[写真あり] 3週間ほど前から下唇に黒い塊のようなものがあります

 現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

[写真あり] 3週間ほど前から下唇に黒い塊のようなものがあります


質問者
Tヒロ さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
公開日 2009-07-10 23:28:21
回答者
中本恵太郎先生

質問 3週間ほど前に見つけたものなのですが、下唇に青紫(黒い)塊のようなコリコリしたものがあります。

もともと親譲りで唇が乾燥しやすく、癖で唇の皮をむく癖がありました。
この塊に気づく前に、ちょうど同じ場所の皮をむいてしまった際、切れて血がでたことがあるのは記憶しています。

二週間ほど前、皮膚科を受診して状況を話したのですが、内出血による血豆のようなものだといわれ、なるべく乾燥させないようにと軟膏をもらいましたが変化という変化がみられません;

ちなみに写真の解説といってはなんですが、普通にしていたら塊のほうはまったくわかりません。
唇というか顎を突き出したら現れる感じです。

少しつきだしたら青紫(黒)色の塊がちょこっとでる感じで、結構つきだしたら塊とともにそのまわりが、うっ血といいますか白くなるかんじです。

写真では結構つきだしています。

皮膚科で言われたとおり血豆だとおもっていいのでしょうか?

あと自分なりに調べたのですが、血管腫かもしれないとおもったのですが、血管腫でしたら自然にはなくなりませんか?;
それと放置しておいてもかまわないのでしょうか?

あとほかに可能性のある病気を、おしえていただけたらうれしいです。

画像1画像1


Tヒロさん  2009-06-29 21:21:09
回答1
中本です。

Tヒロさん、こんにちは。

唇の症状、ご心配ですね。

>二週間ほど前皮膚科を受診して状況を話したのですが内出血による血豆のようなものだといわれ、

血腫という診断であったものと思われます(「血管腫」とは別物です)。
唇や舌によくできる症状の一つです。

>皮膚科で言われたとおり血豆だとおもっていいのでしょうか?

実際の診察結果の診断です。
診察を伴わないこの場のコメントで、それ以外の可能性に言及することはありません。

なお、ご質問の内容および写真を拝見する限りの私の個人的意見としても、血腫の可能性を考えます。

ただ、ご不安であれば、再度担当の先生にご相談になるか、セカンドオピニオン的に口腔外科を受診されてください。

最後に、

>あと自分なりに調べたのですが

とのことですが、確かにそうしたいお気持ちは分かります。
ですが、自分で調べることは止めましょう。

なぜなら、ご自身で調べたところで、実際の診察より精度の高い情報は決して出てきませんし、不安を増強させるばかりだからです。

症状がはやく改善されることを願っています。
お大事にどうぞ。

2009-06-29 23:28:21
返信1 早急な対応ありがとうございます。


血腫の場合、どのくらいの期間での治癒がめどとなるのでしょうか?

たしかに毎回自分で調べて不安を増強させて、いざ受診したらたいしたことなかったっというケースが以前にもありましたので、今後控えることにしようと思います。

Tヒロ さん  2009-06-29 23:40:49
回答2
中本です。

Tヒロさん、あらためまして。

>血腫の場合、どのくらいの期間での治癒がめどとなるのでしょうか?

通常は1週間程度で治癒に至ります。

ただ、唇にできた血腫で、乾燥や刺激によって自潰(潰れて血が出る)と再発を繰り返した場合は、治癒まで時間がかかることもあります。

Tヒロさんのケースでは、期間がやや長くなっていますので、前記の通りご心配であれば、再度医療機関を受診して診断を受けられてください。

お大事になされてくださいね。

2009-06-30 00:14:51
返信2 中本先生引き続きご返信ありがとうございます。
お返事が遅れてもうしわけありません。

なんとなくなのですが、発見当初はよくみないとわからないくらい塊が、最近ではよくみえるようになってきました。

あまり大きくなっているという印象はないのですが、小さくはなっていないかなという感じです。
これは単に大きくなっているのでしょうか。
塊事態が表にでてきようとしているという可能性はありませんか?

それと、治癒をなるべく早めることはできないのでしょうか?

Tヒロ さん  2009-07-03 01:43:24

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中