虫歯で右下6番抜歯、二つの歯科医院で迷っています

相談者: e〜koさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-07 11:31:08
はじめまして。
右下6番抜歯の件で相談です。

09/1右下5・6連結クラウンがはずれたため、かかりつけ歯科A受診。

虫歯もないのでそのままつけます」

とのこと。
市から歯科検診無料カードが届いていたため歯周病チェック(のみ)も受ける。

「1〜3?なので大丈夫です」

とのこと。


10日後くらいの食事中右下6番が痛い感じがするけど、虫歯じゃないといわれたばかりなので様子見。
咬むと痛いこともある日々。


5/31右下6番激痛。
休み明け6/1に歯科A受診すると、デンタル撮影

「前回気付かなかったけど、虫歯でがぼろぼろで抜歯しかないです」

といわれその場で麻酔→抜歯。
が、麻酔が効かず断念。

痛み止め抗生剤を飲み翌日もう一度受診。
まだ痛いため

「根につめてあるものはずして、そこから膿がでてこるようにします。
次回6/5に診せてください」

と。


翌日には痛みが治まり、抜歯が怖くなってきてこちらのサイトを猛読。

歯科Aで1月に虫歯発見されなかったのは仕方がないんだと思いました。
が抜歯は免れたい思いが強く…。

抜歯後はアレルギーが強いためインプラントは無理です。
右下5番抜髄済、右下7番銀インレーです。


セカンドオピニオン受けるため、6/5午前友人の薦める開業2年の歯科Bへ相談に。

パノラマ撮影、パソコン画面で拡大して見せてくれ

歯根が割れてるので抜歯しかない。」

と納得。
さらに

「左下5・6番の連結クラウンの6番も虫歯になっているかも?
治療は右が終わってからでもいいけど、希望なら並行してやります。
虫歯がひどければこちらも抜歯の可能性有」

とのこと。
その後衛生士さんが歯周ポケットチェックしてくれ、

「6?のところが何箇所かある」

と。
レントゲンみると骨はまだあるので、掃除すれば大丈夫でしょうとのこと。


ここで歯科Aに不信感が。

しかし、歯科Bは予約が詰まってるため、次回6/15に歯の掃除、6/29に抜歯になる。
抜歯まで歯科Aですませてきてもいいですよ。とのこと。

土日営業、話は丁寧だが開業年数が浅いのが気になります。


6/5午後歯科A受診。

炎症も治まっているので6/9に抜歯しましょう」

と。
左下56番について質問すると

「13年前のパノラマで診て、右下6番よりも歯が少ない状態なので、開けたら最後の可能性が高い。

痛みがあってどうしようもない以外なら左右両方やると食べれなくなるから、少なくとも右が終わってからにしたい。
右も歯茎がしっかりするの待って、時間かけてやりたい」

と。

ここでやっぱり歯科Aのがいいのかな?


質問

? どちらの歯科がいいのでしょうか?

? 右下5番がむき出しで心配です。
  なにかできることは?

? 就寝中噛締めが強く、右下5番が折れたりする可能性はないですか? 
(歯科Aではどこの歯とも当たらないから大丈夫ですと言われました)


以上長文になりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 18:02:19
はじめまして。

大事ながなくなってしまう様で、色々お調べのご様子ですね。



>?について

ほとんど何も分かりませんが・・
以下のページはお読みになられてるでしょうか?
同業者としては納得出来る部分の多い内容になっていますので、参照されて下さい。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

あとは実際に先生やスタッフの方とお話された、e〜koさんの直感の方がアテになると思いますよ。



少し気になったのは、もしもe〜koさんが、A歯科さんを(異常がなくても)定期的に受診していたのに、突然の抜歯宣告や、6mm以上の歯周ポケットが放置されてたとしたら問題だと思います。

無料検診では出来ることがかなり限られていますので、これはあまり参考にはなりませんが・・。



逆に定期的に受診する習慣がe〜koさんになかったとしたら、今後はそういうお付き合いが出来そうかどうかと言う目で主治医をお決めになられると良いと思いますよ。

今回のことでよくお分かりだと思いますが、自覚症状が出てからの受診では遅いですからね、予防する方向で頑張って下さい。



>?について

むき出しと言うのは、メタルコアの状態と言うことでしょうか?

他の歯と同様に、しっかりブラッシングをしておかれればすぐにどうにかなることはないですよ。



>?について

「どこの歯とも当たらないから大丈夫です」と言われているのならそうなのだろうと思います。
それ以上のことは拝見していないので・・^^;



あまり何の解決にもなってない気がしますが、e〜koさんのお口を直接拝見せずに、これだけの情報で出来るアドバイスは少ないですね^^;

あと、

>抜歯後はアレルギーが強いためインプラントは無理です。

については確かですか?

何らかの金属に対して医学的にアレルギーがあって、本当にインプラントが不可能、と言う例はほとんど考えられないはずですが・・。

もしもご希望があるのでしたら、きちんと確認されて下さいね。



今回失う6番は咬み合わせにとって重要な歯です。
よく調べて、担当される先生ともよく相談し、納得の行く方法を選ばれて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 18:27:22
e〜koさん、こんにちは。

ノア先生の意見を概ね支持します。


>土日営業、話は丁寧だが開業年数が浅いのが気になります。

ドクターとの相性を重視された方が良いと思います。

土日営業というのは、そういうスタイルなだけで利便性を重視されているだけでしょうし、営業努力の一種です。

開業年数は参考になるような、ならないような・・・

若いと経験値は確かに少なですが、知識面でフォローできる面もあります。
経験値もなく、勉強もしていない・・・だと困りますけど。

ある程度の年になると、目が悪くなってきたり・・・という身体的ハンデを負っている先生も出てくるのも事実です。


総合的にご自身で判断されて、どちらになら自分の身体を任せられるか、というところがポイントになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e〜koさん
返信日時:2009-06-07 20:11:42
渡辺先生、吉岡先生

回答ありがとうございます。
参照のページ読みました。
もう少しアドバイスお願いします。

これからは定期健診受けることを前提に、歯科Bのほうに決めようかなと思います。
予約が取りづらいのが心配ですが、次回が3週間後とかでその間に骨の状態やら悪化することは心配しなくてもいいでしょうか?


インプラントアレルギーのほうで罹っている皮膚科の先生から止められました。

アタッチメント義歯の選択はないでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 22:45:55
>次回6/15にの掃除、6/29に抜歯になる。

急ぐ必要があるなら、こういう予約の取り方はしないと思います。


インプラントアレルギーのほうで罹っている皮膚科の先生から止められました。

であれば、選択肢から外れるでしょうね。


アタッチメント義歯の選択はないでしょうか?

行こうと思われている歯科Bで、実際に診察を受けて聞かれてください。
担当医が診察してみて、どのような治療法を提案してくるかが重要です。

「診査⇒診断⇒治療」が基本的な順番で、治療法が優先されるのは本末転倒ですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 23:05:51
欠損でアタッチメント義歯を作るぐらいなら、ブリッジにされるのが賢明です。
というかされる先生はいないと思いますし、吉岡先生のおっしゃる通り、

>「診査⇒診断⇒治療」が基本的な順番で、治療法が優先されるのは本末転倒ですから。

ということですね。



それと別にインプラントを勧めたい訳では全然ないのですが、

>インプラントはアレルギーのほうで罹っている皮膚科の先生から止められました。

↑理由はなぜでしょう?

インプラントで使用する金属は、フィクスチャーが(いわゆる)純チタンで、アレルギーの報告はまだないかそろそろ出るか?と言うレベルで、まず遭遇する可能性はないかと。

(強化チタン製や、強化チタンにハイドロキシアパタイトをコーティングしたものもあります)


アバットメントは一般的には強化チタンで、(いわゆる)純チタンに少量のアルミニウムとバナジウムを混ぜた物ですが、こちらもアレルギー性は「ほぼ」ないと言われています。

(バナジウムに、動物実験でちょっと微妙な報告があるとかないとかと言う話もありますが、基本的には問題視されるレベルではない様です)
(数社の限られたメーカーにおいては、アレルギーの心配のないジルコニア製も選択可能)

上部構造クラウン)も、メタルフリーは当然選べますし。。

麻酔は出来るんですよね?

保険のインレーは入っている様ですから、ちょっと不思議なんですよね。



いずれにしても、仮に金属を使用しないことが第一希望でしたら、アタッチメント義歯よりも、高くはつきますがメタルフリーで?6?のブリッジがいいと思いますよ。

ジルコニアクラウンのブリッジとか(個人的には好きではありませんが)ハイブリッドセラミックのブリッジとか。

メタルボンドのブリッジやゴールドのブリッジでも、アレルギーのリスクは通常よりはかなり低いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e〜koさん
返信日時:2009-06-08 13:15:17
渡辺先生、吉岡先生

再び回答ありがとうございます。

そうですね。
治るわけではないので、決めた歯医者さんをしっかり信用して、長期的に考えていきます。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 21:34:33
パッチテストもしないで、チタンへの不信感を煽るような皮膚科のDRに問題ありと感じます。

その根拠は?と問い質したいものです。

と言うのも、話がずれますが、心臓外科医の中に、感染の因子だから全て然程何とも無くても全部抜歯と言う治療方針をしている病院が関西地区にあるらしい、と聴いた事があり、医科のDRの歯科への無理解に辟易した事があるからです。

心臓外科の手術する患者さんの全部の歯を抜歯する方が余程怖いのに、無知無理解は怖いです。

又患者さんは医者の言う事を重視しがちで、歯医者の言う事には耳を貸さないものです。

本当の事を知らない怖さを知って欲しいものです。

以上のような出来事を見ているので、コメントしました。


アレルギーがあるなら、尚の事お口の中の保険の金属をまず全部除去する事を強くお勧めします。

本末転倒しているのでは?と感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e〜koさん
返信日時:2009-06-10 17:43:06
松元先生
回答ありがとうございます。


アレルギーのほうも長い付き合いですが、完治するわけではなく、いかにいい状態を長く保つかという感じです。

同じものに触れてもいい時もあれば、悪い時もあり(食べた時も一緒です)、パッチテスト、血液検査の数字だけでその後の症状がきちんと予測できるわけでもないのかな?という感じでなんです。

なので、「やってみてだめなら止めれる治療法で」やってみようという話をしました。

医者のいうことを重視しがちで… ということでは全くなかったんです。
申し訳なかったです。



タイトル 虫歯で右下6番抜歯、二つの歯科医院で迷っています
質問者 e〜koさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい