後で、この差し歯を調整という名のもと、削るのは差し歯にとって良いことでしょうか?
強度が落ちませんか?

厚み調整のため削るというのですが、簡単な作業でしょうか?
差し歯の先の透明な部分が長さを調整するため、無くなります。
保険外の差し歯の意味が無くなるじゃん!)

さらに不格好になりませんか?

ここの歯医者と技工士さんで作り直す勇気がありません。
の根っこへのダメージを増やしたくないです。
だからこの不本意な差し歯で暮らそうと思っています。
先生が勧める「削る」ことに、こちらの先生方はどう思われますか?

佐藤先生のお言葉、ありがたく読ませてもらいました。

「根っこの1本無くても人生の意味は微動だにしません」

ああ、私もそう言い切れる人間になりたい。

でももう無理なんです。
根っこは既に4本無いんです。
歯も3本無いんです。
(治療中の歯を自分の噛む力で割ってしまったらしく抜歯になりました。
 寝台の上で寝てて目覚めたら、歯がありませんでした)

私の性格では、上手に歯医者さんにかかることが出来ない感じです。

良い先生だなあ、と一途に思うと何でも先生におまかせするタイプなんです。
よく、初心者衛生士さんがあてがわれます。

えーん。

この境遇を改善しないと!
平均寿命まで生きるとして、あと40数年。
まだまだ先は長いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 11:52:56
『現在入っている不本意な差し歯が、長く、厚いんです。
本止めした後で、この差しを調整という名のもと、削るのは差し歯にとって良いことでしょうか?』

褒められたことではありませんが、全く駄目でもありません。
微調整レベルならいいのですが、たぶんそのレベルではないと思います。
再度 やり直した方が早いし、精度も高いと思います。

が、歯科技工士さんの責任じゃないですよ。
その作成の指示を出すのは担当医ですので、そのレベルの技工しかできない技工士さんであれば、指示をする方がプアなんですよ。

なので、再作成をお願いしても満足いくものができるのか?
私はとっても不安です。


根っこが4本なくても、素晴らしい人生は十分におくれます。
何にも心病むことはありません!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-25 20:41:58
佐藤先生
たびたびのお返事ありがとうございます。
一度投稿したのですが、反映されていなかったので再度投稿します。

佐藤先生のご意見参考になりました。
私が通っている歯医者を信頼することができなかったので、次回の予約で切ってしまおうと考えています。

削るのも止めておきます。
少し大きなを入れたので、ブリッジの部分に違和感も少し感じるようになりました。。。
しばらく様子を見て、こつこつ新しい歯医者を捜そうと思います。

差し歯の方は、根にこれ以上の負担をかけたくないのでしばらくこのままにしておこうと思います。
ここしばらくは毎日泣いていました。
少しづつ涙も減ってきています。

主人も信頼していて家族で通っていた歯医者でした。
今回の不誠実な歯医者の態度を主人も残念がっていました。
電話でこのことを伝えるよりも、会ってキチンと話しておきたいのです。
今後、私のような人が出ないことを願って。

佐藤先生の最後のコメント。
本当にありがたいです。
歯の相談は人生の相談でもあるんですね。

私は大阪北区で働いていたことがあります。
その頃に先生に出会っていれば。。。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-26 06:52:41
今までは、恥ずかしくて書けなかったのですが、思い切って最後の予約の日までに質問させてもらおうと思いました。

料金のことです。

今回の費用8万5千円。

すべてを返してほしいとは思っていませんが、半分の4万円ぐらいはは返してほしいと思うのですが。
これは非常識なことでしょうか?

料金は一番最初の段階でお支払いしています。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 09:38:13
>半分の4万円ぐらいはは返してほしいと思うのですが。

さすがにこれは「最初の契約次第」「交渉次第」「担当医の対応次第」と言う事になってしまうでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 15:35:46
タイヨウ先生がおっしゃるように、

>さすがにこれは「最初の契約次第」「交渉次第」「担当医の対応次第」と言う事になってしまうでしょうか。

になってしまいますね。


ちょっと二児の母さんには理解しにくいかもしれませんが、私の感覚として

>費用8万5千円

被せ物で、色・形・艶などを他の天然と分からないレベルで入れてくれる歯科医院はほとんどないと思います。

審美の一流の先生の歯科医院などは、被せ物1本20万とか聞いたことがあります。

よりリアルにコダワれば、それだけ時間と労力は必要になるので当然それが技工料金に反映され、治療費にも反映されます。
また一流処の技工士の技工料金も結構なものです。

色、形などを天然歯と同じように再現することはそんなに簡単なことではありませんし、どこの歯科医院でもすんなり対応できるものではありません。

ですから毎回、自費の被せ物であれば治療前に症例などは最低限見せてもらってくださいと書くのです。

審美歯科と多くの歯科医院で謳っていますが、各歯科医院で差はあります、虫歯治療入れ歯治療で良い先生と思われていても審美治療では希望に添えない場合はあります。

色形にこだわって作ってもらいたい患者さんと、できれば安い方が良い患者さんとでは歯科医院選びは変わってきてしまうのです。

患者さんの希望を全ての分野で叶えてくれる先生など、極々一握りの先生のみです。
現代歯科医療は、そこまで簡単にマスター出来る分野はありません。

転院されたからといって、今回のようにただセラミックをお願いしますでは、また同じ結果になると思いますよ。

はっきり言ってしまえば半分以上、歯科医院選びで決まってしまいます。

田舎だからしょうがないではなく、良いものを望まれるのであればご自身が移動すべきだと思いますし、色々調べるべきです。

何においてもそうですが、望むものってそんなに簡単に得られるものではないですよ。

厳しく書かせてもらいましたが、8万5千円といえば大金です、返金の件は先生に交渉してみてください。
 
 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 15:46:29
基本的には井野先生に同意ですね〜

レベルの問題だと思いますが、私のイメージでは、85000だと、単純にセラミクスを使用しているだけで、総合的なハイレベルはあまり望めない感じではないか?

総合的に高いレベルでの治療となると、150000は超えないと出来ないかも知れません。

返金となると、どうなるのか?
基本的に成功報酬ではないけど、ある程度の結果を出すことも、自費診療だと思います。

タイヨウ先生のご意見に同意ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-26 16:29:20
タイヨウ先生、井野先生、佐藤先生
お返事ありがとうございます。

満足のいく差し歯を作ってもらうには、日本全国行脚するほど難しいことなのかも知れませんね。

歯医者さんに行っても、見本をおいていないところが多いし、聞いてもどこの技工士さんに発注かけているか教えてくれませんし。。。

技工士さんが良くても、先生との相性が悪ければ、通院が苦痛ですし。。。
やはりお金もかけないといけないんですね。

何で歯医者さん技工士さんの腕って、こうもまちまちなのかしら?
教員免許の更新制のようなものの導入があればうれしいです。

子育て中の主婦、海外出張の多い夫を持つ身としては、そうそうは外出できない、という事情と、勉強不足、リサーチ不足、先生の勧めに安易に乗っかったことが、今回の敗因ですね。

私が返してほしいという4万円は、私に確認しないで、大きくて長い差し歯を、いきなり本止めしたことへの怒りです。

しかも、私が差し歯をきれいにしてあげます、と言ったのは先生だったのに。

歯医者さんは、私のの根がもう3分の1しかないと知っていてやり直しするには根へのダメージがある、と知っていて確認なしで本付けしたことへの、訴えです。

患者様が納得いくまでします、何でも言ってきてください、と言っていたのに。

技工士さんへの不満より、歯医者の不誠実さへの不満の方がうんと大きいです。
これまではそんなことは無かったのですよ。
家族で信頼し頼っていた先生だったんです。
だから余計にショックで。

でも、ここで、先生方のコメントを読ませてもらって私も少し冷静になれました。

辛口でも、歯医者側の実際の意見をきっぱり仰ってくださった方が患者もあきらめがつくものですね。

今回は勉強料とし、返金はお願いしないことにします。
勉強料を払うなら、こちらの先生方にお支払いしたいぐらいです。

あ、でも、もうへそくりはありませんので、気持ちだけで許してください。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 16:58:04
>今回は勉強料とし、返金はお願いしないことにします。

転院を決めているのであれば言ってみればいいですよ。

我々は外野ですし、どういう経緯
>私が差し歯をきれいにしてあげます
>患者様が納得いくまでします、何でも言ってきてください、と言っていたのに

などの事情は知りませんから、やはり当人同士で話し合うしかないと思います。

私は厳しく書きましたが、別に泣き寝入りをしろと言う意味ではありませんよ^^;


歯医者の不誠実さへの不満の方がうんと大きいです。

そうですね、以前建築家の安藤さんの講演を聴いたときに、

「仕事を請ける人間は、お金を出す側の苦しみを知るべき」

とおっしゃられていましたが、正に今回がそれですね。


でも私的に言えば、最初に良い事ばかり言う先生の言葉はあまり鵜呑みにされない方がいいと思いますよ^^;

患者さんの綺麗と、歯科医師側の綺麗と言う基準が同じでなければ、出来上がったものは期待はずれになってしまいます。

その為に最初に写真などイメージのすり合わせをする必要があるのです。

先生の「綺麗」と言うことばより、その先生が過去行った症例の方が客観的に判断が出来ると思います。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-05-29 14:03:11
井野先生、コメントありがとうございます。
先ほど、受診を終えてきました。

私がかかっていた先生は、この程度だったのだ、という諦念の思いから、さらなる文句を言うこともせず、かみ合わせの異常がないかだけ確認してもらい帰ってきました。

お金の問題も、これ以上のこ先生といざこざを抱えたくないと思い、何も言い出さず帰ってきました。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。



タイトル 自費のクラウンの色が気になって作り直すと、今度は形が合っていない
質問者 二児の母さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中