歯科恐怖症を乗り越えるコツはありますか?

相談者: エリカさん (14歳:女性)
投稿日時:2009-05-21 13:13:49
月曜日に虫歯を治療しに歯医者に行く予約をしたんですけど、歯医者がすごく怖いので既に緊張してます。

もう中3なのにまだ怖い、とか本当に恥ずかしいんですが…。


痛みが怖いのもあるんですが、音とか匂いとか、あの雰囲気が嫌なんです…。
削る音も当然ですが、「シュー」(?)みたいな音を聞くたけでもかなり緊張します。

待合室でも怖くて唇を噛んで出血したことまであります((笑


何かこの恐怖を乗り越えるいいコツがあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 13:51:27
>もう中3なのにまだ怖い、とか本当に恥ずかしいんですが…。

みなさん歯科はいくつになっても怖いところですよ^^
特に過去痛い思い、嫌な思いがあると特にね。


>何かこの恐怖を乗り越えるいいコツがあれば教えてください。

先生とのコミュニケーションで恐怖心は和らぎますよ。

また先生に自分が歯医者が怖くて怖くてしょうがないことを伝え、小児のように初めは削らずに口のなかで水を出す練習・バキュームで吸う練習など繰り返してもらうのがいいかもしれません。
小児歯科を受診した方がいいかもしれませんね)


以前うちに来た歯科が怖いと言う人は38歳でしたよ。

半年ほど治療を行いましたが3ヶ月を過ぎたあたりから治療中チェアーの上で寝ていました。
(治療開始当時は怖くて待合室の椅子にも座れず、直ぐに外に出られるように玄関横に立って待っていた人がです)


歯科恐怖症は先生との繋がりで多くの場合問題解決がされると思っています。
恐怖症が強い人は笑気麻酔などがある歯科医院がベターです。


中3女子だと気軽に話せる若くてカッコイイ先生などがいいのではないでしょうか!?(笑)

頑張ってください!!^^
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 15:50:05
>もう中3なのにまだ怖い、とか本当に恥ずかしいんですが…。

>みなさん歯科はいくつになっても怖いところですよ^^


そうですね。
ウチは「自称歯科恐怖症の人」のたまり場みたいになっていますから(笑)、多少の事では驚きません。

まだ14歳でしょ〜。
全然OKでしょ。

30歳超えても40歳超えても怖い人は怖いみたいです。


>音とか匂いとか、あの雰囲気が嫌なんです…。

なるほどね‥。

ウチは出来るだけ音は出さないように気をつけていますが、どうしても完全に「無音で」と言うのはできませんからね‥。

臭いはね。
嫌ですよね。

ウチはコーヒーの臭いですかね(笑)。
診療室内に「コーヒースペース」を作っちゃったから。(^。^)



>何かこの恐怖を乗り越えるいいコツがあれば教えてください。

ウチの患者さんでiPod聞いている人もいますよ。
(まあ、コミュニケーションが取りずらいとか、嫌がる先生もいるかもしれないので‥)


>待合室でも怖くて唇を噛んで出血したことまであります((笑

笑い話に出来るくらいなら大丈夫ですよ。
もっと武勇伝を作ってみては? (^_^)v

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 15:39:09
こんにちは

まず14才なのに恥ずかしい、という意識を捨てましょう。

歯科恐怖症やパニック障害は、ある種の心の傷ですから、ぜんぜん恥ずかしくありません。

できれば、精神科や心療内科の先生と歯科医師と、患者さんがタッグを組んで、三位一体で克服するべき問題なのです。

とりあえず痛みが無ければ、心療内科を受診して、信用できる歯科のかかりつけ医と連絡を取り、長期的展望に立って歯科治療計画を建てられたらいかがでしょうか?

ただ、本当の歯科恐怖症と、単なる臆病とは、全くの別物であることも付言いたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 00:56:03
 こんばんは

>もう中3なのにまだ怖い、とか本当に恥ずかしいんですが…。

先日いらした患者さんは現在53歳、約35年前の治療がトラウマになり、ずっと我慢していたようですがやっと来院されました。


>何かこの恐怖を乗り越えるいいコツがあれば教えてください。

この患者さんは過去の歯科体験、何が怖いのか、希望の治療時間etc.を細かく教えてくれましたので

初日は話を聞いいて、診るだけ

2回目検査だけ、

3回目検査の説明とブラッシング指導

4回目 歯石とり

次回も歯石取りの予定です。

この患者さんのように事前に細かく話してもらうと担当の先生もエリカさんの希望にあわせやすいと思います。

井野先生がおしゃっているように何よりも先生と良くコミュニケーションを取ることだと思います。

頑張って治してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2009-05-23 14:04:51
井野泰伸先生、タイヨウ先生、久保先生、宇藤先生
ご回答どうもありがとうございます!

段々予約の日が近くなってきて毎日ドキドキです…。
家のベランダから見える歯医者なので、ちょっと買い物に行く時もビビってます((笑

でも、14歳でも怖いのは私だけでなくて安心しました。
引っ越したばっかりで初めて行くところなので、始まる前にはっきり「歯医者怖いです…。」って言ってみます。



後、もう一つ質問したいことがあります。

多分、初めて麻酔の注射を打ちます。

これまでも虫歯を治療したことはありますが(どうやって今まで耐えてたのかが自分でも謎です)まだ浅かったのかな?で麻酔は打ったこたがありません。どんな感じでしょうか? 
痛い…のも怖いです…。

もう一度、ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 14:34:16
 こんにちは

麻酔は打ったこたがありません。どんな感じでしょうか? 

今は注射針もかなり細くなっていますし、注射をする前に表面麻酔を塗ってから、麻酔の注射をするので針が刺さる「チクッと』する感じもほとんどありません。

一応念のために表面麻酔をお願いしてから始めると安心かもしれませんね。

>家のベランダから見える歯医者なので、ちょっと買い物に行く時もビビってます((笑

そんなに近くなのであれば、予約を取っている日の前に話しておいたら、もっと気が楽ではないですか。

頑張って下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 07:25:18
>家のベランダから見える歯医者なので、ちょっと買い物に行く時もビビってます((笑

近っ!!

であればご近所さんなのでお母さんなどに一度

「うちの子怖がりなんですけど大丈夫ですかね!?」

と先に探りを入れてもらうのがいいかもしれませんね^^


>始まる前にはっきり「歯医者怖いです…。」って言ってみます。

そうですね^^
問診表の空いている所にさりげなく「歯医者が少し怖いです」
と書いてもいいですよ。


>多分、初めて麻酔の注射を打ちます。

拷問のようなイメージありませんか!?(笑)

宇藤先生がおっしゃるように表面麻酔を使えば怖がる必要ありません。
今の麻酔は痛くないですよ。

私の歯科医院などでは

「殆ど凍みませんけど、怖ければ先に麻酔しておきますか!?」

と聞くと殆どの患者さんが

「麻酔してください」

です。

治療前に麻酔をしてもらえば治療中も痛みにビクビクしなくてすみますから大丈夫ですよ^^
 

まず、歯科治療の前に歯医者に慣れることですね。
焦る必要はありません。
時間はかかると思いますが頑張ってくださいね^^
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2009-05-25 18:48:38
宇藤先生、井野先生、
ありがとうございました。

今日行ってきました。

食べ物などでは全く痛くなかったのに、かなり深かったらしいです。
神経までいってました。

最初は麻酔なしで削られ、痛すぎたので麻酔をしてもらいました。
確かに、麻酔の注射は痛くなかったです。

でも、そのあとも削っている間はずっと痛かったです…。
泣きそうでした…。



また質問なんですが、

今日私が行った歯医者では治療中(水を使っている間)はずっと顔の上にタオルをかけられました。
多分水などが顔にかからないようにだと思います。


?痛がっている表情を読み取ってくれなくて、叫ばないと分かってもらえなかった。

?いつ、何が口の中に入るのかが見えなくて、いつ痛みを感じるのか、予想がつかなかった。

このタオルはどのぐらい必要なんでしょうか。
今日で虫歯の治療は一応終わったんですが…。

先生方の医院ではどうなさっていますか?

忙しい中、毎回回答ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 19:04:29
>このタオルはどのぐらい必要なんでしょうか。

ウチのHPの談話室でも3ヶ月くらい前に話題になりまして‥。
そうすると、意見が真っ二つだったんですね。

タオルをかけて欲しい人
 
女性でお化粧が取れてしまうと困る
 水がかかるのが嫌
 顔を見られるのが嫌
 先生の顔を見ているのが嫌(?)

タオルをかけて欲しくない人(エリカさんと同じく)
 
何をされているのかわからないから怖い
 不安な表情を読み取って欲しい

などなど‥。


そこで、ウチでは「自己申告制」にしています。
タオルをかけて欲しい人は事前に申し出てもらっています。

確かに、水がかかったりすると気を使いますからね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 19:06:43
質問内容が変わるときは、新しく質問しなおしてくださいね。
そうしたほうが、あとから検索してこられた方がわかりやすいので(^^)

それと、タオルについてはこちらも参考にしてみて下さいね。


⇒参考:歯科治療中、目は開けたほうが良い?閉じたほうが良い?




タイトル 歯科恐怖症を乗り越えるコツはありますか?
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯その他
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中