顎関節症。 経済的に通院できないので市販のスプリントで代用できますか?

相談者: jjkjkjさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-06-15 15:39:40
お金が地味にありませんorz

お医者さんにいくのが当然ベストですが前回は治療に2〜3年かかりました

とゆーか5000円のスプリント代でも相当痛いです

ネットで探すと1000円位でマウスピースがありました


『ヤフオクにありました 添付の仕方が・・・』


こっ これで代用はできますか?


当然お勧めはされないとおもいますが、その場しのぎにでもなればと思います


値段から判断して安もの買いの・・・?


お金がたまったら通院したいと思います


いろいろと申し訳ありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 15:47:42
jjkjkj さん、こんにちは。

顎関節症マウスピースは市販のものでは難しいと思います。

上下のかみ合わせのあたり方を間違えると、顎関節の症状を悪化させてしまうことがあります。

お金がないということですがご自分の体です。

本当にお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jjkjkjさん
返信日時:2009-06-15 16:05:41
早すぎますwww

まずはコメありがとうございます

正直いま使ってるスプリントも半分欠落しているような状態なので

『治療後のこの2〜3年はそれでとくに問題なっかたので』


要は が接触しなければいいのかなぐらいに考えていました


もしまわりで市販で代用している人がいたらおしえてくださいw


ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 16:18:22
市販のモノをイロイロと集めて、比較検討をしたことがあります。

総じて、型を採り個別に作成したものに近いようなモノはなく、下手をすると、無い方がマシ?なものもあり、誠に残念ですが、お勧め出来うるようなものを私は存じ上げません。


現状使用されているスプリントも半分ない?
これでは本来の役目は殆んど果たせていないように思われます。

経済的事由につきましては私ではどうしようもありません。
困りましたね。

市町村の窓口などにご相談下さい。
衣食住の心配はないのですよね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 17:31:40
言いたい事が二点あります


●5000円を出すのが厳しい状況で、それでもスプリントを欲する理由が理解できません。

●人に質問するのに orz とか www とか、  ちょっと失礼では?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 17:52:04
「orz」って何かと思ってました(ミスタイプかな?とか)。

ウィキで調べてみると‥
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz

なるほどね‥。φ(..)メモメモ


でも「お金が地味にありませんorz」と言う文章の後に続く「orz」の意味が解りません。

あ「お金が無くて、うなだれている」と言う意味なのか!

じゃあ、毎日100円ずつ「地味に」貯めてみては?
2ヶ月で5000円以上貯まるよね。

残念ながら佐藤先生も書かれているように「経済的事由につきましては私ではどうしようもありません。」です。



「www」もついでに調べてみました。

World Wide Webじゃないのね。
(笑)と同じ意味‥って事?
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89

でもやっぱり「もしまわりで 市販で代用している人がいたらおしえてくださいw」と言う文章の後に続く「w」は意味が解らない‥。(-_-;)





本題の「市販のマウスピースで代用できますか」についてはも、佐藤先生と同じで「お勧め出来るどころかやらない方がマシなのでは?」と思えるものをいくつか見てきました(もちろん、それが全てではないのでしょうけれど‥)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 22:34:32
タイヨウ先生

こんばんは。
おしえてくださいw=教えてください、教えてください。

では。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 22:46:59
やる気満々のようですから、とりあえず、買って使ってみたらいかがでしょうか?

興味深い症例なんで、できれば経過を報告してください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 23:40:32
取り合えず噛み締めるのを止めて、と歯を空かせて見ては?

これならお金掛りません。

それから地道に貯金されては如何でしょう。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 23:56:56
w 

本来は『笑』の略ですが、なんとなくウキウキした感じを表現したり、

m(_ _)m お願いします

を入力するのが面倒な時に代用で使ったりします。



ところで、顎関節症マウスピースをお使いになっていたということですが、大切なのはマウスピースを装着することではなく、専門家とともに経過を観察していくことです。

なかなか実感は沸かないかもしれませんが、本当に価値があるのは『もの』ではなく『診査・診断・アドバイス』ですので、やはりお金を貯めて、きちんと受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jjkjkjさん
返信日時:2009-06-17 10:31:32
各先生方 コメントありがとうございます

特に実際にやってみられた佐藤先生のコメントは大変参考になりました


ありがとうございました
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 10:56:45
タカタせんせいの弁護をするつもりではありませんが。。。




気軽には大事ですけど、

その中に、

礼儀 や 礼節 を 忘れてはいけないと思います。




orz とか www とか 多分に何の気なしなんでしょうけど、他の患者さんたちは使われせんよ。



チャットなんかではいいのでしょうけど、ここでは相談の記録を残して、他の日本中の患者さんに役立てばいいな〜〜〜ということで成立していますので、似合わないといえば、似合いませんよ。

また、非常に真面目に心配してお答えを考えて頂いた先生に対して適当なのか?

私は適当ではないと感じました。

どう思われますでしょうか?




タイトル 顎関節症。 経済的に通院できないので市販のスプリントで代用できますか?
質問者 jjkjkjさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中