[写真あり] 舌の裏に無数の口内炎、痛くて困っています(アメリカ)

 現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

[写真あり] 舌の裏に無数の口内炎、痛くて困っています(アメリカ)


質問者
nemu さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
口内炎
舌の口内炎
舌のできもの
公開日 2009-06-04 18:16:26
回答者
田中 泰彦先生
畑田 憲一先生

質問 1週間位前から舌の裏に口内炎が出来始め、ビタミン剤を飲んだり野菜を多く取るようにしているのですが、よくなるどころかどんどん増え白い斑点が10個以上あります。

3日前位から、水を飲むのも困難になり痛くて何も食べられません。

今はろれつがまわらない位、とにかく突き刺すような痛みが何もしてなくてもあります。

海外在住なので、病院にいくのにかなり不安があります。
助けて下さい!! 

ご意見よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


nemuさん  2009-05-16 17:47:53
回答1
横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

こんにちは。
かなり痛そうですね。。。

本当にただの口内炎ならよいのですが、画像だけでどういう状態なのかは特に粘膜疾患は判別し難いものなのです。

確かに海外では不安もあるでしょうが、これはやはり口腔外科、または内科の先生などに診ていただいたほうがよいと思います。

海外とはどちらの国でしょうか。
発熱などしてはいませんか。
ちょっとこの状態では、サプリメントによる治癒促進だけでは手に負えない気がします。

今はとにかく口腔内を清潔にして、病院に行かれたほうがよさそうです。
刺激の強そうなうがい薬などはだめですよ。

2009-05-16 18:16:26
回答2
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

nemuさん、こんにちは。

確かに大変な状態ですね。

ウイルス性の口内炎の可能性もあるかもしれません。

まず第一に気をつけることは田中先生もお答えになっているように、口の中を清潔に保つことです。

口腔外科などの病院があれば、なるべく早急に受診されたほうが良いでしょう。


もしなかなか受診できない場合には

1.毎食後必ず歯ブラシを丁寧に行うこと。(特に歯肉の間)

2.一日一回はデンタルフロスなどを歯と歯の間に通してプラークを除去すること。

3.刺激の弱いうがい薬で毎食後ブラッシングの後にうがいをすること。

4.栄養のバランスを考え食事をきちんと摂ること

5.睡眠を十分にとり、規則正しい生活をすること


に注意してください。

海外の生活でなかなか大変だとは思いますが、がんばって乗り切ってください。

参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

2009-05-16 23:13:41
返信1 ご返答ありがとうございます!!

アメリカ在住で、発熱などはしていません。

もうすぐ2年になるところですが、こっちで病院に行ったことはありませんし、100%ドクターのおっしゃってることが理解できる自信がありません。

口腔内を清潔にとは、具体的にどうすればいいですか?

毎食後の歯ブラシはもちろんですが、何時間ごとにうがいをするなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。

今こちらは土曜日なので、このままよくならなければ、とりあえず月曜日に学校のヘルスセンターに行ってみようと思います。

ご回答よろしくお願い致します。


写真は今日の状態です。

画像1画像1 画像2画像2


nemu さん  2009-05-17 03:49:49
回答3
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

そんなに神経質になる必要はありませんが、私が書いたことを実践していただければよいと思いますよ。

あと栄養補給は非常に重要ですので、がんばって食事をとってくださいね。

2009-05-17 21:54:23
返信2 昨日、学校のヘルスセンターに行ったところ、herpes#6が原因のごく普通の口内炎だと言われました。

1.辛い食べ物をさけること
2.塩水で1日3回うがいすること
3.ごはんを食べる5分前にAmbesolを直接舌にぬること
4.Mylantaを1日3回舌に塗ること

の4つが指示されました。

今日は1週間前位にできた口内炎の痛みがだいぶ引いてきて、さらにAmbesolを塗ると痛みが麻痺して、痛まず食べることができました。

しかし、最初の方に出来た口内炎が治っても違うところにまた新しい口内炎ができています。

このまま指示されたことを続けていればいいのでしょうか?

それとも大きな病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

nemu さん  2009-05-20 13:22:39
回答4
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

改善しているのであれば続けてよいと思います。

熱が出たり食事が取れないようであれば、大きな病院を受診したほうがよいでしょう。

お大事にして下さい。

2009-05-20 13:46:14
返信3 ご回答ありがとうございました。

先週の平日は着々と回復していたのですが、金曜日からまた悪化し始めて、週末は再び水も飲めないし会話もままならなくなってしまいました。

熱は出ていませんが、食事はほとんど取れていません。

30分程効いていたAmbesolも今は5〜10分位しかもちません。

前は、左側の下の裏に集中していたので、右側でなんとか食べれていましたが、今回は両側、しかも舌の表(表面)にも5つ位出来ていて、寝ている時以外は常に痛む状態です。

こちらは今度の月曜日が休日なので、火曜日にはちゃんとした病院に行こうと思うのですが、その間薬はやめた方がいいのでしょうか?

お返事よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


nemu さん  2009-05-25 17:18:58
回答5
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

薬は続けて良いと思います。

とにかく水分と栄養補給は欠かせないでください。

口腔外科のある病院を受診してください。

2009-05-25 21:53:02

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中