親知らず抜歯後、糸を抜いたところがズキズキチクチク痛みます

相談者: さぴさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 17:21:24
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、歯肉の腫脹で咬めないと言ったら対合歯を削られた



親知らず(左下)を抜歯して、3週間たちます。

横に生えていたので、メスで切り、取り出し、が出ていた部分を糸で縫われました。

10日目の午前3時に急に血があふれ出し、なかなか血が止まらず、初めは吐いていたのですが、吐くと血がなかなか止まらないかなと思って、我慢して、吐かないでいました。

口いっぱいに溜まったので、吐きにいったら、大きな血の塊がたくさんでてきました。

でも、出来るだけ我慢して、血だけ吐いてたら、だんだん血が止まってきましたが、まだ出ていました。
大量出血で、死ぬかと思いました。


木曜日で、かかりつけの病院が休みだったので、総合病院へ行って、9時ごろ糸を抜き、消毒をして、また糸を縫ってもらいました。
それから、一週間後に、糸を抜いてもらいました。


糸を抜いてからは、4日目なんですが、糸を抜いたところが、小さく丸く盛り上がっていています。

そこからだと思うんですが、ズキズキ、ちくちく痛みます。
左顎の下のところも、少し熱をもっているように感じます。


感染したのでしょうか?
歯の磨き方が悪いのでしょうか?


感染するのが嫌で、ご飯は右だけで噛んで食べています。
歯は、歯磨き粉をつけて、普通に磨いています。
奥の縫った所の、歯茎は磨いていません。


病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-09 18:14:39
いままでの経過を詳しく書いてくれましたので、経過的には判りますが、いかんせん局所の状況は見てみないと判らないというのが、正直なところです。


ただ、

”ズキズキ、ちくちく痛みます”
”左顎の下のところも、少し熱をもっているように感じます。”

ですから炎症を起こしている可能性あり、となると


感染したのでしょうか?”

になります。


受診すれば消毒した上で、もう一度抗生物質を服用した方が良いか等を、見てくれるでしょう。


”病院へ行ったほうがいいのでしょうか?”

、、、。ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 19:32:36
出血が続く場合は嫌がらずに外科の先生、口腔外科の先生の元に直ぐに行かれて下さい。

書かれている内容では残念ですが、今一つ判断が出来ません。
お早目の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぴさん
返信日時:2009-06-14 13:00:02
先生方ありがとうございます。

やはり、見ないと分からないんですね。

早めに、口腔外科へ行こうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、糸を抜いたところがズキズキチクチク痛みます
質問者 さぴさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中