6才、過去にフロリデーション地域に居住、永久歯の白濁はフッ素症ですか?

相談者: ピンガさん (6歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 00:44:09
はじめまして!

先月で6歳になった娘の永久歯についての質問です。

上下の六歳臼歯、下1番2番に永久歯が露出。
そして上左1番に永久歯が、三分の一程度露出最中です。

乳歯時代には、COからC1になりかけの虫歯(処置はシーラント)が上下左右Eにあったのみです。(4本も?ですかね。)


フロスフッ素入り歯磨き粉で、綺麗な娘の乳歯を磨くのが趣味になっており、生え変わる前に記念にと、型を作ってもらったほどです(笑)

そんな中、歯肉がかぶった六歳臼歯(左上)を確認しようと、歯肉をめくると、明らかな紙の白さの白濁が!
かかり付けの歯科では、虫歯といわれ(ショック・・)少し削られ(ホンノ5秒位に感じました。)ました。

他の6歳臼歯もよーーーく見てみると、歯と歯の間に、白い紙の色の白濁あり。(右上)

歯磨きは、6歳臼歯から丁寧にみがいているのに・・・何故?

これはオカシイと、不安に感じながらも、これからは絶対に虫歯にしないぞ!!と意気込んでいると・・・
下右1番に、3ミリ程度の楕円形の、真っ白で丈夫そうな白濁が現れてしまいました!

裏側には、白い線が下三分の一程度にうっすらとあります。(歯科では、裏側は歯石ではといわれ、磨いてもらい取れたといわれたのですが、確認してみると取れていない・・)

ここで、先生がおっしゃてるように、左右対称的にあるわけではないし、かかり付けの歯科医院でも、

「たまにあるんだよね〜」

などと軽く流されてしまったこともあり、「ほくろのようなものかな・・」と思い込もうとしていました。

が、秘かに恐れていた上左一番にも、紙のような白濁が現れ始めたのです!!
ショック!

これはおかしいと、いろいろネットで探っていると、住んでいた地域の水道水が(サンパウロ)フッ素化されていたと知り、愕然としておりました。

個人的に、以前から歯の事にはとても興味があり、このサイトもたまに覗かせていただいておりました。

水道水フッ素化も、日本でも早く実現化しておくれ〜などと軽く考えておりました。

でも、実際、自分の娘にこのような症状が現れてくると話は別です。


ここで、私の不安材料をまとめさせていただきます。


?乳歯が生えた頃から、レノビーゴを使い、食後には緑茶を飲ませたりもしていました。

?母乳育児をしておりましたが、生後3ヶ月頃より、母親の私が、知人の保険外歯科医のところで、虫歯治療親知らずの抜歯インレーを全て白くする治療を、半年ほどかけておこないました。

その間、何十箇所もカルシウムが抜け始めているとのことで、フッ素塗布を頻繁に行い、自宅でも塗布するようにと、薬剤をもらって塗布していました。
が、もしかしてフッ素の母乳移行性はあったのか??

先生は、治療も麻酔もすべて問題ないと言っていましたが・・。

?水道水がフッ素化されていた。



可愛い娘に、次々と現れてくる白濁に、本当にやりきれない気持ちと、今後の不安でいっぱいです。

ここで、やっと質問をさせていただきます。


質問? 
???の不安材料からすると、(フッ素のとり過ぎ)やはりフッ素症の疑いが強いのか?

質問? 
フッ素症の歯は、一度虫歯になると、抜歯にいたるほどもろいとは本当か?

質問? 
フッ素症とエナメル形成不全の違い。
(かかり付け歯科では、石灰化が弱いというより、強い感じがするので、薄くはならないかもといわれた。)

質問? 
今後の対策。
今は、ミラノールと、MIペーストをしています。


長くなってしまいました。
文章が下手なため、本当に申し訳なく思い、また読んでくださったことに感謝しております。

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたいます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-02 08:36:45
がもう少し萌出してこないとわかりにくいです。

質問?
違うような気がします。 

質問?
そんなことは有りません。

質問?
エナメル形成不全は、歯冠全体に皺と小窩が出来ます。
それでもう少し萌出しないとわからないと記したわけです。

質問? 
今のところ様子を見るしか仕方が有りません。
もう歯冠部はできあがってしまっていますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンガさん
返信日時:2009-06-02 13:11:47
松山せんせい、お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました!

現在の状態では、まだハッキリせず、様子をみるしかないのですね・・。
次々と顔を出してくる、永久歯を確認するのが不安ですが、娘本人が、気にしないように気をつけなければいけませんね!


ところで、再度質問をさせていただきたいのですが、に白いシミがある方って、一定の割合でいらっしゃるのですか?

そのような症状には、かならず病名が付けられるのでしょうか?
(エナメル形成不全かフッ素症でしょうか。)

そもそも、水道水がフッ素化されていない現在の日本において、フッ素症と診断される場合があるのでしょうか?

娘の上左1番の白濁は、とても大きそうです・・。

朝起きるたびに、広がっていく〜〜!!

光に当たると、とても目立ちますが、目立たなくなる方法ってありますか?

よろしくお願いいたいます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-02 13:27:45
に白いシミがある方って

目立って存在するのは(カリエスによる脱灰を除いて)、そんなに見かけません。
だから病名もないと思います。
わずかな色の違いは沢山見ることは出来ます。

井戸水の使用も関係する事ですのでわかりません。

フッ素化していない水道水でも、フッ素がゼロと言うことはないと思います。

フッ素が多い飲料水によるものは、斑状歯と形容されます。
わかるときが有りますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 19:16:04
>そのような症状には、かならず病名が付けられるのでしょうか?(エナメル形成不全かフッ素症でしょうか。)

よくよく見ると、模様のように均一でない部分があるのが普通です。

エナメル質形成不全症と断定する明確な判断基準のようなものは、ないように思います。

それから、エナメル質形成不全症の原因はいろいろありますが、その中で原因がフッ化物の多量摂取によると特定できるものがフッ素症と考えるのが一般的であるように思います。


>そもそも、水道水がフッ素化されていない現在の日本において、フッ素症と診断される場合があるのでしょうか?

宝塚市が有名です。


>光に当たると、とても目立ちますが、目立たなくなる方法ってありますか?

白濁を改善する方法はないように思います。

そういった状況を受け入れ慣れるか、あるいは虫歯になるリスクが大幅にアップするのを承知の上で補綴処置をするかどちらかになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンガさん
返信日時:2009-06-03 01:02:41
松山先生、森川先生!!

お忙しい中、そしてお仕事を終えられてお疲れの中、ご回答をくださり、本当に感謝しております。

乳歯だけの時代、真っ白で、ピカピカと光る宝石のような娘のに、うっとりするほどでした(笑)
そんな中、楽しみにしていた永久歯に次々と現れる白濁に、動揺して先走ってしまっていた感じがします。

>白濁を改善する方法はないように思います。
>そういった状況を受け入れ慣れるか、あるいは虫歯になるリスクが大幅にアップするのを承知の上で補綴処置をするかどちらかになると思います。

娘とは、

「お化粧をした歯が生えてきたね〜」

などと話しておりますが、その言葉とは反対の、私の前歯への鋭い眼差し?が、娘には突き刺さっていると思います(笑)

現段階で、虫歯になるリスクを冒すつもりはありません。
ただ、とっても目立つのでどうしても気になってしまいます・・。




ここで、再度質問させていただきたいのですが、しつこくてスイマセン!


?学校の歯科検診などで、今後、指摘を受けると思われますが、「生れつき?のもの」という説明で、歯科医師は納得されるものなのでしょうか?
ちなみに幼稚園の検診では、「歯石がついている」とかかれて来ました。


?MIペーストを使用していますが、シミが薄くなってくれば石灰化不全。
薄くならなければフッ素症の可能性大だと考えてもいいのでしょうか?


?シミの部分は虫歯になりやすいのでしょうか?
なりにくいとの情報もありますが・・。


読み返すと、なんだかくだらない質問のようで恐縮です・・。
ただ、今の私には重くのしかかってきています。

綺麗な歯って財産ですよね!
子供の力だけでは、絶対に無理なので、親の責任だと、予防予防とフッ素を過剰に多用してきてしまった感じがする私で、後悔の気持ちが強いのです。

これから萌出してくる永久歯を見るのが怖いですっ!
楽しみにしていたのに、こんなことになってしまい残念です。

今、1歳の子供もいるのですが、こちらは、フッ素は一切使用しておりません。
フッ素恐怖症になりつつある私です。

娘には、夜寝る前のミラノールと、寝た後にMIペーストをシミの部分にすり込んでいますが。

実は、先ほど、長々と返信を書かせていただき、投稿しようとしたところ、全て消えてしまいました。

いそいで書き直した為、読みにくかったと思われますが、読んで下さってありがとうございます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 21:43:07
>?学校の歯科検診などで、今後、指摘を受けると思われますが、「生れつき?のもの」という説明で、歯科医師は納得されるものなのでしょうか?
>ちなみに幼稚園の検診では、「歯石がついている」とかかれて来ました。

まず、現状でエナメル質形成不全なのかウ蝕なのかわかりません。

また、仮にエナメル質形成不全であったとしても、その原因はフッ素であるかどうかもわかりません。

初期う蝕とエナメル質形成不全による白濁は、その現れる部位や形状が異なるため、歯科医師であれば多くは判断がつくと思います。

また、仮に「初期う蝕」と健診で判断されたとしても、その場で治療を行なうわけではありませんので、かかりつけの歯科医院で精査してもらえばよいことかと思います。

精査でも問題は無く、結果的に時間もお金も無駄になってしまうかもしれませんが、健診とはそういうものだと思います。

また、「歯石がついている」との判断であれば(どこか別の部位にでも)、歯石がついていたんじゃないでしょうか。
歯科医師が歯石に関して間違えるというのは考え難いです。



>?MIペーストを使用していますが、シミが薄くなってくれば石灰化不全。
>薄くならなければフッ素症の可能性大だと考えてもいいのでしょうか?

MIペーストにはそんな働きがありましたっけ?
仮に説明文には載っていたとしても、臨床的なエビデンスは低いと思います。



>?シミの部分は虫歯になりやすいのでしょうか?
>なりにくいとの情報もありますが・・。

エナメル質形成不全による白濁が生じる場所は、の頂上付近や、平坦な面の中央部あたりが多いかと思いますが、そういった部分はもともと虫歯にはなりにくい部分です。

つまり、白濁した部分は虫歯になりにくい構造であるというよりも、虫歯になりにくい場所にできるため虫歯になることが少ないのではないかと思います。



最後に一言

ちょっと心配しすぎだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンガさん
返信日時:2009-06-03 22:43:00
森川先生、ご回答どうもありがとうございました!

何だか、場違いに、過度な心配を書き連ねてしまっていたことに気づき、反省しておりました。

そんな、分けのわからない質問に丁寧に答えてくださって、本当に申し訳なく思い、また感謝しております。

娘ののシミは、パッと見てわかるほど白く目立ちますが、原因など考えていても何も変わらないので、取りあえずは早く慣れて気にならないようにしなくてはですね!

もしこの先、何か異変がありましたら、また相談させていただけますようよろしくお願いいたします。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。


☆森川先生の似顔絵、とってもステキですね!!
ポプラ小児歯科に通院することが出来るお子さん方は、ホント幸せですね☆
    



タイトル 6才、過去にフロリデーション地域に居住、永久歯の白濁はフッ素症ですか?
質問者 ピンガさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯の変色・着色
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中