親知らずの虫歯治療を自費で受けたい

相談者: pikoさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-06-14 05:20:40
初めまして。
宜しくお願いいたします。

20数年前に矯正治療の為(受け口)、上顎2本の親知らずを抜歯し、下顎2本の親知らずが残っている状態です。

昨年、13年程前に治療した左8番のインレーが取れ(痛み無し)、自宅近くの歯科医院に通院しましたが、強い痛みが出るなど上手くいかず転院。

転院先の医院では、一応治療は上手くいったものの、2週間ほどしてから虫歯の取り残し?が発覚。

(自宅にてミラーで見た際、患部が黒くなり穴が開いていたのでわかった。
当医院では初診時パノラマ口腔内写真は沢山撮るが、デンタルミラーでの1本1本ののチェックは行わなかった。
患部はミラーを使用しなければ見えない場所にある)

その時点で先生に伝えれば良かったのですが、歯科恐怖が強く、再度の親知らずの治療に恐怖を覚え躊躇し、不信感を抱き、また毎回処置する担当が替わるため(殆ど歯科衛生士が処置を行う)言いそびれてしまいました。


現在上記とは違う医院に通院中なのですが、患者の意向を良く聞いてくれます。

今のところ恐怖心なく落ち着いて治療が受けられている事、現在他に虫歯はあるが痛みがなく口腔内の状況が安定している事、治療した歯の予後が良い、またケアしやすい様にしあげてくれる、処置内容に充分見合った支払い金額等々。

これらの理由から、是非8番の治療を今度は自費で受けたいと思っている次第です。
3度目の正直でもういい加減決着をつけたいとも思っています。



そこで幾つか質問させて頂きたいのですが、


1.現在その歯の3/4位インレーになっているのですが、再度治療で削るとなりますと、歯の残り部分が少なくなりインレー処置が出来るのでしょうか?
一応素材はゴールドでお願いしようと考えています。

2.当医院では、受付に自費となる素材のパネルはあるが値段が載っていないですし、ホームページにも載せていないので、どの様に話を切り出して良いのかわかりません。

3.自費と保険の違いを読みますと、インレーそのものの値段だけでなく、型取り時の材料の違いや、手間代によると書かれていますが、精密に作って頂きたいので、保険用の石膏で型取りなんて事はしてほしくないと思っているのです。

その辺はどの様に確認すれば、角が立たないでしょうか?



以上3つをご教授下さいます様、宜しくお願いいたします。

本当は自費治療は自費専門の歯科医院で、受けたいところですが、探しても見当たらないのです。(泣)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 07:46:37
>是非8番の治療を今度は自費で受けたいと思っている次第です。

生え方にもよるのですが、私は8番のに自費はあまりお勧めできないというか・・・
私はかなり条件が良くない限り8番の治療はあまりしませんね。


>1.現在その歯の3/4位インレーになっているのですが、再度治療で削るとなりますと、歯の残り部分が少なくなりインレー処置が出来るのでしょうか?
>一応素材はゴールドでお願いしようと考えています。

たぶんクラウンになるでしょうね。



>2.当医院では、受付に自費となる素材のパネルはあるが値段が載っていないですし、ホームページにも載せていないので、どの様に話を切り出して良いのかわかりません。

受付に聞いてもらえばいいと思いますよ。



>3.自費と保険の違いを読みますと、インレーそのものの値段だけでなく、型取り時の材料の違いや、手間代によると書かれていますが、精密に作って頂きたいので、保険用の石膏で型取りなんて事はしてほしくないと思っているのです。
>その辺はどの様に確認すれば、角が立たないでしょうか?

これを確認するのは難しいというか、先生の得意な材料に任せた方がいいと思います。

調べられたように、精度的なことを言えば寒天+アルジネートよりシリコン、ラバー印象材の方が精度は上です。

でもこの前に削るなどの過程も非常に大切で、印象材だけで精度が決まる訳ではありません。


材料にこだわるより、先生がpikoさんの為にきちんと時間を確保してくれるかの方が重要だと思いますよ。

材料、道具を生かす為には治療時間が必ず必要になります。

これだけは覚えておいてください。


精度良く詰め物が入るといいですね。

 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-14 09:27:00
受け口咬み合わせで、上の親知らずを抜歯していても、下顎が前方に位置していることのため、上の7番としっかり咬合しているし、付着歯肉の量が多く智歯周囲炎になりにくい環境だと思います。

その上親知らず歯根が長く丈夫な事が多いですから、しっかりした治療を望まれることは良いことだと思います。

また奥歯の咬合高径が少ない事が多く、咬合力負担が強くかかりますので、なさらです。

インレーの金属部分だけを削って除去をして、再びインレーで出来るかどうかは、判断出来ませんが、そのような方針を伝えてもいやな顔をしないでしてくれる先生を捜すしかないですね。

歯質の欠損状態により、

インレー→アンレー→4/5冠(ハーフクラウン)→フルクラウン

になります。

メール機能のある、ホームページからアクセスして、希望をあらかじめ伝えて、感触の良いところを探すのも一手段かも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 09:52:44
親知らずの場合、特になぜそのような虫歯ができたのか?この原因が解明され、対応がキチンと出来なければ、修復治療を行う事は禁忌です。

では原因はなんでしょうか?
多くの場合、磨けないことにあります。

ご自身で非常に厳しく歯磨きを行い、該当部分にプラークが恒常的にたまらない状況を作り出すことが出来るのであれば、自費治療もOkです。

ただ、多くの場合はこれが出来ないのです。

ですので、きちんと歯磨きできるのであれば、治療も修復も問題ありませんが、出来ないのであれば、抜歯という選択が現実的であると思わざるを得ません。


お住まいのエリアであれば県庁所在地付近でなら、自費専門の医院もありますよ。

どの市町村にお住まいかこちらでは判別不可能すが、明確で特別な希望をもって歯科治療を受けられるのであれば、片道1時間から2時間は考えないと現状では困難であると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-06-14 10:31:39
井野先生
早々の返信、有難うございます。


>生え方にもよるのですが、私は8番の自費はあまりお勧めできないというか・・・
>私はかなり条件が良くない限り8番の治療はあまりしませんね。


費用に見合った効果が期待できないという事なのですね。

そうなりますと、抜歯延長ブリッジということになるのでしょうか?
う〜んショック・・・。

この歯は矯正の効果もあってか、真っ直ぐに生えています。
なんとか抜歯せずに残したいと思っているのですが・・・。
それにブリッジだけは避けたいというか・・・。

井野先生ならば、こういう場合どういった治療方法をとられるのでしょうか?



>材料にこだわるより、先生がpikoさんの為にきちんと時間を確保してくれるかの方が重要だと思いますよ。
>材料、道具を生かす為には治療時間が必ず必要になります。


そうですね。
ただ、今までの他の歯科医院に比べて保険患者に対しても時間を割いてくれてる感じはしますが、たまにかけもちで患者の治療にあたっているのをお見かけします。

一度先生とこの歯の処置について話をして、どうするか決めたいと思います。
他の歯科医院へ問い合わせも含めて再度考えて見ます。

あぁ・・・ブリッジにはなりたくない!!

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-06-14 11:30:29
松山先生
早々の返信有難うございます。

受け口咬み合わせで、上の親知らずを抜歯していても、下顎が前方に位置していることのため、上の7番としっかり咬合しているし、付着歯肉の量が多く智歯周囲炎になりにくい環境だと思います。

そうなのです。
ミラーを使って見てみますと、他のに比べて、出ている部分がが少ないですよね。



>そのような方針を伝えても、いやな顔をしないでしてくれる先生を捜すしかないですね。

虫歯を作ったのは自分の責任ですし、そこへ持ってきて“抜歯もイヤ、ブリッジなんてもっとイヤ”と言うのは我がまま以外の何者でもないと心得てはおりますし、先生の方も困ってしまいますよね。

ただ、昨年右上5番の歯をインレーがとれて暫くそのまま放置した結果、歯肉から出ている部分が大きくかけてしまい抜歯→???のブリッジになってしまっています。

5番の抜歯については自分でも納得していますし、インプラントは全く考えておりませんでしたので、必然的にブリッジになった次第です。

今は保険のブリッジではありますが、何の問題もなく使用出来ておりますし、右側では硬いものを噛まない様にしています。
ブリッジをかけるにあたり、健康な前後の歯を削る事となりそちらの歯の寿命も短くしてしまったような気がして・・・。


5番の抜歯依頼、口腔ケアを全面的に見直し、2本の親知らずにつきましては、フロス歯間ブラシは勿論の事、ヘッドの小さい歯ブラシを使い個別に磨いている状況です。



>メール機能のある、ホームページからアクセスして、希望をあらかじめ伝えて、感触の良いところを探すのも一手段かも知れません。

そうですね。

とりあえず今見ていただいてる先生に相談をしてみて、あまりいい感触が得られないのであれば、転院もやむなしですが、親知らずの虫歯の進行が気になるので、同時進行で感触の良さそうな他の医院を探してみたいと思います。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-06-14 12:35:53
佐藤先生、こんにちは。
返信有難うございます。

親知らずの場合、特になぜそのような虫歯ができたのか?多くの場合、磨けないことにあります。


私もその様に思います。
昨年の右上5番の抜歯以前は、歯ブラシだけの使用で、磨き残しがない様に工夫する事もなくケアをしていた為、この様な結果となりましたことを痛感しています。


>ご自身で非常に厳しく歯磨きを行い、該当部分にプラークが恒常的にたまらない状況を作り出すことが出来るのであれば、自費治療もOkです。


そうですね。
現在は先生や衛生士さんからもきちんと磨けている事、それにより歯肉が引き締まっているとの言葉を頂いております。


今回、自費治療はお高いものですし、自分自身がきちんとケアしていけるかどうかよく考えた上での結論です。
だからこそ失敗したくない、良い結果を求めてしまうのです。
佐藤先生の自費治療もOKの言葉は大変嬉しく励みになります。

ありがとう!!先生。


例え親知らずであろうとも、抜髄クラウンになろうとも愛着のある自分のを残したい気持ちは強いです。

先生が他の相談者の方におっしゃていた様に、歯を失う事はショックな事ではありますが、歯は美味しく食べるためにあること(例え義歯となろうとも)、歯科治療が命を取られる程の事ではない事、人生の全てではないという柔軟な考え及び私自身が、視野を広く持って事に当たらないと良い結果は得られないのでしょうね。

ちょっと大袈裟になってしまいました。
すみません。



>お住まいのエリアであれば県庁所在地付近でなら、自費専門の医院もありますよ。

政令指定都市に在住です。
なので多分あれば1時間もかからずに通院できるのではないかと思います。
ただ、ネットや電話帳で調べましても、探す事が出きず困っております。

自費専門歯科医院はどのようにして探せばみつかるのか、お手数ですが、教えていただくことは出来ないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。



タイトル 親知らずの虫歯治療を自費で受けたい
質問者 pikoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(保険と保険外)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中