[写真あり] 舌中央部の乳頭がなくなり、皮がむけたように赤くなっている

相談者: HATCHさん (60歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 16:48:41
このサイトは原則当人だけしか投稿できないことは承知しておりますが、当人はパソコンを使用できませんので、代わって質問させて下さい。


背景:全身状態は良好で、糖尿病やその他の内科疾患はない60歳男性です。

虫歯は数本ありますが、すべて治療済(ブリッジ1ヵ所、義歯インプラント等はありません)。
歯科健診も定期的に受け、歯周病などもないと言われています。タバコは1日20本程度すいます。


現症:写真を添付しますが、数ヵ月前から舌正中溝近辺の舌乳頭がなくなり、皮がむけたような、赤くツルっとした状態になっています。

痛みや違和感はありません。
熱いものを口にした際に、当該部が他の部位に比べ、やや熱く感じます。
味覚異常などはありません。

また、赤くなった部位が変動することもなく、一定の部位と大きさを保ったままです。

素人ながら、舌ブラシの使用が原因かとも考えましたが、舌ブラシの使用は舌苔付着予防を目的に、3日に1回程度、軽くあてている程度です。



質問:

1. なんらかの舌の重大な疾患(舌癌など)の前兆ということは考えられますか?

2. 特段の自覚症状がない(他覚的には色と形態の変化がある)のですが、治療の必要はありますか?

3. こうした変化は身体になんらかの影響を及ぼしますか?

4. 歯磨きなどは、これまでどおりに行っていて大丈夫ですか?

5. 舌ブラシの使用は中止したほうがよいですか?
(現在は、乳頭が残っている部分だけにブラシをあてています)

6. このような病変で口臭が発生することはありますか?

7. 喫煙による舌の火傷なんてかんがえられませんよね!



以上、よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 17:30:29
HATCHさん、こんにちは。

ご主人でしょうか? 赤の他人でないという前提で回答させてもらいます。
質問も多いので、早速・・・

1. について

写真だけでは判断できません。
舌磨きという物理刺激が加わっているので、判断を難しくさせるとは思いますが、口腔外科での診察が適当だと思います。


2. について

年齢的に不安な点もなくはないので、早めに診察を受けられることを勧めます。
治療の必要性は、診察した上で判断されることだと思います。


3. について

東洋医学的には「全身の状態が舌に反映している」と考えます。
内科的問題の兆候かも知れません。
心配なら内科へどうぞ。

ただ、舌磨きの影響もあるので参考にはなりません。


4. について

歯磨きは普段どおりで宜しいと思います。


5. について

要介護状態でないのであれば中止を勧めます。
舌は粘膜です。
眼を擦るのと同じように、物理刺激は炎症を招く可能性があります。

※参考までに「舌苔への対処法 舌磨きの是非について」
  ⇒http://wiki.breath-design.com/?eid=134
 

6. について

舌からとは限りませんが、口臭は起こっているように思えます。
ニオイを嗅いでみられたら、あるかどうかは分かりますよね?


7. について

ご本人に聞かれてください。「火傷した?」って。
1日20本吸う「タバコ吸いのプロ」ですから、火傷するような吸い方はしないと思いますけど…(^^;)
タバコの影響かどうかは、分かりません。


なんにせよ、心配なら早めに口腔外科で診察を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 18:03:26
HATCH さん、こんにちは。

>1. なんらかの舌の重大な疾患(舌癌など)の前兆ということは考えられますか?

まず考えられません。
舌癌の場合は舌の正中にできると言うことはない、といっても過言ではないと思います。


>2. 特段の自覚症状がない(他覚的には色と形態の変化がある)のですが、治療の必要はありますか?

おそらく、「正中菱形舌炎」というものだと思いますが、一応口腔外科で診察を受けていただいたほうがよいでしょう。
そうであれば、治療の必要はないと思います。


>3. こうした変化は身体になんらかの影響を及ぼしますか?

及ぼさないと思います。


>4. 歯磨きなどは、これまでどおりに行っていて大丈夫ですか?

大丈夫でしょう。


>5. 舌ブラシの使用は中止したほうがよいですか?
>(現在は、乳頭が残っている部分だけにブラシをあてています)

そうですね。きちんと診断が出るまでは中止していただいたほうがよいと思います。


>6. このような病変で口臭が発生することはありますか?

関連性は低いと思います。
口臭があるとしたら喫煙の影響のほうが強いでしょう。


>7. 喫煙による舌の火傷なんてかんがえられませんよね!

ないと思います。


吉岡先生も回答されている通り、まずは口腔外科で直接診察を受けることをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HATCHさん
返信日時:2009-05-30 18:43:31
早々のご回答、ありがとうございました。


しばらく様子をみて、拡大したり、腫れてきたり、デキモノがみられたり、違和感をかんじたりしたら、ご推奨のとおり、口腔外科を受診しようと思います。

その際は、かかりつけの町の歯科医より、たとえば歯科大付属の大学病院のようなところの方がよいのでしょうか?


また、ひとつ質問ですが、仮に正中菱形舌炎と仮定した場合の話ですが、なくなってしまった乳頭は舌磨きを止めれば再生することはあるのでしょうか?

それとも、死ぬまで再生することはないのでしょうか?


以上、2つの点が改めて気になり出しました。
ご回答、よろしくお願い申し上げます。



タイトル [写真あり] 舌中央部の乳頭がなくなり、皮がむけたように赤くなっている
質問者 HATCHさん
地域 東京23区
年齢 60歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中