歯科治療、麻酔が怖いので、穴に詰めるだけではダメですか?

相談者: Zalckさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-07-05 19:22:52
今回が初投稿となります、宜しく御願致します。

右側の第二小臼歯が半年ほど前に虫歯になってしまい、物凄く痛んだので歯医者さんに行ったところ、麻酔を使って治療しなければならないといわれました。

恥ずかしながら自分は医者にトラウマがあって、麻酔等と言われてしまうと痛みに怖気づき、治療を拒否してしまうのです。

その時のお医者さんに詰め物でお願いしますと頼み、今までは問題は無かったのですが、4日ほど前に詰め物が取れてしまいまずいな〜と思ってたら、エナメル質の部分が一緒に取れてしまったのです。

今は象牙質の部分が黒くなっています。

痛みは無く、舌で触るとのほうで触ったという感覚があるので、神経は繋がってると思います。

問題はこのあと治療するのにどのぐらいの費用が掛かるのか。

やはり麻酔を使わないと治療ができないのか。
(麻酔にも種類があり吸気麻酔?などあるらしいのですが…。)

詰め物などで代用ができれば一番良いのですが、どうなんでしょうか?

拙い文章ですが返答もらえるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 03:22:19
Zalck さまこんばんわ。

医者にトラウマがあるとのことで、治療を躊躇なさっているのですね。

お気持ちはよくわかります、トラウマが有るとそれを克服するのは大変なことだと思います。

したがってZalckさまのお気持ちを受け止めてくれて、全面的に受け入れていただけるDrに会うことが出来れば、徐々に解決することが出来ると思います。

そのようなDrを捜されるのがいいように思いますよ。

治療方法や費用については拝見していないのでお答えすることは難しいのですが、有髄歯であれば麻酔は必要なように思います。

とりあえず診察をしていただいてから相談なさるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Zalckさん
返信日時:2009-07-06 03:33:22
山田歯科医院兵庫県姫路市)の山田さんへ

やっぱり自分にあったお医者さんを探さないとこれから辛いですよね…。

有髄歯であれば麻酔は必要ないのですか?
それを聞いて少し安心しました。

早めにお医者さんに掛かってみようと思います。

コメント、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 12:07:15
有髄歯であれば麻酔は必要ないのですか?
>それを聞いて少し安心しました。


逆です!

「有髄歯であれば麻酔は必要なように思います。」
           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

良く読みましょう^_^;。
日本語は難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Zalckさん
返信日時:2009-07-06 18:19:39
すいません、完璧に読み違いしてました^^;



タイトル 歯科治療、麻酔が怖いので、穴に詰めるだけではダメですか?
質問者 Zalckさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯科恐怖症
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中