自費の根管治療と保険の被せ物。歯科医院の掛け持ちは可能?

相談者: きょわさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 21:10:31
はじめまして!

十数年前につけた前6本の差し歯はとれてずっと放置。
アロンアルファで付けたりしのいでいました。

その恥ずかしさから歯医者に行けず他の虫歯になり、もう口の中はボロボロです。


先日、勇気を持って私のような最悪な状態の歯でも見事治療をしてくださるという、ある医院で診てもらいました。

ほとんどが残痕でありますが根はしっかりしているとのこと。
ぜひここでお願いしたいと思ったのですが、費用が私の想像を絶するくらい高額だったのです。

無理もありません。
それほど私の口の中は大変なことになっているのです。
でもインプラントを考えれば、そのお値段はお安いのかもしれません。


断念してこれから比較的良心的な地元の街の歯医者さんを・・・
と思った時、この掲示板に出会いました。

ずっと気になっていた「自費保険」の掛け持ち医院治療。
私の知りたいことが詳細に書かれていたので、本当に涙が出そうになりました。



《私の今の希望》

残せる根は抜かずにとっておきたい。
だから根の専門分野である先生に自費治療をしていただき、その後、地元の医院で保険もしくは比較的お安い被せ物軽い虫歯の治療をしたい。


そこで質問なのですが

?このケースはどの医院でもOKしてくださるのでしょうか?

最初の歯医者さんでは治療費が苦しいのでもっとどうにかならないかなど、たくさんやり取りをしました。

たくさんの被せ物があるのでその分お値段も上がり、さらに高額になったのだと思います。
複雑な手術や治療歴をお持ちなので、もしかするとこういう私の希望は却下されてしまうかもと心配しています。


?この先生でも被せ物以外の基礎治療をやっていただけるのでしょうか?


?イヤと言われたら引き下がるしかないのでしょうか?


?もしやっていただけるとしたら、土台までお任せできるのでしょうか?


本当に家の建築のように基礎工事はどうしてもちゃんとしたいのです。
一度手をつけ削った歯や抜いた歯は決して元に戻らないので・・・

真剣なあまり、読みにくい長文になってしまい失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 22:52:47
>?このケースはどの医院でもOKしてくださるのでしょうか?

ん〜、先生次第ではないでしょうか。
基本的に嫌がる先生が多いと思います^^;


>?この先生でも被せ物以外の基礎治療をやっていただけるのでしょうか?

これも先生次第ですね^^;


>?イヤと言われたら引き下がるしかないのでしょうか?

交渉次第ですね^^;


>?もしやっていただけるとしたら、土台までお任せできるのでしょうか?

担当の先生に聞くことでここでは回答出来ない質問ですよ^^;



頑張ってくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょわさんさん
返信日時:2009-07-16 23:06:51
分かりやすい説明さっそくありがとうございました。
今もずっとPCでについて調べていましたので、すぐコメントを読むことができました。

「土台」に関して回答できない専門的内容とは知らず、うっかりして申し訳ありませんでした


渉がんばってみます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 01:49:02
はじめまして。

自費は自費がメインの医院で、保険は保険がメインの医院で使い分けをされるのが患者さんにとってはベストだと思いますよ。
(保険がメインで、自費が貴重な収入源の医院にとっては迷惑な話ですが・・)

理由は書き出せば長くなるのですが、医院やルールのシステム上の問題からですね。


ただ対応は本当に担当の先生次第だと思います。

理想の理想(※個人的意見)は、自費の治療をお願いする先生に治療計画の主導権を握ってもらって、そこから大学病院等に「○○と○○の処置を・・」と具体的に依頼書を出して頂けると比較的丸く収まりやすいのではないかな、と想像します。

あまりしつこく要求して嫌がられない程度に、やんわりお伺いを立ててみて下さいね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょわさんさん
返信日時:2009-07-17 13:58:58
はじめまして!
ご相談に乗っていただきありがとうございました。


なるほど・・・
角が立たないようやんわり頑張ってみます。

また質問することがあったらよろしくお願いします^^



タイトル 自費の根管治療と保険の被せ物。歯科医院の掛け持ちは可能?
質問者 きょわさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
根管治療その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中