診察を受けても虫歯ではないのに歯が痛む・・・原因は?

相談者: まりも★さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 14:05:30
はじめして、少々お伺いしたいことがあります。

2日ほど前から食事をすると「右上奥歯あたり(かなり痛みがありますがココのとはっきりわかりません)」に激痛があり右側で物が噛めなくなりました。(食事は左側の歯で食べてます)


昨日、近所の歯医者へ行きました。
全体のレントゲン・痛みのある右奥歯(3〜4本)のレントゲンを撮りました。

先生は、

虫歯はない」
「原因がわからない」
「とりあえず1週間後にまた診せて」

と言うだけでした。
(私が大げさに言っているんじゃないかっていうような雰囲気でした><)


右側で食べるとかなり痛みがあるのに、原因がわからないと言われかなり不安です。



虫歯がないのに、食べ物を食べると歯に激痛がおこる事で考えられるのは何でしょうか?


**診察の際に、歯周病チェック&歯を叩いて痛みのチェックをしましたが特に問題ありませんでした


他の歯医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?



回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 14:18:19
まいど、馬鹿の一つ覚えで申し訳ありません‥。
ブラキシズムありませんか?

参考:歯ぎしりTOP

チェックしてみて下さい。


僕が気になったコメント
 
 >右上奥歯あたり(かなり痛みがありますがココのとはっきりわかりません)」
 >「虫歯はない」
 >歯周病チェック&歯を叩いて痛みのチェックをしましたが特に問題ありませんでした


ブラキシズムによる「咬合性外傷」を疑いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりも★さん
返信日時:2009-07-08 14:39:17
タイヨウ先生

早々にご回答頂きありがとうございます!
ブラキシズム・・・あります。


ブラキシズムによる「咬合性外傷」だった場合は、どのような治療になるのでしょうか?

を抜かなくてはならない・・・となるとかなり怖いです(汗)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 16:26:16
やっぱり‥。

まあ、あまり深刻にならず‥。


ブラキシズム治療の一つ目は「認識」ですから、日中の咬み締めなどの癖があるようなら、意識して「を離す」と言う事をしてみて下さい。

これだけでも「痛みが無くなった」と言う方が結構いらっしゃいます(ホント)。


そして、ブラキシズムについて担当の先生にしっかり診てもらいましょう。
(まだまだブラキシズムへの認識は歯科医の間でも広く浸透していません)


おそらく

 1 ナイトガードの装着
 2 咬合調整
 3 自己暗示、リラックス、マッサージ

などが対策になると思います。




抜歯‥にはならないと思いますよ。(^。^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりも★さん
返信日時:2009-07-08 17:25:21
回答ありがとうございます^^

あまり深刻にならず、過ごしていこうと思います♪
担当の先生・・・苦手ですがよく診ていただこうと思います(笑)

何度もありがとうございました!!



タイトル 診察を受けても虫歯ではないのに歯が痛む・・・原因は?
質問者 まりも★さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中