ストレスが原因で虫歯になる?緊張で口が渇くと飴を舐めてしまいます

相談者: ☆あられさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-06-17 16:12:33
初めまして。

私は、歯医者に限らず大の病院嫌いなのですが・・・

この度、自分の不注意(自業自得)もあると思いますが、虫歯について、ちょっと疑問に思う事があるので、ここに、質問をさせていただきます。


>質問?

虫歯は、衛生面や食生活に限らず、精神的なストレスによっても『虫歯になる』と聞いたのですが、本当なのでしょうか?


>質問?

それと、緊張をすると唾液があまり出ず、口の中が乾くのでよく、飴をなめてしまいます・・・


これらの場合、どういう風に対処をしたら良いか、アドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 16:25:18
☆あられさん、こんにちは。


>質問?について

ストレスがある状態=緊張・興奮状態になれば唾液が出にくくなりますから、ムシ歯になるリスクは高くなると思います。


>質問?について

緊張すると唾液が出にくくなるのは、よくあることです。
普段はなんともないのでしょうか?

ところで飴を舐めて、唾液は出てきていますか?
砂糖を含む飴を舐めているなら、それは避けた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 16:34:49
☆あられ さん、こんにちは。

唾液が出る量をつかさどっている神経は、交感神経と副交感神経と言います。

緊張して交感神経が優位になると、唾液が出なくなります。
リラックスして副交感神経が優位になると、唾液が出るようになります。

なので、緊張して唾液が出なくなるのは当然と言えば当然のことなのです。

だからあまり心配しなくても良いと思いますが、飴をなめるのはにはあまり良くないかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 16:39:27
角度を変えた回答を、

ストレスによって、歯軋りが起きれば、の表面にごく微小な割れ目が出来ます。
割れ目に細菌が侵入したら、虫歯の始まりです。


緊張すると唾が出なくなるのはごく普通です。

飴は止めた方がいいですよ、お水を飲む方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆あられさん
返信日時:2009-06-17 17:33:44
吉岡先生・畑田先生・佐藤先生、早々にご返答を頂き誠にありがとうございます。


普段=リラックスをしている状態の時は、通常に唾液は出ています。
緊張や興奮をしている状態の時は、口の中が渇く為水を飲んだりノンシュガーの飴を舐めたりしています。


ここからは、私事で恐縮なのですが・・・

私の場合、昔から心配や不安な事があると直ぐ緊張をしてしまい、ストレスになる事が度々あり、それらが原因でタバコを一日に一箱半くらい吸ってしまいます・・・。

多分恐らく、タバコも虫歯になる原因の一つだと思いますがストレスを発散させる事が、下手というか苦手というか・・・
きっと不器用なのでしょう・・・。

これは、歯医者だけではなく精神科や心療内科などにも受診をした方が、いいのかもしれないですね。


参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。


佐藤先生へ

最近ではなく、細菌ですよね?(笑)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 17:43:07
ご指摘感謝です、修正致しました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 20:15:14
私事に対して…

>タバコを一日に一箱半くらい吸ってしまいます・・・。

もう少し本数を減らせると良いんですけどねぇ。
「二日で一箱程度」に。

禁煙できずとも「減煙」「節煙」された方が、お財布にも優しいですよ。




タイトル ストレスが原因で虫歯になる?緊張で口が渇くと飴を舐めてしまいます
質問者 ☆あられさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中