[写真あり] 歯石取りに行こうと思うので色々と教えて下さい

相談者: ゆう太さん (17歳:男性)
投稿日時:2009-06-10 01:57:15
以前、親知らずの抜歯の件で相談させていただいたものです。
無事に下二本の親知らずを抜くことができました。

参考:前回のご相談
水平理伏智歯、歯並びの変化が気になるので両側一度に抜いて欲しい


この頃、こちらを見させていただいている影響からか、への関心が高まってきました。
そこで疑問が出てきたので質問させていただきます。


?今度、歯石取りに行こうと思っています。
二年ぐらい前にやったのが最後なのですが、その時は歯の表面のみでした。

歯の裏の歯石は取らないのでしょうか?



?歯石を取った後、歯の表面がでこぼこしたのですが、これが本来の歯の形ということでしょうか?

電動スケーラー?を使用したのですが、これは歯を削る恐れはありませんか?



?歯石取りによって歯茎が下がってしまうということはありますか?
(腫れていたのが引き締まって下がったように見える、という意味以外でのことです。)


?かかりつけの歯科医院で取ろうと思っているのですが、歯石取りが得意な歯科医院というのはあるのでしょうか?
どこでもそんなに変わりませんか?


以上です。

最後に運営者の田尾先生、回答者の先生方、いつもお忙しいのにこうして疑問に答えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも歯の知識を広めるために頑張ってください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 06:39:58
ゆう太おはようございます。

>?今度、歯石取りに行こうと思っています。

先ず歯石が付着しているかどうかを観察してください、もし歯石がついているのなら先ず歯磨きの練習が先でしょう、幾ら歯石を取っても歯磨きがへたくそならまた歯石がくっついてきます、結局いたちごっこになってしまって歯医者の思う壺です。


>?歯石を取った後、の表面がでこぼこしたのですが、これが本来の歯の形ということでしょうか?
>電動スケーラー?を使用したのですが、これは歯を削る恐れはありませんか?

拝見していないので判りかねます。

削る恐れは大きいと思います、歯石を取るのは最小限になさったほうが身のためです。



>?歯石取りによって歯茎が下がってしまうということはありますか?

ないと思います、歯肉が腫れているならそれを治すのが先決です、治ってから歯石を取れば簡単に痛みも無く取ることが出来ます。



>歯石取りが得意な歯科医院というのはあるのでしょうか?

私が主張しているように歯肉が治ってから歯石を取るのなら誰でも簡単に取ることが出来ます、しかも出血も痛みもほとんどありません。

しかし歯肉が腫脹しているときに歯肉縁下歯石を取ろうとするなら、技術的な差はでてくると思いますし、痛みも出血も覚悟しなくてはなりません、最悪知覚過敏も出てくることもあります。

その上ポケットの深さによっては取り残しの心配があります。



歯肉を治してから歯石を取った症例があるのでUPしておきます。

参考になれば幸いです。

ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41


画像1歯石を取る前
画像2歯石除去

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 12:56:06
基本的に山田先生と同意見です。

>?

拝見しないと解りません。
裏でも表でも付いているのであれば取ると思いますが、ブラッシング歯肉の状態が改善されてから行う方が良いと思います。


>?

丁寧に行えば、そして、しっかり見える状態で行えば大丈夫だと思います。

ただ、山田先生も書かれているように「歯石を取るのは最小限」が良いと思います。


>?

心配無用です。


>?

ん〜。
どうなんでしょう?

ただ「衛生士さんの技量の差」と言うのは実際にはありますので、安心して任せられる衛生士さんだといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 14:06:16
こんにちは

>?の裏の歯石は取らないのでしょうか?

ついていればとります。


>?歯石を取った後、歯の表面がでこぼこしたのですが、これが本来の歯の形ということでしょうか?

見ていないので何とも言えません。
きちんと取れているのであればその形が本来の形でしょう。


>電動スケーラー?を使用したのですが、これは歯を削る恐れはありませんか?

歯の根は多少削れると思います。(パワーによりますが)



>?歯石取りによって歯茎が下がってしまうということはありますか?(腫れていたのが引き締まって下がったように見えるという意味以外でのことです。)

熟練していない衛生士が行った場合、不用意な器具操作の場合あり得ると思います。


>?かかりつけの歯科医院で取ろうと思っているのですが、歯石取りが得意な歯科医院というのはあるのでしょうか?
>どこでもそんなに変わりませんか?

衛生士の技術の差によってかなりあると思います。


以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう太さん
返信日時:2009-06-10 16:41:36
山田先生、タイヨウ先生、宇藤先生、回答ありがとうございます。


ただ歯石だけとっても意味がないのですね。

ブラッシングも丁寧にやっているつもりですが、自己流なので磨けていないところがあったり、歯肉を傷つけているかもしれません。

一度しっかりとブラッシング指導を受けようと思います。



タイトル [写真あり] 歯石取りに行こうと思うので色々と教えて下さい
質問者 ゆう太さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中