唾液腺上に出来物。 繰り返しできるので癌ではないかと心配です

相談者: 三太郎さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-03 23:39:04
初めまして!

1年半ほど前に・・場所の説明が難しいのですが下の唾液腺?の所に1つと左の下の歯の唾液腺上の所にひとつ1ミリぐらいの無痛,無色のような出来物が出来ます。

1年半前に一度皮膚科に行ったらヘルペス????といわれ高い薬を処方されましたがその1週間後耳鼻咽喉科に行き見てもらったら

「唾液腺上に出来ているものだから繰り返し出来ますよ。」

といわれ帰宅しました。


私はヘルペスでは無く唾液腺上のものだと思いました!

痛くなく小さい出来物なのでココ一年半何回も繰り返し出来ましたがほっておいています。(妊娠出産があったため)

私はこのまま何もしなくて良いものならほっておいてもいいのかな・・・と思っていますが繰り返し出来て炎症が起きてなどになってしまったら怖いと思い相談させて頂きました。

私はかなりの心配性で・・・・


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-04 00:57:28
三太郎さん、こんにちは。

お口の中のできもの、ご心配ですね。

ご質問の内容と経緯をうかがう限り、ヘルペス等の感染症ではなく、唾液腺炎症などが考えられます。

ヘルペス感染であれば、通常は1年以上も慢性的に症状が持続することはありませんし、何より痛みを伴います。

ですが、三太郎さんの症状が何であるかは、実際に拝見してみないことには確たることは分かりません。

既に耳鼻科を診察されているとのことですから、特に処置がなく経過観察でよいとのことでしたら、それに従われて大丈夫だと思います。

どうしてもご心配であれば、再度受診した耳鼻科の先生にご相談なされてください。

なお、

>繰り返し出来て炎症が起きてなどになってしまったら

ということは通常ありませんので、まずはご安心ください。この点も、不安であれば再度ご確認されてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 04:52:48
三太郎 さまおはようございます。

1年半ほど出来たりつぶれたりしているため心配なさっているのですね。

中本先生がおっしゃっているように今出来ているのはおそらくヘルペスではないように思うのですが。

ヘルペスは誰でもすでに感染していて神経節の中に住み着いていて時々悪さをすると考えていただいていいと思います。

それでは何なのかと言うことにはなりますがこれとて拝見しないことにはわかりかねます。

少なくとも炎症を繰り返してになることはないので心配なさらなくてもいいように思います。

とりあえずそのできものが出来たときにしかるべき医療機関で診察を受けられるのが精神衛生上もいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-04 08:40:14
<1ミリぐらいの無痛,無色のような出来物が>

小唾液腺の貯留嚢胞だと思います。
放置しても良いでしょう。
自然消失する事も有るからです。

ただししこりが有る、小さくならない、透明性がないなど異変が有ったらどこか受診してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 13:46:23
三太郎さん、こんにちは。

私も貯留のう胞の可能性が高いと思います。

一度、できた時に近くの口腔外科を受診して診てもらうと安心だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三太郎さん
返信日時:2009-06-05 00:09:55
こんな良いサイトがあって嬉しく思いました。
先生方のお言葉で安心いたしました。

もし今後変化がありましたら又口腔外科の方に行きたいと思います。

口腔外科は歯医者さんとは違うのですか?

うちの近くにあるか探して見たいと思います。

耳鼻咽喉科より私の質問の場合は口腔外科ですか?
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-05 00:34:01
三太郎さん、あらためまして。

>もし今後変化がありましたら又口腔外科の方に行きたいと思います。

>口腔外科は歯医者さんとは違うのですか?

口腔外科は歯科医師の診療科の一部です。

ただ、いわゆる歯医者さん=個人歯科医院の場合は、口腔外科との標榜がしてあっても、主に抜歯などの外科処置を中心に行っていることがあります。

三太郎さんのケースでは、可能であれば、大学病院・総合病院クラスの口腔外科を受診された方が良いと思います。

>耳鼻咽喉科より私の質問の場合は口腔外科ですか?

唾液腺の診療範囲は、口腔外科と耳鼻咽喉科とで重複するところでもあります。

そういうわけで、既に耳鼻科を受診されている三太郎さんのケースでは、その場で言われた担当の先生の指示に従われても良いのではと、個人的には考えます。

いずれにしても、三太郎さんのお住まいの地域には、複数の大学病院・総合病院の口腔外科があると思います。

もし、今後の状況にご不安があれば、一度受診されてよくご相談されてみては、と思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三太郎さん
返信日時:2009-06-05 22:06:46
今日口腔外科の方へ行きましたら

の近くというよりのどのふきんですので考えられるのはいくつかあります。
やけどとか口内炎とか」

といわれたので

「前、耳鼻科で『唾液腺の上で』って言われたんですけど」

と言ったら先生が

「唾液腺は唇の下だから・・・」

という感じで耳鼻科に心配ならといわれその足で耳鼻科に行きました。


耳鼻科の先生は良く見てくれてやっぱ唾液腺のといわれ

「ほっといて平気でしょう!」

「良くこんな小さいのきずきましたね!」

「でも100パーセント安心したいなら取って調べますよ」

といわれました。


なので心配性の私は調べてもらう事にしましたら小さくて先生は悪戦苦闘していました。

でも無事取れて先生は

「これはやっぱり唾液腺のですね〜」

とかいいながらやってました。
3週間後ぐらいに結果は出るみたいです。


今日この出来物を取る時に脱脂綿に湿らせた麻酔薬部分麻酔して取りました。

多分妊娠はしていないと思いますが1週間生理が遅れているのでもし妊娠していてもこの麻酔とかは平気ですか?

少し不安になりまして・・・・・・
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-06 01:14:09
三太郎さん、あらためまして。

今回はちょっと厳しいコメントとなることをご容赦ください。

三太郎さんは、担当の先生から、生検(組織を取って調べること)は必須とはいえないながらも、

>100パーセント安心したいなら取って調べますよ

といわれたところ、ご自身の希望で、

>心配性の私は調べてもらう事にしました

という経緯になったのですよね。



その際に、実際に処置をされる先生には妊娠の可能性等お伝えにならず、処置が終わった後にこの場で、

>多分妊娠はしていないと思いますが1週間生理が遅れているのでもし妊娠していてもこの麻酔とかは平気ですか?

とお尋ねになるのは、少々順序を間違えていると思います。
この場では返答に窮するご質問といわざるをえません。

妊娠の可能性がわずかでもあるのであれば、今日の診察の場で、そのことを担当の先生に告げるべきであったと思います。

とはいえ、既に終わった話です。今更色々と考えても状況に変化があるわけでもありません。

また、現実的な話として、

>脱脂綿に湿らせた麻酔薬部分麻酔して

というレベルの麻酔薬の使用量で、即何らかの影響が出る可能性は低いとも思います。

ですから、今となっては過剰にご心配される必要はないと思います。

ただ、繰り返しとなりますが、妊娠の可能性を担当医に伝えずに処置を行い、処置後になって妊娠の影響を心配されるというのは、本来あるべき順序としては不適切であることは認識されてください。

今後少しでも妊娠の可能性があるのであれば、たとえどのような医療機関を受診するとしても、その旨をお伝えになられてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三太郎さん
返信日時:2009-06-06 09:04:05
そうなんです。。。

1年半前に子供を産んでから先月久々に月経の方が来て、もともと不順なのと久々の月経で忘れていた事で帰宅してから来ていないな・・・と思い少し不安になってしまいました・・・・

いつも色々ありがとうございました。



タイトル 唾液腺上に出来物。 繰り返しできるので癌ではないかと心配です
質問者 三太郎さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中