虫歯治療後にセラミックを詰めたが噛み合せを調整しても噛むと痛む

相談者: トゥリーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-22 21:16:00
こんばんは。
いつも歯チャンネルを拝見させていただいてます。

右下一番奥の銀歯をかぶせてあった下が虫歯になっていたので、銀歯を外して虫歯を削り4万円のセラミックを3日前にかぶせました。

虫歯を削り、セラミックをかぶせるまで仮の詰め物をしていた時から噛むと痛かったので先生に伝えたら

「仮の詰め物が高かったからです」

とのことでした。


セラミックをかぶせたら痛みはなくなるかと思いましたが、かぶせてからも、物をかむと痛いので今日歯科医に行きかみ合わせを調整してもらいました。

調整後は痛みはあまりないのですが完全になくなったわけではなく、たまに噛むと痛む感じがするときがあります。


かみ合わせを調整する時に先生に神経が原因で痛いことはないですか?と聞いたら「それはないです」とのことでした。

特に熱いものや冷たいものがしみたりとか、噛まないとき以外はずきずきとした痛みはないです。



虫歯は浅いものではなく詰めた部分も大きいと思います。

神経が原因ではなく、このように噛むと痛いというような痛みがあることはありますか?

またかみ合わせを直したことにより100%改善されるものなのでしょうか?


詰めたものが4万円と高額なので、それを外して中の治療になるのが心配です。

またセラミックを入れて日にちが浅くても外して中の治療をした場合、再度同じ額をお支払いすることになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 21:26:44
こんばんは。

仮に咬み合わせの問題が無かったとしても、修復物を接着した後に違和感や痛みが出現する事はままあります。

特にお話のように深い虫歯であった場合には、あり得るともいえるでしょう。


咬合を調整した事で変化があるのならば、やはり咬合のほんのわずかな微調整がまだこれからも必要なのかも知れません。

したがってまだそのわずかな痛みが続くのであれば、まだ調整をする事があるかも知れませんね。


通常であれば、咬合のバランスが取れた場合は調整したらその場でスッキリとゆくとは限りませんが、徐々に消退してゆくと思われます。

ただ歯髄(神経)の症状であるという事も一般的には考えられますが、担当医が違うであろうと判断した事に対してはこちらではコメントいたしかねます。


料金については医院によってその補償の有無や内容は様々ですので、これについてはかかりつけの医院にお聞きになっていただくしかありません。


はやく痛みがとれるとよいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 00:07:49
田中先生のご意見は非常に的確であると思います。

また、ご説明の中に時間の経過が記されていませんので、状態の転記が解りません。

もしかするとごく短期間の話であれば単に気が早いだけかも知れません。

経過を追い、キチンとその時々に対応すれば落ち着くでしょう。


また、全体の経過が数カ月以上あるのであれば、全く違った顛末になります。


まずは主治医に相談してくださいね。
無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2009-06-23 20:56:46
田中先生、佐藤先生ご回答いただきありがとうございました。

お話お伺いさせていただき安心しました。

まだセラミックを入れたばかりなので様子をみていきます。


どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後にセラミックを詰めたが噛み合せを調整しても噛むと痛む
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中