咬んだとき、歯磨きをしたときに特定できないピリピリした痛みが走る

相談者: ガンバルマンさん (59歳:女性)
投稿日時:2009-06-09 19:55:21
こんにちは。
よろしくお願いします。

2週間前くらいから、突然ピリピリとした痛みがはしりました。
凍みることもなく、痛みが特定できず、歯医者に行きましたが、レントゲンも撮ってもらい、虫歯もなく、とりあえずの掃除をしてもらいました。

しかし、痛みは止まりません。
いまは、少し特定できる感じがしています。
右上4番の歯が痛むように思います。

噛み合わせをすると痛いのですが、その歯を軽くたたいてもいたくありません。
その下の歯を押さえたり、右下の4番あたりを歯磨きすると、上の4番あたりがキリキリと痛むことがわかりました。

その右上4番は虫歯を治療した歯ですが、内側の歯と歯茎の間が隙間が開いています。

下の歯を刺激しなければ、痛くはないのですが、やはりその歯が原因でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 20:30:54
ブラキシズムだと思いますよ‥。

⇒参考:歯ぎしり

ちょっと、チェックしてみてください。



僕のチェックだと

 「ガンバルマン」というハンドルネーム
 「かみ合わせたとき」
 「レントゲンも撮ってもらい、虫歯もなく」
 「右上4番」
 「キリキリと痛む」

が、要注意ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 20:56:59
私も食い縛り、歯軋り等の癖ではないかと思いますよ。

特に寝ている時のは無意識なので、かなりの力が掛かっていると予想されます。

サウナ等で泊まると、大勢で雑魚寝ですから、それこそ歯軋りの大合唱と言う事も珍しくありません。

私はフーテンの歯科医だったので、そう言う経験が沢山あって、その時に学びました。

でも患者さんは殆どの方が否定します。
これが難しい。

食い縛り、歯軋りに対して日本人は良いイメージを持っていませんから。

イメージ、感じ、感性、感情が大事な民族で、理論、理性、理知的では弱い民族性の問題だと考えています。
それはそれで良い面もあるのですが・・・
ラテン系と言った方が良いイメージかもしれません。

治すのは自己催眠、暗示、ナイトガードではないかと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 00:21:35
ガンバルマンさん、こんばんは。

お二人の先生の意見に同意です。

・緊張したり怒ったりすると具合が悪くなる
・口が苦い
・ため息をよくつく
・ゲップが出やすい
・ストレスがたまりやすい
・イライラ、怒りっぽい
・不眠気味
・のどがつまる
・胃が痛みやすい
・食欲不振
頭痛

こういった症状は当てはまりませんか?
いくつか当てはまるようだと、自覚していなくても、歯ぎしりがあるだろうと思います。


ブラキシズムだと思いますよ‥。

・・・とタイヨウ先生が来ると思って、回答せず待ってました。


> 「ガンバルマン」と言うハンドルネーム
> 「かみ合わせたとき」
> 「レントゲンも撮ってもらい、虫歯もなく」
> 「右上4番」
> 「キリキリと痛む」

なるほど、勉強になりました。
特に・・・

> 「ガンバルマン」と言うハンドルネーム

これ(^o^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガンバルマンさん
返信日時:2009-06-10 13:36:20
早速、回答をいただき、有難うございます。

やはり、私もブラキシズムという自覚はないのですが、また主人や友人にも歯軋りをしているということを言われたことは、いままでありません。

しかし、子育てをしているころ、歯医者にかかり、治療をした結果、噛み合わせがうまくいかず、いつもいつも気になる状態が何年もつづきました。
やっといまではそんなに気にならなくなりましたが、そんな何年にも渡る不具合が原因になっていることもあるのでしょうか?

いまの体調はひどい不眠症は治りましたが、何回か目が覚めるのは今もあります。
ちょっと疲れがたまていて軽いストレスもあるかな、と言う程度です。

食欲あり、胃腸も快調、運動も朝、夕、30分ずつウォーキングしています。

の痛みは気にしないのが一番でしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 14:01:18
>私もブラキシズムという自覚はないのですが

御安心を。
僕の所にいらっしゃる患者さんでブラキシズムを自覚されている方はほとんどいらっしゃいませんから。


むしろ

「絶対にやってません!」

と怒る方の方が多いですよ(>_<)。


しかし、

「まあ、一応、これからの1週間は気にしてみてください」

と言って、次回来院されると

「スミマセン‥やっぱりやってました」

と。



>主人や友人にも歯軋りをしているということを言われたことは、いままでありません。

ブラキシズムの中でも「クレンチング」の場合は音がしないので、周囲の方が気がつく事はありません。


良く勘違いされているのは「歯ぎしり」=「ギリギリと音がする」と言う事。

  ↑ 違いますからね。



の痛みは気にしないのが一番でしょうか。

いやいや。

「気にしない」のではなくて、ちゃんと「ブラキシズム対策をしましょう」と言う事なんですけど‥(^_^;)。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 16:24:15
>そんな何年にも渡る不具合が原因になっていることもあるのでしょうか?

「潜在的な問題はある」といえるかも知れませんね。

一度、歯科医院で診てもらうと良いように思えます。


>いまの体調はひどい不眠症は治りましたが、何回か目が覚めるのは今もあります。

精神的なストレスもなくはないみたいですね。
概ね快調のようですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガンバルマンさん
返信日時:2009-06-11 09:55:18
ありがとうございました。

ブラキシズムについて、なかなかわかっていないことに気づかされました。
一度、歯医者に行って相談してみます。

歯医者ではなかなかお話しする時間もとれないのが現実です。
大きな口をあけて、医者の質問に答えるのは、かすかに首を振るかアー、とかウーとかするしかありません。
私自身、の事についての知識がないということも、原因のひとつですが。

このように丁寧に回答をいただくと、勉強にもなり、会話が理解を深めることを学びました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガンバルマンさん
返信日時:2009-06-14 14:13:37
こんにちは。
先日歯医者に行ってきました。

ブラキシズムのこと、昔のの治療のことなど話しました。
エナメル質が減っていないし、あまり考えられないと言われました。原因がわからない。こういうのははじめてだと言っていました。

昨年の12月に、電動歯ブラシを新しいのに替えましたが、以前のものより強力なので、とりあえず前のを使ってみたらどうかと言われました。

わたしも、こんなふうになってからは、歯磨きは、夜は電動を使い、毎食後は普通の歯ブラシを使うようにしていましたので、それを前の電動に変えてみようと思います。

もう一点は、自分なりに思うことは、普段日中に歯をきっちり合わせていることが多いような気がしますので、口は閉めていても歯は緩めるように心がけようと思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 10:07:39
>自分なりに思うことは、普段日中にをきっちり合わせていることが多いような気がしますので、口は閉めていても歯は緩めるように心がけようと思っています。

↑コレ、大切な事です。

歯ぎしり」や「食い縛り」と言うと、多くの人が「力を入れて噛んでいる」と錯覚しがちですが、(本人的に)リラックスした状態で歯が接触している状態と言う事自体が「ブラキシズムの第一歩」と考えられます。

積極的に「歯と歯を離す」と言う意識が必要です。


数日やってみて、状況に変化があるようであればお知らせくださると幸いです。




タイトル 咬んだとき、歯磨きをしたときに特定できないピリピリした痛みが走る
質問者 ガンバルマンさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中