舌に痛みとしこりがありますが、ガマ腫ですか?

相談者: ママキコさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-06-29 09:29:40
はじめまして。
不安でこの相談掲示板を見つけました。

昨夜、寝る前、舌に痛みがあり、舌の裏に口内炎ができたかな?思う程でした。

朝起きて見た目はなんともないんですが、舌を指で摘むと舌の中にしこりがあるよに感じます。
痛みもあり、ぐりぐりしています。



ガマ腫の説明を読ませていただきましたが、見た目これが一番近いように思います。


騒ぎすぎで、もう少し様子を見るべきでしょうか?

現在、授乳中ですぐ治療となると心配で…

やはり口腔外科へすぐ行くべきでしょうか?

どうしたらいいでしょうか…
アドバイスの程、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 09:48:21
ママキコさん、こんにちは。

舌の違和感心配ですね。
しかし、こればかりは実際に拝見しないとはっきりとはわかりません。

ただ、ガマ腫の場合痛みはほとんどありません。

もしかすると唾石症と言う唾液腺の管のなかに石ができてしまうものかもしれません。

いずれにしても早めに口腔外科を受診してください。

授乳中ということは担当の先生にお話してくださいね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママキコさん
返信日時:2009-06-29 10:21:11
畑田先生ご回答ありがとうございます。

唾石症っぽいですね…早めに口腔外科に行こうと思います。



取るとなると怖いですね…
少しでも分かってよかったです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママキコさん
返信日時:2009-07-04 06:33:22
アドバイスを頂いたとおりその日に口腔外科を受診してきました。

舌を噛んだ記憶があるかと尋ねられましたが、私にはそのような記憶はありませんでした。

結局、薬を飲み様子を見ることとなりました。

4日後、痛みもなくなりしこりも小さくなりました。
精密に検査してないですが、治まって良かったです。

先生ありがとうございました。



タイトル 舌に痛みとしこりがありますが、ガマ腫ですか?
質問者 ママキコさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中