[写真あり] 1ヶ月前から舌の右側が赤くなっていて、お腹の調子も悪い

相談者: エリンギさん (24歳:男性)
投稿日時:2009-06-11 22:12:29
1ヶ月ほど前に鏡で舌を見てみたら、舌の右側に一部が舌苔が無くて赤くなっていました。

しばらくしたら治るだろうと思い、そのままにしておいたのですが、1ヶ月経っても変化がありません。
これは何かの病気なのでしょうか?

それと、関係あるか分かりませんが、このことに気づいた頃からお腹の調子が悪く、おならがよく出て軟便が続き、一日に3・4回トイレに行きます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-12 00:18:36
エリンギさん、こんにちは。

舌の状態、ご心配ですね。

写真を拝見する限り、確かに右舌縁が赤くなっているように見えます。

加えて、舌全体に舌苔がやや多く付着しているようにも思えます。

舌は全身の状態等の影響を強く受ける器官なので、

>お腹の調子が悪く、おならがよく出て軟便が続き、一日に3・4回トイレに行きます。

というのも関係があるかもしれません。

また、舌の右に、などによって慢性的な刺激を受けていることも考えられます。

いずれにしてもこの場では、何らかの病的な舌の状態であるのか、治療の必要性がある状態なのか、まずその辺りの判断ができません。

ご心配であれば、一度口腔外科または耳鼻咽喉科を受診されてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 00:34:47
エリンギさん、こんばんは。

舌が白っぽく、辺縁にの痕が残っているように見えます。

舌が浮腫んだ状態になっているために、歯に擦れて炎症を起こしている可能性もありそうです。

中本先生が仰るように、まずは医療機関で診察を受け、病気であるか否かのチェックを受けられるようにしてください。

併せて、普段の生活習慣も見直された方が良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンギさん
返信日時:2009-06-12 22:00:55
中本先生、吉岡先生、返信ありがとうございます。

とりあえず病院に行き診てもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 1ヶ月前から舌の右側が赤くなっていて、お腹の調子も悪い
質問者 エリンギさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中