仮歯の調整で麻酔を打たれた後から左頬の腫れが引きません

相談者: ころわんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-25 16:37:00
6月初旬にセラミック治療に入り、左5,6,7銀歯をはずしてくれた担当医が仮歯をいれてくれて、相談しながら歯をいれましょうとのことで、良かったのですが、なぜか次回から院長(理事長も兼任だそうです)になり、治療が進まず、3回目の6月21日。

事前電話で気になる点、右の5,6,7の歯の長さと今治療中の歯の長さが違うように思えるのでそこを見てください、と言っていました。

そして、治療の時院長がインプラント用のスケールを持ってきたりして、私に説明をしてくれましたが、ちょっと意味がわからなかったので、右と左は同じにした方がいいんじゃないんですか?と言ったら、

「わかりました」

と言い、衛生士の女性に高くして作り直して、と指示していました。

治療台に座ってましたが、ものすごいシンナー臭が頭の後ろで。

「すごいシンナーの臭いがしますね」

と言うと、

「そうですか…」

体内に入ると、薬物臭いのので大丈夫だろうか?と思いながら何度も歯に入れられたりはずされたりで、その薬物臭のする仮歯を入れられました。
あまり口はすすいでいません。
仮歯作成後に院長はチェックもしていません。

その前に院長から、左7と頬の間の部位に麻酔(聞いたら注射器の半分1.5ccだそうです)をうたれ、ハンマーでガツンと仮歯をはずされてます。

とにかく今は左頬がぷっくり腫れ、一向に引きません。
仕事で顔の筋肉がすこし麻痺してるようです(皮膚科医談)

この腫れはいつ引くのかと、気が気ではありません。
質問をした私に報復処置だったのでしょうか。
あの先生が怖いです。

とにかく、外にあまり出たくない、人目につきたくないとうつが入ってます。

人として、人格を問いたいような処置でした。
薬はフロモックスを3日分出してます。
もうそこには頬の観察を見てもらうだけにしますが、専門家の心ある歯科医の方々のご意見を聞きたいです。

この腫れはいつ引きますか。
女性なので心の痛みはとても深いです。
謝罪のひとこともありません。

左口内の状況は、やけどした感じ(他の歯科医)、左7上に深い傷(皮膚科)です。
左の耳も聞こえづらく、左口元も麻酔後の感じが抜けず、体も酩酊感があります。
麻酔が左に効いている感じがします。

ご回答を何卒お願い致します。
辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 23:19:58
こんにちは。

なんだか物凄く大変そうですね。。



>右の5,6,7のの長さと今治療中の歯の長さが違うように思えるのでそこを見てください
衛生士の女性に高くして作り直して、と指示
>薬物臭のする仮歯
>仮歯作成後に院長はチェックもしていません。
>左7と頬の間の部位に麻酔
>ハンマーでガツンと仮歯をはずされてます。

↑以上から、話し合いの結果、仮歯の高さを高くすることに決まり、麻酔下、仮歯の調整をしたということが想像出来ます。

シンナーっぽい臭いはどこでやってもしますし、それで問題が出る方も極めて稀です。

院長のチェックが入らないのも、良い悪いは別として保険診療が中心の医院なら普通だと思いますし、ハンマーの様なものも仮歯の取り外し時に全国で使用されているごくごく一般的な道具です。

これだけの情報からは特別なことをされている様子は分かりませんので、それ以降のお話との関連性がちょっと想像出来ないですね。


お気持ち的にもしも可能でしたら、院長先生と今何が起きているのか、よく話し合われるのが精神衛生上良いのではないかと想像します。

ころわんさんと院長先生とのやりとりを現場で見た訳ではない私には分かりませんが、治療の質問をされたぐらいでそんな危険な報復をするなんてことはまずあり得ないですし、そもそも誰も得をしません。

悪意を持って、特別悪いことをした・・・様には個人的には読み取れませんから、いきさつを一番理解している院長先生本人と話し合われるのが本来はベストなのではないかな・・と思いますよ。

謝罪があるとかないとかではなくて、通常の処置をした中での、予見出来ない事故が起きてしまったのではないかと考えてしまいます。



ともあれ腫れやら色々と不快症状が出てしまっている様ですから、早いところ回復してくれるといいですね。

特に良いアドバイスも出来ませんが、早い解決を願っています。

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころわんさん
返信日時:2009-07-26 02:00:08
渡辺 徹也先生

ご回答誠にありがとうございます。
この相談にのってくれる先生はいないと思っていたので、うれしいです。
少し元気が出ました!

だけどやはり、ぷっくり腫れは引いていません。
女性ですし、仕事でも人前に出るので気が滅入ります。
朝起きてから、寝る前まで明日は腫れが引いていますようにと願っている状況です。

>謝罪があるとかないとかではなくて、通常の処置をした中での、予見出来ない事故が起きてしまったのではないかと考えてしまいます。

↑とご回答をいただきましたが、予見できない事故とはどういったことが想定されるのでしょうか?

私はたまに食物アレルギーがあり(魚介類)、問診表にもアレルギーありと記入はしていました。
麻酔も、気分が悪くなる時があり、息苦しく感じる時もあります。

頬の腫れは完全に引くのでしょうか?辛いです。
自分を保つのがやっとです。

お答にくい質問かもしれませんが、重ね重ねお教えいただければと思います。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 02:20:08
ころわんさま、こんばんわ。

歯科医院で受けた処置で図らずも心に傷を受けてしまわれたようで、お気の毒としか言い様がありません。

本当に辛い思いをなさったのですね、心中お察しいたします。


おそらく一連の処置の中で歯肉に傷をつけてしまったのが原因か、はたまた歯髄に損傷が起きたのか・・・。

おそらくどこかに何らかの炎症がおきているように思います、とりあえずその原因を探ることが先決でしょう。

もう少し真摯にころわんさまの心情を受け止めていただける歯科医を捜されて診察を受けるのが一番いいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころわんさん
返信日時:2009-07-26 09:35:33
山田 豊和先生

おはようございます。
優しいお言葉を誠にありがとうございます。

セカンドオピニオンを求めた歯科医先生に、次の治療をお願いしております。

もっと早く「歯チャンネル」を知っていれば、こんなことにはなっていなかったんだと思い残念です…。

治療の向上と患者さんたちの相談にきちんと向き合ってくださる、という先生方々の姿勢にただただ尊敬です。

今朝も、ぷっくりです。
セカンドオピニオンの先生に、他の抗生物質と軟膏、痛み止め等いただき治療をしています。

歯チャンネルの良くない歯医者の項目に、前の医院はしっかりと該当する箇所がたくさんありました。

やはり、は体を司る重要な部分につながる部位なんだと再確認下次第です。(耳も痛いし、左で食べられないし、気分も落ち込むし…)

でも、少しづつ元気が出てきています。

頬の腫れが引いてから、「解決済み」にしたいと思います。

ご回答誠にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-26 11:23:11
>予見できない事故とはどういったことが想定されるのでしょうか?

いや本当に予見出来ないですね・・

詳しい処置内容や使用した材料等を知っている、院長先生に聞かれた方が良いかと思います。

本当に想像出来ないんです。

山田先生がおっしゃる様に

>おそらく一連の処置の中で歯肉に傷をつけてしまったのが原因か、はたまた歯髄に損傷が起きたのか・・・。

と言うのも考えられますが、

>左口内の状況は、やけどした感じ(他の歯科医)、左7上に深い傷(皮膚科)です。
>左の耳も聞こえづらく、左口元も麻酔後の感じが抜けず、体も酩酊感があります。
>麻酔が左に効いている感じがします。

と言う症状には繋がりづらいですね。



ですので、個人的には

>もっと早く「歯チャンネル」を知っていれば、

と言う問題かどうかも分かりませんし、いつ頃治るのかも見当はつきません。



ただ、人の身体は良く出来てますので、一時的な刺激が原因であればそんなにいつまでも炎症は続かないと言うことだけは言えるかと思います。

原因の解明に拘らず、前向きに治癒の促進に専念するのも良い方法かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころわんさん
返信日時:2009-07-27 01:27:43
渡辺 徹也先生

ご回答をありがとうございます。

以前の先生と23日に仕事後に伺い、夜に(そこは夜10時までの診療です)話し合いをしましたが、やはり先生に対する不信感がいっぱいでした。
もう、口の中をみてもらうのが怖いので、頬の部分だけ見てもらいました。

担当時の衛生士の人は

「あぁ……」

と言うだけで、先生は

「ごくごくまれな症状で、レジンに合わなかったのでしょう」

と言いました。

・仕事後の疲れた時に車を走らせ、身体ともいやな気持ちで時間を費やしてその医院に行かねばいけないと言うこと。

・↑行く前の事前の電話で話した時に、先生の含み笑いが聞こえたこと。

・最初の担当の先生はなぜかはずれ、院長に処置をされることになったこと(受付も以前最初にしてくれた先生でと言うと、わかりましたと言っていたのに)

・あまりの処置の進まさに「臨床経験はあるんだろうか」と不審に思ったこと

以上の点で、もうこの医院には大事にしなくてはいけない自分のをお任せすることはできないと、判断致しました。


渡辺 徹也先生の

>ただ、人の身体は良く出来てますので、一時的な刺激が原因であればそんなにいつまでも炎症は続かないと言うことだけは言えるかと思います。

>原因の解明に拘らず、前向きに治癒の促進に専念するのも良い方法かと思いますよ。

を、受け止めたいと思います。


ご回答を誠にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころわんさん
返信日時:2009-07-31 02:51:40
重ね重ね失礼いたします。

左頬のぷっくり感、まだです。
大学病院でいただいたお薬は飲んでますが、最近左側だけほてる感じもあります。

回答の催促をしなければ、解決済みになることをメールで知りました。 
とりあえず、数日立ったら解決済みにしたいと思います。

気が遠くなりそうです。
気分は重いです。



タイトル 仮歯の調整で麻酔を打たれた後から左頬の腫れが引きません
質問者 ころわんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中