頭痛の原因が歯髄炎ということはありますか?

相談者: 黒仔猫さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 00:24:09
お世話になります。

今年2月頃、右上6番の2次カリエスを治療しました。

かなり神経の近くまで来ていたという事で、治療完了後 冷痛が酷く、3月に詰め物を金属からプラスチックに変えて頂きました。

その後冷痛はいったん軽減していたのですが、今度はだんだんと温痛(温かい物を食べているとじわじわ痛くなってくる感じ)がするようになりました。

5月に別の歯科医院を受診してレントゲン等で確認して頂いた結果

「治療のダメージがまだ回復していないのかも。
詰め物を外して中を見たら、その刺激で止めを刺してしまう可能性がある」

ということで、凍みるの表面をプラスチックでコートして頂き様子をみることになりました。
コートのお陰で冷痛は劇的に軽減しましたが、温痛はあまり変化が無いように思いました。

コートは2週間ほどで取れてしまい、再度コートして頂きました。
これもまた1週間ほどで取れてしまったのですが、温痛冷痛ともに耐えられないほどではない為そのままでいます。

次の受診予約は9月ですが、それ以前でも何かあったら来てくださいと言われています。

1週間ほど前から、

「右こめかみ辺りがキーンと痛い。
脈動と連動している感じではない。
程度は、仕事に集中したい時のみ鎮痛剤(過去に歯科で処方されたロキソニン、なくなってからはバファリン)を飲んで抑える位。」

という症状が出ています。

これは「何かあったら」に該当するでしょうか?

この症状が、歯髄炎起因である可能性はどれくらいあるでしょうか?

仕事がたてこんでいるため、歯起因の可能性が薄いなら9月まで受診しないつもりなのですが…。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 01:56:39
あくまでも可能性の話になりますが、歯髄炎頭痛の原因になっている可能性はかなり高いのではないかと思います。

当サイトにも過去に根管治療と頭痛に関してのご相談がたくさんあります。
黒仔猫さんとよく似たものもありますので探してみて下さいね。

⇒参考:頭痛、めまい



特に痛みが続いている期間が長いということで、精神性疼痛のリスクが気になります。

こちらも参考にされてみて下さい。

⇒参考:根管治療後の長引く違和感と、精神性疼痛(ニューロパシフィックペイン)


受診についてはもちろん行って頂いたほうがよいと思いますが、仕事の関係もあることでしょうから、判断は黒仔猫さんの自己責任ということになるかと思います。

でも個人的には、やっぱり早め早めに行動されたほうがいいと思いますし、少なくても担当医に相談だけはされておいたほうが良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 04:36:20
黒仔猫さまおはようございます。

充填処置の後不快な症状が出て、歯髄炎ではないかと心配になっているのですね。

文面から推測すると田尾先生が仰っているように、歯髄炎の可能性も捨てきれません。

私も若い頃充填処置の後、同じような症状で経過観察を続けていて、結局抜髄した結果歯髄炎症を起こしていたことが判明した経験があります。

実際自分で治療したについては、心理的にも失敗は認めたくないので引きずってしまいがちです。

しかし事実は事実なので、冷静な診断が大切だと肝に銘じたことがありました。

黒仔猫さまの状況がこれに当てはまるかどうかは断定は出来ませんが、歯髄炎が即激痛になるわけではないので慎重な診断をする必要があると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 10:40:19
おそらく、歯髄炎の可能性が高いと思いますが‥。


‥ブラキシズムありませんか?(毎度、馬鹿の一つ覚えでスミマセン)
チェックしてみてください。

参照⇒ブラキシズム

僕が気になったコメント

>コートは2週間ほどで取れてしまい、再度コートして頂きました。
>これもまた1週間ほどで取れてしまった

>温痛冷痛ともに耐えられないほどではない

>右こめかみ辺りがキーンと痛い

>仕事に集中したい時のみ鎮痛剤



適切な歯科治療を受けているにも関わらず、症状が改善されない場合、ブラキシズムを疑う事が多いです。

ナイトガードなどを作成したり、日中の咬み締めなどに注意をする、自己暗示を行うなどで、を守ってあげる必要があるかも知れません。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒仔猫さん
返信日時:2009-07-17 01:08:55
>田尾先生

回答頂きありがとうございます。
また、素晴らしいサイトを構築運用頂いていることにも感謝しています。m(__)m

実は2月に治療を受けた担当医に不安を抱いたのがきっかけで歯チャンネルを知り、以来かなり読み込ませて頂いております。(まだまだ付け焼刃ですが…)

提示頂いたカテゴリの中も色々参照していましたが、ピッタリ同じ状況だと思うものは見つけられなかったので初めて質問してみた次第です。

可能性はかなり高い、と言われてしまったので何とか早めに受診したい気になってきました。
が、なんとも忙しく、行けるとしても8月中頃になりそうです。
相談だけはしておくほうがよいとのことですが、歯医者さんって電話での相談も可能なものでしょうか?


>山田先生

回答頂きありがとうございます。

最初に金属を詰め、樹脂に詰めなおしてくれた先生はとても若い先生でした。
何度も通って複数のの治療をして頂きました。

3月の治療完了時に

「一旦終了にします。何かあったらすぐ来てください」

と言われたものの、不安で仕方がなくなるようなエピソードが多々あったため黙って転院させてもらいました。

若い先生から経験を積む機会を奪ってしまって申し訳なかったのですが、こちらは文字通り「身を削る」ことなので…。

歯髄炎が即激痛になるわけではない」とのこと。

現在 歯の方は温痛・冷痛の程度は、徐々に落ち着いて来ているように感じるのですが、やはり ゆっくり死んでいっている可能性も捨て切れないのですね。
そうなると抜髄ですよね。

未経験なので不安ですが、現在の担当の先生はとても頼もしい感じなので、信じてお任せしたいと思っています。

できるだけ早く受診するようにします。ありがとうございます。


>タイヨウ先生

回答頂きありがとうございます。

>‥ブラキシズムありませんか?

言われると思っていました!なんか嬉しいですo(^-^)o

痛みがなかなかすっきり消えず悩んでいるので、寝ている間にやっていないか パートナーにも確認しましたが、いわゆる「歯軋り」はなさそうに思います。
ただ、「食い縛り」はあります。

仕事中、頬杖ならぬ「アゴ杖」状態で頭の重みを全て顎にかけてしまうクセが有ります。
歯チャンネル(で タイヨウ先生の書き込み)を読むようになってからは、できるだけしない様に気をつけています。

コートが取れてしまった点についてですが、担当の先生も

「取れやすいですが、無いよりは良いので」

といって付けて下さった物で、歯磨きをしている時 気になってちょっと触り過ぎてぽろっと取れてしまったのです。

1度付け直して頂いたのは、別のう触が見つかって通院をしていたので、ついでに…という感じです。

確かに無いよりは良いので、受診できて 頭痛歯髄壊死の影響ではなく、またしばらく経過観察ということになれば またコートしてもらおうと思っています。

できるだけ早く受診するようにします。
ありがとうございます。



タイトル 頭痛の原因が歯髄炎ということはありますか?
質問者 黒仔猫さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中