舌に出来た口内炎が再発し、更に別の所にも・・・

相談者: 由姫桜さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 23:33:30
こんばんは、お久しぶりです。
先日、舌に出来た口内炎の件で相談させて頂いた者です。

参考:前回の相談
〔写真あり〕舌に出来た口内炎が白く膨らんできて心配です


先日ご相談した口内炎は、跡は残っていますが治ったようなのですが・・・・。

また同じ所に、口内炎が出来てしまったんです。
(口内炎と言うよりは、まだ小さな白い水泡って感じのできものなのですが)


それに続き、舌の左側(丁度前にご相談した口内炎と対になるような位置)に口内炎が出来、舌に割れ目が入った感じになっています。

更には、舌の裏側に白い斑点?のようなものがいくつか出来てしまいました。
(1つは口内炎にも見えますが痛みはありません)


前に出来た口内炎で口腔外科に診察して貰ったのですが、その時は口内炎のお薬を貰っただけでした。

これはやはりただの口内炎ではなかったのでしょうか?

口内炎が悪化してしまっただけなら良いのですが・・・。
それとも別の病気も考えれるのでしょうか?


また、口腔外科に行ってもっとよく診察して頂くにはどのように言った方が良いのでしょうか?


よろしければご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 23:47:34
>これはやはりただの口内炎ではなかったのでしょうか?
>口内炎が悪化してしまっただけなら良いのですが・・・。
>それとも別の病気も考えれるのでしょうか?

実際診察していないのでなんともいえません。
まずはもう一度同じ口腔外科を受診されることをお勧めします。



>また、口腔外科に行ってもっとよく診察して頂くにはどのように言った方が良いのでしょうか?

ここに書かれていることを言って(前もってメモに書いておいて見せてもいいです)よく診て下さいとおっしゃればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由姫桜さん
返信日時:2009-07-17 15:03:28
小牧先生、返答ありがとうございます。


一応今日、口腔外科に行ってきました。

今度は、うがい薬とこの間と同じ薬を貰ってきました。
これで治らなければ別の原因も考えるとの事でした。


口腔外科の先生の指示に従い治療に専念してみようと思います。
回答ありがとうございました



タイトル 舌に出来た口内炎が再発し、更に別の所にも・・・
質問者 由姫桜さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中