土台がメタルコアの場合の被せものは何が一番いいですか?

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 09:50:35
いつも先生方、お世話になっております。

【過去のご相談】
銀の詰め物が取れました、直ぐに診て貰う方がいいですか?


オールセラミックを被せるのに以前の先生が、何も言わずに、メタルコアを入れていました。

その先生に疑問を抱き、病院を転院したのですが、今の先生は、メタルコアが長く太く入っているため、折れる可能性が高いので、メタルコアのまま被せると言われました。

そして、メタルコアでオールセラミックを被せると硬いため、が折れる可能性が高い。だからあまり相性が良くないし、折れた症例がある。
なので裏が銀のメタルボンドの従来のものがいいと言っていました。
これはあっているのでしょうか?

なるべくオールセラミックがいいと思っていたのですが、私の一番のお願いは「歯が少しでも長くずっとずっと持ってくれること。」です。

先生のご意見がお聞きしたいです。



後、以前こちらで質問させていただいたのですが、(お答え下さった先生方本当にどうもありがとうございました!)

【前回のご相談】薄い奥歯を土台を入れるために削って、さらに薄くなり、長く持つか心配です

ゴールドクラウンを上に被せるのですが、土台はメタルコアって決まっているのでしょうか?

先生に聞くのを忘れたし、何も言ってなかったので・・・。
お電話で聞いても大丈夫でしょうか?

また、こちらの土台の種類についても先生方のご意見をお聞きしたいです。

たくさん質問をしてしまい、申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 09:59:16
過去の相談もちゃんと検索して、どうしてもわからなかった時だけ相談して下さいね(^^;)

そのご相談は、過去に何度も何度もありますよ。

⇒参考:お勧めの土台(コア




しかも、りんなさんご自身で以前、同様のご相談をされてましたよね?

⇒参考:説明なく金属の土台を入れられ、他院で治療をやり直すか迷っています




ネットで得られる情報としては限界まできていると思いますので、これ以上は担当の先生と話し合いをしないとダメだと思いますよ。

ここではあくまでも一般論しか言えませんので、実際に治療をされる先生と相談するのが一番大事ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-06-10 10:26:33
田尾先生、有難うございました。
すみません、過去の記事を探してみて、読みました。
勉強不足でした;申し訳ありません。

でも、どうしても気になるのですが、奥歯が1mmしかない所に、先生に土台は何を入れるのですか?と聞いたら、ここの土台は白い樹脂を入れるといわれてました。(電話で確認しました。)

歯が薄いのに白い樹脂で大丈夫なんでしょうか?
はずれたりしないでしょうか?

歯が薄い奥歯の土台に入れる種類は何がベストか、先生方のご意見をお聞きしたいのです。

担当の先生と話しても、私のしてほしい方向と何か違ってひっかかってしまうのです・・。

申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 10:53:30
>私のしてほしい方向と何か違ってひっかかってしまう

治療法が先に来るわけではないですからね。

「診査⇒診断⇒適切な処置」という順番です。

処置の中に選択肢が複数あれば、選択の余地もありますが・・・。

担当医がなにかするたびに疑問が出てくるようなら、信頼関係ができていない・・・というか相性が悪いのかも知れませんね。

「ひっかかって」しまった時、相談すべきは本来は担当医です。

我々外野は、担当医ほど「りんなさんの情報」は持ってないですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-06-10 16:58:34
吉岡先生有難うございます。
そうですよね。。

先生に白い樹脂は何か?とお聞きしたところ、ファイバーコアだと言っていました。

が薄くても、ファイバーコアの方が良いのでしょうか?
ゴールドコアと迷っているのですが・・・。
やはり先生にお任せした方が良いのでしょうか・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 18:52:35
まあ、僕は「いつでもどこでもファイバーコア」なんですけどね‥。

担当の先生の得意なやり方で良いのでは?

わざわざやりかえる方がリスクが高いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 19:36:18
>やはり先生にお任せした方が良いのでしょうか・・。

はい。

ここで質問しても解決出来ない問題ですよ^^;

担当の先生とよく話し合ってください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-06-10 21:18:58
タイヨウ先生、井野先生有難うございます。

そうですよね・・・。
話してみます。
有難うございました。



タイトル 土台がメタルコアの場合の被せものは何が一番いいですか?
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中