3歳、強打して黒く変色した前歯の色が、白く元に戻ってきました

相談者: すてぃーぶん平さん (3歳:女性)
投稿日時:2009-07-12 00:04:46
3歳の娘ののことでご相談があります。

5月下旬、前歯を強打し左上Aがグラグラになったので、急患で診ていただきました。
レントゲンを撮ってもらい、歯が折れていないことが分かってひとまずホッとしたのですが、2週間ほどして黒く変色してきました。

再び診ていただいたところ、神経が駄目になってしまったのだろうとの事。
ですが、まだ3歳になったばかりであることや、痛がっていないことなどから様子をみましょうとの事で、治療はしませんでした。

誰が見ても変色したことがわかるくらい黒かったのですが、最近になって、その歯の色が元に戻ってきました。
今では他の歯と変わりないほど白いです。

そこでお聞きしたいのですが、

歯髄が壊死した状態で、色は黒→白になるということはあるのでしょうか?

歯髄が蘇生(?)し、健康な歯に戻ったのなら嬉しいのですが・・・。

教えてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 03:06:08
すてぃーぶん平さま、おはようございます。

乳歯を強打しての変色が生じて、それがまた元通りになったわけですね。

実際に拝見したわけではないのでなんとも言えませんが、私の経験ではそのようなことはかつて見たことがありません。

歯が変色したのは、おそらく歯髄壊死になったと考えられますが、それがまた蘇生することはありません。

推測ですが壊死した歯髄組織が、何らかの原因で脱色したのではないでしょうか。

それにしても不思議ですね、もう一度主治医の診察を受けて見られてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 03:44:18
私もそのような経験はありません。

あくまでも想像ですが・・・

3歳後半には通常では乳歯の根も完成する頃なのですが、もし受傷時に根が未完成であり一過性の鬱血等で変色し、幸い歯髄が失活えずにその後回復したものかと勝手に想像してみましたが、あり得るのかといえばなかなか難しいように思えます。

今現在、歯髄が生活しているのか失活しているのか興味があるところですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 19:11:15
歯髄が壊死した状態で、色は黒→白になるということはあるのでしょうか?

何例か経験がありますが、根未完成歯、あるいは根の吸収が始まっている乳歯でまれにあるようです。


>歯髄が蘇生(?)し、健康なに戻ったのなら嬉しいのですが・・・。

いったん壊死した歯髄に、歯の外(根の先)から組織が進入してきて歯髄に置き換わったのだと思います。

ただ、歯髄と同じではありませんので、痛みを感じたり、2次象牙質を作ったりはしないはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 19:26:21
森川先生>

>組織が進入してきて歯髄に置き換わったのだと思います。

そういうことがあるんですね。

その後の経過はどのようになったのでしょうか。
早めに治療を検討した方が良いのか、問題なく経過しやすいのか。
経験上のお話で結構です。

(・・・って、すてぃーぶん平さんも聞きたい質問ですよね?)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 21:06:53
>その後の経過はどのようになったのでしょうか。

特に問題もなく生え変わったと記憶してます。


>早めに治療を検討した方が良いのか、問題なく経過しやすいのか。
>経験上のお話で結構です。

そういったこともあって私の場合、腫れや痛みが出ない限り、乳前歯の打撲による変色のケースでは根管治療を行ってませんが、それがベストかどうかはわかりません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 00:03:02
>特に問題もなく生え変わったと記憶してます。

ありがとうございました。
状況にもよりけりなんでしょうが、そういうお話が聞けて参考になりました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 03:02:57
>森川先生

なるほど稀には見かけるものなのですね。
勉強になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すてぃーぶん平さん
返信日時:2009-07-13 10:52:14
たくさんの先生方にご回答いただき、感謝しております。
ありがとうございます。

黒く変色したが白くなるのは、稀なケースのようですね。
驚きました。
そして、勉強になりました。

白くなったことを喜んでおりましたが、健康な歯に戻ったわけではないのですね。
今後、状態が悪くならないことを願うばかりです。

3ヶ月毎に検診に行っておりますので(次回9月)、ひとまず
このまま様子をみようかと思います。

本当に、大変参考になりました。
質問して良かったです。
お忙しい中、ありがとうございました。

これから暑さが増しますので、皆様、お体ご自愛ください。



タイトル 3歳、強打して黒く変色した前歯の色が、白く元に戻ってきました
質問者 すてぃーぶん平さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中